プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンをはじめとしてとても便利な機械に囲まれて
なんでもラクラクな生活を送れるようになってきた今日この頃。

あまり手を使わなくなったなぁ。と思います。
特に字を書くこと…
最近手指を使うといったら機械のボタンを「ポチ☆」とするくらいかも…

それだからかわかりませんが、私はもともと左利きだったので、ちょっと前までは
ほぼ“両利き”で細かい作業も得意だったんです
今はとてもとても器用とはいえなくなりました

手を使わないと脳も衰えるというのはよく聞きます。
特に利き手ではないほうの手を使うことが大事なんだとか…


そうかぁ!!だから
私最近忘れっぽいのかな…

一番ショックな出来事は
朝ダンナがストーブの灯油を入れてくれてるのをちゃんと見て
「ありがとう!」って言ってたのに
すっかり忘れ…
日中
「あ~、今朝パパ灯油入れてくれなかったしなぁ(怒)」とずっと思ってて
夜に
「ちょっと今朝灯油入れてくれなかったでしょ~、今のうちいれてよ~」
といったら

ダンナは
「はあっ?? ・・・・今朝入れたけど…見てたよね…」
って。
そこでしばらく考えて
思い出したキョリコ。

この時はホント、「ヤバイ、ボケた!!」と思いました

便利な世の中だかこそ
意識して手をつかって脳を活性化させないといけないんですね!!


両手を楽しくエクササイズして器用になれて、脳まで活性化できちゃう一石二鳥のアイテムをみつけました

-------------------------------------------
【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DS用ソフト。
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------

こちらのサイトには両利きエクササイズ〔体験版〕もありますよ~
ちょこっと試しに行ってみてください♪

ちなみに私、簡単~♪と思ってたのですが、意外にできなくてショック
ちょくちょくこちらでエクササイズしてみようっと
スポンサーサイト
つよぽんのギブス生活も今日でおしまい。
無事お医者さんで診てもらった結果、取っても大丈夫と許可がおりました

つよぽんはとっても嬉しそう。
でも、いままでギブスに守られてたから(?)
小走りまでできるようになったのですが、
ギブスを取ったら時々何気に痛みが走る様子です。

なので、
「僕、もうちょっとギブスしてたい…」
といってきたのですが、
先生いわく
「もう骨はしっかりしてきたから、大丈夫だよ」と励まされていました。

レントゲン写真をみてみると、患部のある骨の外側に膜がはったように全体的に骨が生成されているのがわかりました。
ギブスは取れたけど、これで怪我が治ったわけではありません。
これからはリハビリとかもしないとだし、どんどん鍛えて
強くなってね!!
つよぽん!!

そして、おうちに帰ってきてから
《ギブス取れ祝い》
に骨が強くなるように!

「たたみいわし」をつよぽんにプレゼント

かなりよろこんで食べてました

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

この1~2週間ちょっと悩んでることがあります

喉の扁桃腺のところに白い膿のようなものがたまってて、
別に痛みはないんですが、これまた強烈な匂いなんです

みなさんはこういう経験ありませんか??

私は大体毎冬、この症状に悩まされるんです。
そして、大概はふとしたときにポロっと取れてしまうんですが、
今回のは取れる気配もなく、またどんどん大きくなってきてる...

それにともなって匂いもどんどんパワーアップ

口臭が気になって人前で話すもの億劫になってきてしまい
今日耳鼻科に駆け込みそれを除去してもらいました。
なので
今は気分爽快!!

先生に聞いたところによると
これは
膿栓(のうせん)というもので、風邪などのばい菌が扁桃腺の力によってやっつけられた死骸の塊なんだとか。
匂いはつらいけど、扁桃腺がちゃんと働いて体を守っているということだから、
むやみにとったりしないほうがいいのだそうです。


でも、匂いがホントきつくてねぇ~
この膿栓はできる頻度、大きさは個人差がありますがほとんどの方に存在するそうです。

膿栓がたまりにくくするには
こまめなうがい
これに尽きるそうです

ホント、うがいって単純だけどたいせつなんですねぇ…


そして、今日の夕方はいよいよつよぽんギブスが取れる(予定の)日

結果はまた後ほどお知らせします~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします



大人顔負け

私が使ってるパソコンはデスクトップでほぼ1日スイッチが入ってる状態です。

そしてもう一台、ダンナが以前使ってたノートパソコン。
でもこちらはもうすっかり使っていないので
先日子供たちに自由に触らせてあげることにしました。

いうなれば
「ずいぶん高いおもちゃ」です
でも今は小学校になればパソコンの授業が始まるらしいし。
なんともすごい世の中になりました…

操作はもちろん教えてもそんなにできるわけではありません。
ネット接続はもちろんしてません

とりあえずお絵かきソフト、ワードで適当に文字をうって遊ぶといった事をなんとなくやってます。
でも、遊びに夢中になり余計なボタンおしまくり
フリーズの連発(困)

あぁ・・・かわいそうなパソコン…

でもこの仕草、どうです??
多分私が頬づえをよくつくのでそれをみて真似てるのかな…
とても3歳児の仕草ではないです
080129_1852~0001


そして、同じ日たっちは日中雪の中を頑張ってお出かけ
ちびっこ広場へ行ってきました。
さすがに悪天候なので
わたしとたっち以外は誰もいません
さびしいけど、思いっきりのんびり遊んでしまいました
エアコンも完備。トイレももちろん完備。
そしてレンジ付きの食事スペースもありで
至れり尽くせりです
ここに通えばたくさん遊べるし光熱費の削減になるし
いいのでしょうが、
冬のこの時期多数のお友達と遊ぶともれなく
風邪等、貰えちゃうので
そこを見極めながら利用して行こうと思ってます
080129_1342~0001



ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


私、短大は国文科を卒業したんですが(はるか昔です…(汗))
この学科を選んだ理由は『日本人だから自分の国の語学をより深く学びたい』と思ったからです。
誰しも何かを始める時って、大小かかわらず理由や目的ってありますよね。

余談となりましたが、最近語学を始めとして色々な分野で留学する方がとても増えてきました。

自分がやりたいことを貫き通したい時
「自分」を探している時
教科書やテレビでもない本物を見たり触れたりする事はとても刺激になるし、大きな自信に繋がるのだと思います。
また自信がついてから、今までの自分(今までの環境や内面)とじっくり向き合うために、留学って、とてもいい手段だと思います。

今回はフィジー留学についてお知らせさせていただきますね。

1週間59,800円~の留学プログラムから。ととてもリーズナブル!!もちろん長期もあります。
フィジーは観光してきた友達に聞いた事があるのですが、本当に人柄が暖かく、「人間らしさ」を感じられるそうです。
そして、豊かな自然!!
語学を身につけると同時に、人生観が変わるくらい得られるものはたくさんありそうです。

今までフィジーに語学留学を決めた方3000人以上。その人たちが留学したことで得られたもの、考えた事。
また、自分で自分の人生を作ろうというメッセージが詰め込まれた本
「迷い続ける25歳の退職届」も一読していただきたいです。

自分を大きく成長させたい方。サウスパシフィックフリーバードフィジー留学。春休みや有給でも気軽に行ちゃいそうですネ♪

今日のお弁当

20080129095300
幼稚園のお弁当は月曜日と金曜日。
でも、今週は園の都合で今日がお弁当になりました。

先日沖縄に行った時買い込んだ、
「じゅーしぃ」という炊き込みご飯を海苔で包みこんで
『まっくろくろすけ弁当』の出来上がりです♪

あとは
昨夜作った大根の煮物
ミートボール
ブロッコリー
トマト
ほうれん草ごまあえ
りんご

今日は社宅の貯水タンクのメンテナンスだとかで
10:00~15:00まで断水です…
。゜(>д<)゜。

こういう日はお出かけしてしまったほうがいいんですが(トイレの心配とかしなくていいので)
朝から雪…

どうしようかな…

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

現在社宅に住んでいるため、ペットは禁止(泣)
でも、私は小さいころからペットに囲まれて育ってきました。
犬と猫といえば断然「犬」派のキョリコです

実家には現在、御歳10歳のシーズーがいます。
たまに恋しくなってペットショップを訪れ、かわいいパピーちゃんたちを眺めています。

今回は毎日たくさんのわんこたちが出品される日本最大級のペットポータルサイト「ペットナビ・ネット」をご紹介です。
今、どんなわんこが人気なのかまずこちらのサイトでランキングチェックもできちゃいます。

そしてやっぱり人気のトイプードル、ミニチュアダックスフンド、チワワが上位
その人気のわんこたちが勢揃いの画像をみて
癒され~
あ、シーズーもいた!!うれしぃ~

こちらのわんこたちは、日本各地のペットショップブリーダーさんたちから出品されたコたちです。

いろんなペットショップを歩き回らなくてもおうちのネット上でわんこを探せるこの便利さ!!
すごいです!!

家族の一員にわんこを飼いたい方!(私も飼える状況になったら飼いたいっ
飼えなくてもわんこ好きな方!!
ぜひこちらのサイトへ行ってみてね♪

人気の犬種のチワワブリーダートイプードル ブリーダーに的を絞ったサイトもありますので、要チェックです
寒い季節になると、肌の乾燥が目に見えてくるのでそちらのケアばかりしがちですが…
すっかり家にこもってばかりで、身なりや肌のお手入れさえも
手抜きしちゃって反省のキョリコです

たっちの出産の後から顔にシミ、そばかすが増え始めて
ずっと気になってます。
一応「美白」と銘打ってある化粧品を使ってますが、
使い心地が軽めなので、冬の乾燥対策にはイマイチで
なにかいいモノないかなぁ
と思案しているところです。

そうして、春になると、外に出かける機会も増えるけど紫外線のピークの季節到来。
外に出るとき帽子をかぶるだけでは防げません。
お部屋の中にも紫外線は入ってきます。
一応UVの手袋をしたりして対策してますが
たちまちシミが増えることは予測できます

そう、シミ対策は今からしないとならないんですよね

そんな肌の悩むかた(私を含め)に朗報です

リンクルゾーン ケアブランドといったら世界一有名で売れているロレアル パリ
なかでも引き締め美容液 リバイタリフト エッセンスは昨秋発売以降売り切れ続出の逸品です。
そのリバイタリフト シリーズに世界に先駆けて日本に登場したのがこちら!

「美白+エイジングケア」薬用美白美容液、「RVL ホワイトエッセンス」です
↓↓


美白はもちろん
あわせて気になるエイジングケアもこれ1本でバッチリです

さらに、今ならリバイタリフト製品のラインナップがもらえちゃうキャンペーンも行われています
要チェックです!!

寒い冬だからこそ、春に向かって今こそケアしましょう!
私も今年こそはシミとおさらばしたいと思います!!

この週末、ちょっとつよぽんとのかかわり方で考えさせられる出来事がありました。

ご飯を食べるとき、お出かけするとき、お着替えのとき、遊んでるとき、
父母が何気なく
「早く手を洗ってきなさい~」
「早く靴はきなさい~」
「寒いから早く着なさい」
「危ないからそれは片付けておきなさい」
などなど…

言ってたセリフ。
別に怒っていってたわけでもなかったのですが、

突然
「そんなのわかってるー」といって
大粒の涙を流してワアワア泣き出してしまったんです。

といっても
「じゃあ、もう何も言わないよ」といっても
特にやる気配もないので、
思わず口に出しちゃうんですよね(汗)

でも、この泣き様をみてハッと思いました。

行動はすぐには伴わなくても、
寄り道しても
一応やろうと思ってるんですよね。
でも、
親にあれこれ言われ続け…

で、弟のたっちは
「まだあかちゃんだから」
と制されることはほとんどなし。


つよぽん、かなりガマンしてたのかな。

私もつよぽんの流す涙をみて
涙があふれてきました。

でも、ここでオイオイ泣いてはいけない!
これは子供の心のSOSのサインなんだ。
と受けとめ、号泣するのをぐっとこらえてましたが…

子供だって身体的もそうだけど、精神面だって少しずつ大人になってるんですもんね。
かかわり方だって変えていかないといけないのかな…

なるべく口出ししないようにはしよう。
本人の気持ちを尊重しよう
とはおもっていますが、

これからどう接していこうか
今もちょっととまどってます…


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします







寒いと言いながらも、もうすぐ節分、そして立春です。
春は少しずつ近づいてる???

??????????????

つよぽんは2/1に幼稚園行事で豆まきがあります。
それでも、お家でも豆まきしようかなと思い、
スーパーへ買い物にいったついでに
豆を買いにお菓子売り場へ。

そこでまず豆をカゴにいれ、
ギョギョっと見つけた一品がこちら080127_2120~0001

その名『鬼の金棒』です
といってもホンモノの金棒ではありません(笑)
中身は
麩菓子です。
こちらの写真みて大きさがおわかりになりますでしょうか。
一応目安に隣にサッカーボールをおいて見ました
メジャーで測っているわけではありませんが
大体メートルちょいくらいの長さの麩菓子です。

物珍しかったので、物好きな私が即買いしてしまいました
表面の絵は切り取るとお面になります。
なので、豆まき当日はこれでお面をつくって、この金棒をもって鬼の格好をする。ということなのでしょうか…
それとも、恵方巻きのように
恵方を向いて無言でこの1メートルの麩菓子を食べるか…

どちらにしても当日、お子チャマたちに振り回され、
ボキっと破壊されちゃうのでしょう

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします



つよぽんの作品

今日も真冬日(最高気温0℃)になりそうです。
現在マイナス7℃

これだと、元気なお子ちゃまたちもさすがに部屋遊びばかりになります。

つよぽんは最近ブロック遊びがお気に入りです。
黙々と作り、色々と作品を披露してくれます。
今回はワニさん。
マニュアルなしで、スイスイ作ってしまうのに
母感動…
子供って想像力豊か…

20080126092311
今が寒さのピーク。
この写真の背後にいるたっち。
お兄ちゃんとおもちゃの取りあいのバトルの末、一人離れて遊んでます
(´д`)ノ

今日は寒くても日中はいいお天気になりそう。
少しは気合い入れて外遊びしてみるかな
( ̄ ^  ̄)
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

今日は2ヶ月ぶりに美容院にいってきました。
育児に日々追われていると、自分の身だしなみとかもちょっと手抜きになりがちです。

さて、私はあえて髪型をショートにしているのですが、
これは手入れがラクということもあるのですが、
ショートって少しでも髪の毛が伸びると、野暮ったくなっちゃうんですよね。
だから、こまめに美容院にいって自分の身だしなみも意識しよう。
って決めてるんです。

たまには育児から離れて一人でふらっと美容院に行きたいなぁとも思うのですが、
有難いことに
私の行きつけの美容院では、お子チャマ連れて行っても
スタッフの方が面倒見てくれるんです♪
しかも、ちょっとぐずればお外にお散歩にまで連れて行ってくれちゃいます

なのでいつもたっちは同伴です

今日も当然たっち同伴で行き、
私はカット&トリートメント&マッサージで
癒され~

その頃たっちはスタッフの若いキレイなお姉さまたち総勢5名くらいに囲まれ
沢山あそんでもらってました。

ここ最近は人見知りが激しいのに
「??」
なぜか、あまり泣かず、笑顔を振りまいてました。

どうやら、たっちは若いキレイなおねえチャマがお好きなようです。
赤ちゃんでも、そういう人の好みってあるんですかねぇ。

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします



この季節部屋の中は布団類(毛布)、こたつなどでほこりだらけです。
毎朝掃除機をかけるのですが、
「どうして、毎日こんなにホコリが出るの~!!」と驚いてます

我が家はサイクロン方式の掃除機を使っているのですが、すぐに吸引力がなくなってしまい、しょっちゅう水洗いしないとならないんです(ちょっと面倒です(困))

こんな悩みを一気に吸い取って…いやいや吹き飛ばしてくれるのがダイソンの掃除機ではないでしょうか


最初は“ごっついなぁ”と思ってたのですが、今はイッセイミヤケとのコラボ製品もあり、デザインもオシャレで魅力満載です

このダイソンサイクロンの中で15Gの遠心力でごみ、ほこりだけをはじき飛ばし、掃除機内の空気の通り道がつまらないようにしてるのだとか。
だから、いつまでも強力な吸引力が持続するのですね!


さてこのたび「遠心力」と「吸引力」のテーマでダイソンの新CMを募集され、消費者により面白いCMが出来上がりました
中でも私がお気に入りなのは「金賞」のこちら。
作品名「ダイソン最終章」


美しい地球を下に、ヒューストント交信しながら航行するエンデバー8号。
そこへ突然目の前に現れるダイソン
地球に近づくダイソンをみて
「あぁ、きっと地球の雲をぐいぐい吸い取って、更にキレイな地球にするのかな♪」
と予測したキョリコでしたが…以外なユニークな結末に笑えました
このコミカルなセンス。私好みです。
思わずリピートでみてしまいました。

他にも面白い作品がありますので、是非見てみてくださいね


今日のニュースで原油価格などの高騰の影響で電力とガスの値上げのニュースやってましたね

我が家はプロパンガスなんですが、もう数ヶ月前から値上がりしてます。
冬場はなどでガスも使うし、ツライところです。

それから、灯油、ガソリンも高くて、ため息出ちゃいます…
我が家は灯油をセルフのガソリンスタンドで入れていて、
スタンドのカードで決済してるんですけど、

ちょうどその請求書がやってきました
灯油7000円、
ガソリン16000円
23000円の請求が一気にやって来て、声もでませんでした
そして、出て行くのは

はハイオクで燃費のあまりよろしくない車種なので、ちょっと遠出すると
どかーんとガソリン代がかかります…
そして、灯油。
長野は夏は涼しく過ごせるのでエアコンもなく、
夏のクーラー代は0円で済むけど、冬はハンパでなく寒いので
ヒーターつけまくりです。
灯油代を浮かせるには、時々電気ストーブやこたつに切り替えるしかないのだけど、
その電気もあがっちゃうんですね

もうお手上げです

いつか、価格がまた元通りになる日を夢見て、節約を意識して気をつけていこうと思います
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


究極のカツ丼

日本各地に色々【B級グルメ】なるものがありますが、
今日は、私の住む長野のB級グルメをちょっとご紹介です

ResizedDSC00905.jpg
これなんだかおわかりになりますか??

長野ではカツ丼といったら、コレです。
普通カツ丼といったら半熟卵でとじたヤツだと思いますが、
長野(特に駒ヶ根市近郊)ではカツ丼といったら
こういったキャベツにカツでソースをかけた“ソースカツ丼”が出てきます。
(定番の卵とじはあまり見かけないような気がします)

このソースカツ丼、ある定義があります。
*肉は120g以上
*ご飯の上にキャベツ
*ソースを絡めたカツをのせる
です。

お店によって、ソースの味も肉のボリュームもさまざま。
ちなみにこちらのお店はカツ4枚がタワー状に積まれています。

かなりのボリュームなので、お店にはお持ち帰り用の入れ物もちゃんと用意されてます。
殆どのお客さんは食べきれないカツを持ち帰るわけです。

味もボリュームも満点です。

受験シーズン到来。
究極のカツ丼、余裕ある方は是非食べに行ってみるといいかも??
これない人もこの写真みて“目で食して”合格目指して頑張ってください!!

今後たまにこのようなB級グルメご紹介していこうと思います。お楽しみに~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
今日は久々のアフタービクスの日でした。

今年に入ってから、家族旅行やつよぽんのケガ騒動でずっとお休みしてたので。
せっかく少しずつ軽くなってきた私の体も元通りを越してオーバー気味…
今日は気合入れてやるぞーと勇んできたのですが

一人歩きが出来るようになって、人見知り&後追いが激しくなったたっち
託児のコーナーに行くと、ピピッと察して、ぴったり私にへばりつき状態。
(久々に来たし、多分今日は泣いちゃうかなぁ…
最後まで託児は難しいかなぁ。)
と思っていましたが、
次第に託児コーナーでみんながおもちゃであそんでるのに吸い寄せられ
ふらふら~

でも途中で「!!」とわれに返り
ままがいないっ
↑って2mくらい離れたトコにちゃんといたのですが…

一気にパニックに陥ったたっち。
とたんに鬼瓦のような顔になりギャン泣きです

「あら~、泣いちゃった~。たっち、ママここだよ♪」
となだめようと近づいたら
いつもは私の顔を見て
またピトっとへばりつき一泣きして落ち着くところ、
私の顔をみて
ちがう~っ
ってさらにギャン泣き。

「…えっ??…私ママだよ。おーい、たっちぃ」
といってもどんどんヒートアップ

そして、何故か私とは反対方向にいたとある女性のところに
まま~(泣)
とハイハイしながら行ってしまい、
その女性の顔をみても、
へばりついて泣いてました。
↑てことは完全にその人をママだと思い込んでる…?

ちょうどその方が私とヘアスタイルが似ていて、服装も黒のボトムにピンク系のシャツを着ていたからでしょうか…
でも、どうみても顔は違うよ!!たっち!!

何度も連れ戻してもまたその女性のところへ泣きながら行ってしまうサマをみて、
託児のスタッフの方も
「ん~、興奮してわからなくなっちゃったのかしらねぇ」
と苦笑。

こんなコトがあるんですね。
どんなにパニクっても母親のことはわかるだろうと思ってたのに…
ある意味ショックです

その後、暫くその女性にしがみついてて、
落ち着いてきたところで
!!あ、ちがう!!
とやっと気付いてくれて
私のところにヒックヒック言いながら戻ってきてくれました。

そして、その日は全く私から離れることがありませんでした。
おかげでエクササイズはできずにたっちに軟禁状態にされてました

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

先日プレスブログさんで当たりました
『牛乳石鹸共進株式会社』『薬用泡ハンドソープ (Two's)』です。080123_0951~0001

商品が届くと、つよぽん嬉しそうに
「あ、僕、これでたくさん洗っちゃいますので」
って…何か急に大人びた(?)口調で即開封してました(^-^)

早速洗面所に'拉致'され
洗ってみました。
まず、ポンプを押して出てきた泡は、とてもきめ細で『クリーミィ』!

ボトルの裏側をみると、ふむふむ…
"ヒアルロン酸 .天草由来成分配合"とあります。
だからこんなにクリーミィなんですね!!
それから他社さんの泡ハンドソープと比べ、泡の保ちがいいように思います。
なので、洗ってる途中に足さなくて大丈夫です♪

香りも懐かしささえ感じる、爽やかな『石鹸』の香り
洗った後少し香りがふわっとして、これも気持ち良かったです。

そして、この季節手を洗っただけですぐ手がカサカサになってしまうキョリコですが、
カサつかなかった
のにはビックリです。
あの泡は凄いデス…
今年のお正月、つよぽんはノロウィルスで大変でした(>人<)
予防は薬でもなく、こまめな手洗いなのです。
殺菌.消毒の薬用泡ハンドソープ(Two's)なら予防効果も高そうです(。・ω-。)

まだまだインフルエンザなど流行の病気が多いので、しっかり手洗いしたいと思います~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
今回の雪はホントすごかったです。
日が暮れるまでずっと振り続けていました

実は、つよぽんの足のお医者さんに行く日で、
朝から「どうしよう・・・」と困っていました。
というのも、今は雪国生活どっぷりはまって雪かきもホイホイしてますが、
私、関東首都圏の出身で、結婚して約5年たっても
雪道のの運転だけは怖くて怖くて…

でも、息子のためだし、怖いなんて言ってられないし…
誰かに「雪降ってるから代わりに連れてってください」なんて
甘っちょろいコトいってられないし…

事前に社宅の敷地内を数時間かけて自分のが通るところを集中して雪かきして(←その間も降りまくってるので、多分意味がないかも知れなかったです
スタンバイ。

つよぽんが幼稚園から帰ってくると意を決して、行ってきました。
「前もお母さん言ったことあると思うけど、雪の道、お母さん運転怖くて大変だけど、頑張るね。ぶつかるかもしれないから、ちゃんと座っててよ」

「うん、わかった」(←こんなに脅されて、どういう心境で返事してくれたのか、今思うと複雑)

医者へは通常で3分程度のところ。ハンドルを握った私の姿勢はフリーズ状態。
歩行者がいれば「ぶつかりませんように~!」
対向車が来れば「キャー、こないで~」
とずっと騒ぎとおし。
やっぱり、途中スリップを繰り返しながら何とか到着です。

つよぽんの足は思ったよりも回復が早く、先生もビックリしてました。
「痛みもなくて、歩けちゃうんだね… ん~、でもまだ一週間だからギブスとったらどうかなぁ」とギブスを外すかどうか悩む先生。

「もう、ギブスとっても大丈夫だと思うよ」とつよぽん

「でも、きっとはしゃいで走り回っちゃって無理してしまうかもしれないので、先生あと一週間ギブスしてください」とすかさず私。

痛みが和らいでから、結構無謀な動きをし始めているので、私としてはもう少し大人しくして欲しかったので、今回はまたギブスをしてもらうことになりました

でも、来週はギブス外れること間違いなしです。
ホント順調に回復してて安心しました。

そして…
また恐怖のドライブで家路についたのでした

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


現在モラタメさんで、ミネラルウォーター「ティナント」12本セットがタメせるキャンペーンをやってます

実売価格 1,908円(税込)
のところを送料関係費735円でGET出来ちゃいます

好評のため追加掲載分も含めて2000セットの申し込みが
速攻終了してます。

1000セット再追加。のお知らせが出たところなので、
興味ある方は急いで応募してみてくださいね!

買い物に行く手間も省け、格安で手に入るので、
普段ミネラルウォーター購入してる人は、オススメです~


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

雪降ってますか~

今朝から、広範囲で雪が降っているようですね。
我が家の方でも、降りまくりです…

朝から何度も雪かきですが、
お子チャマたちはお構いなしで喜んでます(泣)

さて、そんな中、もう思い切って雪遊び楽しんじゃいましょう♪
オススメはこちら↓


雪玉作り器「パンダマン」
手が冷たくならずに、ラクラク、キレーイな雪玉があっという間に完成!

懐かしの雪合戦も盛り上がっちゃいますよ~
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

(日付が変わってしまいましたが…)
今日はたっちの10ヶ月検診がありました。

たっちは出世時3230gと、標準~ちょっと大きめなベビちゃんでした。

あかちゃんて、ミルクを沢山飲んで、プクプク&ムチムチ大きくなるのが普通だと思ってたんですが…
たっちはあまりミルクを飲みたがらず、それでも元気に動き回り、
赤ちゃんにしては結構スリムちゃん体型なのです。
(うらやましぃ~

さて、今回の検診では体重8635g、身長71.2センチということで
小児科の先生の診察でも
「まあ小さい方ですが…」という言い方(悲)

(キョリコすかさず)「はい、でも食欲もあるし、活発なのでその子の個性と思ってます」と一言

(先生)「あ、そうですね」

という会話が交わされました

今回の検診は生後約10ヶ月。
発達の方は上手にハイハイできるか、つかまり立ちは…という項目がメインだったのですが

たっちはもうフラフラ歩き回ってるので
その姿を見て「はい、順調ですね」とあっさり終わってしまいました


ちなみに歩き回ってた子は他にもう1人いました~
たっちが普通に思ってたのですが、まだまだはいはいの赤ちゃんが多くて、
何だかヘンなカンジがしました。

今度は1歳半検診。
これからも元気に育ってね


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

今日はつよぽん、無事幼稚園に登園することが出来ました。
事前に先生方に念入りにお願いをしたので、
何とか過ごせたようです

そして、今日は園の行事で「餅つき大会」がありまして。
つよぽんは専用の椅子を用意していただいて参加できたようです。

「今日ね、あんこときな粉とゴマとりんごとほうれん草のお餅たべたんだよ
と口の周りにあんこをべっとりつけて帰ってきました(←せめて先生、最後拭いてくださってもよかったのでは…

クラスのお友達もずっとお休みしていたつよぽんを心配してくれてて
今日はみんなと沢山お話できて嬉しかったようです。

あと、実はつよぽん、
好きなコがいるのですが
そのコもどうやらつよぽんを気に入ってくれてるので、
相思相愛の仲

その女の子からラブレターを貰ってきました~
とっても嬉しそうなつよぽん!!

お家でラブレターのお返事、ちゃんと書きました。

いやぁ。おさなごの恋って新鮮というか、癒されちゃいます


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

年明けてから、ジワジワと肉付きよくなり、ウエイトダウンを目指している今日この頃です

昨日ドラッグストアに行ったとき、これを見つけて、即買いしました。

最近ちょっと話題になりつつあるフーディア入りのタブレットです。

私はこのフーディア、少し前にで見て知ったのですが、
南アフリカ,カラハリ砂漠の奥地に自生する多肉植物で、先住民が飢えをしのぐために食していたものだそうです。
これを一口食べるだけで、食欲が減退し何日も食べなくても大丈夫なのだとか。
…てこんな夢のような事が世の中にあるのが信じられない

もちろん即買いしたこちらはフーディア自体でないし、
パッケージの裏側をみると『清涼菓子』とあるから、お菓子なんですね

お菓子で痩せられるとは思えないので、食べ過ぎない程度にフーディアを試してみようと思います(^o^)ゞ
購入したのはグレープミント味。シュワッとして美味しいです~♪♪

早くも食べ過ぎの予感(汗) 080121_1234~0001


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

たっちの初靴

家の中をよろよろ~っと歩き回るたっちです。
お外はまだ寒いけど、お家の中でそろそろ靴デビューさせるかなぁ
と、思い立ち、
つよぽんのお下がりですが、靴を押入れらだしてきました♪
ちょこっと大きいようなきもしますが、
まあ、きっとすぐ大きくなるだろうし、いっかぁ

この靴、つよぽんのために、わざわざ子供靴専門のお店で購入したものです。
なので、モチロン総皮で、つくりがしっかりしてます。
値段も、飛び上がるほどビックリしたことを覚えています…

なんでもファーストシューズは
出来れば足になじみやすい皮が好ましい
まだ未成熟な足首の骨を支えるためハイカットのもので
紐靴のほうが足首の固定がしやすいので紐のほうがいい

などど、こだわり始めたらエライいい靴になってしまったのです

さてたっち、その靴を履いた瞬間
「???」と靴を眺め…
私を見つめ…
また自分の足を見る…
そして、私を見る。

の繰り返しです。080120_1237~0001


やっぱり靴は違和感あるようです。

ずっと床に座って、足を床にバンバン打ち付けて音を楽しんでるような…

でも次第に慣れてきてすこーしずつ、歩き始めてます
春になる頃にはお外でたくさん歩けるようになるかな


そうそう、つよぽん、おかげ様で熱下がりました
うっすら全身に発疹が出てたので、(あ、調べたら麻疹とかトッパツとかじゃなくて、ただの風邪でもでることあるらしいですよ
完全に足のケガのせいではないことが確定しました

で、劇的に足の痛みもひけてきたようで。
自力ではいはいだったり
ゆーっくり自力でびっこで歩いたり

月曜日から幼稚園になんとかいけそうな気配です


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

天気予報で「雪が降ります」
と出ていても、たいがい山沿いだから、我が家の方(一応山沿いではないです。街の中心部でもないけど(汗))はさほど雪降ったりせず、
山から舞ってくる
というのが殆どです。

しかし、、、、
今日はちがう!!
夕方から降り始めました
もちろん今も。
そして、ペースが速いです

明日の朝は完璧雪かき(泣)
一応今お当番でないけど、
手伝う覚悟ですね。
(am6:00スタート)

なので今日は備えて早く寝ることにします。
ではおやすみなさいませ。

ということで、スミマセン…
コメ廻り明日になります~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんは自分の家の光熱費について、使いすぎか、節約しっかりできてるか気になりませんか?

請求書が送られてきて、その金額見て
一喜一憂することもありますが、
実はこの請求書の金額だけで判断できないんですよね。
というのは水道、ガスなどは地域によって結構相場が違うからです。

今日は私がかねてよりお気に入りのサイトをご紹介します

【生活ガイド.com】というサイトです
中でもランキング検索では
自分の住んでいる地域の水道などの高熱費の相場がわかります。

他にもいろんなランキングが検索できるので、
自分の住んでるところがよくわかって面白いですよ

ちなみに私の住んでるところは水道代は1170位中4●●位でした。
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします



モラタメさんでいただいた
『グッスミン』
先日からお湯割りにしたり牛乳割りにしたり、

そうそう、さっきは
お湯にハチミツ入れてそれで薄めて飲んだのですが、
かなりイケました


で、眠りの深さはどうかわかりませんが、
朝は「よくねた~♪」と満足感はあります。
それに、飲んでから寝るまでの間
かなり気持ちがリラックスできるような気がします。

グッスミンにであえてよかったです

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

←まだまだステキなものを貰えるキャンペーンあるので試してみてね!



つよぽんの熱は相変わらず39度をずっと超えています
でもいたって元気!!というかハイテンション
脚の怪我でこんなに熱ってでるのかわからないし、不安なのでまず整形外科に
聞くと『まず骨のヒビでこんなに高熱はでない』そうです。
一応つよぽんに「あしの他に痛かったりつらいとこ、ある?」と聞いたら

「ん~、おなか」

…てことは、怪我と別モノかあ

おなか痛いの、でこんな熱でるのかなあ…と
今度はかかりつけの小児科に
『まあ、脚からの熱でないでしょう、でもインフルエンザの可能性もあるので一応来て下さい』と。
そこでたっちをおんぶ、つよぽんだっこの"サンドイッチスタイル"でよっこらへ。

早速インフルエンザの検査をしたのですが、陰性。
多分、幼稚園か、最近行ったお医者で風邪もらっちゃったのでしょう

おなかのと抗生剤貰って、まあ一段落。
というか、二人抱えてのお出かけはしんどかったです(泣)
まずはお熱下がりますように…

と、つよぽんの話題メインになってしまいますが、どうも次男ちゃんて「二の次」ってなりがち??

今はつよぽん大変だから、たっちはほとんどおんぶ状態でかまってあげられないですが
でも、またにおんぶから下ろしてあげると…
ハイハイがメインだった、たっちが
よっこらよっこら
歩いてる!!

気づけばハイハイ移動よりあんよでの移動になってる!!

つよぽんのあんよしたての頃は
「わ~!歩いたあ」て夫婦で喜び取りまくったのに(汗)

たっち。ごめんね~(>人<)

でも次男ちゃんは本当にたくましいっ!!
両手あげて大声あげて
「僕、歩けるじょ~!」
と主張してるたっちなのでした。
080118_1752~0001
080118_1739~0002
080118_1737~0001


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします



突然ですがみなさんは田舎暮らしに憧れたことがありますか?
慌しい日々から開放され自然の中でゆったりの生活ってイメージでしょうか

キョリコの住む長野も田舎暮らしに憧れて都会から移住してくる人が沢山います。
美味しい空気、自給自足で素朴でスローなライフスタイルはお金では買えないとても素晴らしいものです。

実際田舎暮らしをしているキョリコですが、海なし県の人間は海あり県に憧れており、
暖かくて、海の見えるところにすんで、美味しいお魚食べてゆったり過ごしたいなぁ。
と思っています。
そんな私にとっては南房総がとても会う様な気がします。
まず暖かい!
年中暖かいのでお花畑もしっかり作ってガーデニングを楽しみたいですね。
それから海の幸が豊富なので沢山食べれる
そして、気軽に都内にアクセスできる。
これらの条件がそろってたらどっぷり南房総っ子になってそうです

そんな夢を叶えてくれそうなのが東拓建設株式会社さんです。
こちらでは特に田舎暮らしをしたいお客様の為の物件を豊富に取り揃えており
セカンドライフを夢見る方には強い見方です

新築物件もあり、ログハウスもあり、古民家もあり自分のライフスタイルにあった物件を探すのに楽しそうですよね
定住もよいし、週末別荘でもよいし。海辺の田舎暮らし物件、探してみませんか?

このたびモラタメさんで、シャンプー(2100円相当)が貰えるキャンペーンが始まりました(=^▽^=)
株式会社ネイチャー生活倶楽部の、その名も『頭髪シャンプー』です。

近頃育児に追われヘアケアと言えばたまにするトリートメントくらい。
あとは美容院に行った時にしてもらうマッサージかなあ…
こんな私含め
*コシツヤがなくなってきた
*地肌の健康が気になる
というかたにはいいみたいですよ♪

何でも、弱酸性でリンス不要という体に優しいシャンプーのようです。

早速応募してみようと思います~。
欲しい人 ,気になる人はまずモラタメのぞいてみてくださいね(^-^)ノ

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします




Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。