プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS



胃健診

OL時代は年に1度会社のほうで健康診断を行うので、強制的に受診するかと思いますが、
結婚してからは自分からアクションをおこさないと健康診断は受けられません

妊娠中でなければ毎年自分の健康もしっかりチェックしよう!ということで受けるようにしているキョリコですが、今日はその第一弾「胃健診」の日です。

最近はバリウムをするよりカメラが主流になってきているそうですが、今回はレントゲン車が近所に来るとかで…
去年、一昨年は出産の関係で受けなかったので、久々のバリウム検診です
ちょうど社宅の他の奥様方も2人受けるというので一緒に行って来ました~

私の受診中は他の奥さんがたっちを見ててくれたので助かりましたが…

いやぁ、久々のバリウム、飲みごたえありました~
でも、今回は最初に飲む胃を拡張させる発砲剤もすんなり飲めて、自分の中では【上手にできたな~】と思えたくらいでした

健診中、ちょっと大変ですが、何よりも【自分の健康のため】ですからね!
人生、まだまだやりたいこともたくさんあるので、まずは健康でいないとです


自宅に帰ってからまず、健診の最後に貰った下剤を飲んで
朝食を食べれなかったこともあり、お腹がすいたので、がっつりいただいてくつろいでいるところです

さて、昨日は天気のいい祝日。
特に遠出のレジャーはせずに(先日の車の一件もあったので)近所のレジャースポットで家族で繰り出して遊びました
その記事はまた後ほど

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
みなさんはご自宅の照明になにかこだわり、ありますか?

照明って少し変えるだけでもおうちの雰囲気がガラリと変わる重要アイテムですよね
我が家もこの社宅に引っ越してきてから照明器具を1つ取り替えましたヨ
そうすることで無機質な社宅もまた一味違った雰囲気にはやがわりです

そうそう、余談になりますが蛍光灯について。普通の白い色だとよく見えますが、くつろぐ場所では落ち着いた暖色系の蛍光灯がいいみたいです。
同じ食べ物も白い光の蛍光灯よりも暖色系の光に照らされた方が視覚的に「より美味しそう」にみえるのだとか
なので我が家の家族の集う場所(ダイニング)には暖色系の蛍光灯が用いられています


さて本題に戻りますが
今回も【モダンアジアン】a-flat照明器具さんで可愛い一品を発見しましたよ~
1502_3s.jpg
こちらラフィア・ペンダントランプです。

ラフィアってフラワーアレンジメントとかにもよく使われますが、植物の葉の部分を加工した天然素材なんです。こんな素材が使われている照明ってステキですよね 画像をクリックしていただけるとお分かりになるかと思いますが、とてもステキなインテリアにはやがわりです

また、このライトだったら和にも洋にも合いそう
そこが私が【a.flat】をお気に入りの理由なんです!

他にもオシャレなフロアライトなど盛りだくさん!
良かったら是非チェックしてみてくださいね~

125x125_05.gif
モダンアジアン家具は【a.flat】

[この記事はTGレビューによって書かれています]

わがやのたっちはまだ1歳になったばかりなので、トイレトレーニングは来年になってからですが
育児をされているママさんの中で
「そろそろ暖かくなってきたし、トイレトレーニングそろそろ始めようかな」と思っていらっしゃる方、いるのではないでしょうか


トイレトレーニングってすんなり出来る子と数ヶ月かかってしまう子とそれぞれですが、その間はママにとっても多少なりとも負担がかかりますので、できればスマートにそして子供にも負担なくできるのがベストですよね

長男つよぽんのトイレトレは、2歳3ヶ月頃~で、最初順調だったのですが、その頃たっちがお腹にいた時期で私の体調が思わしくなくて途中でトレーニングを断念し、おむつに逆戻りしてしまったのです
数ヵ月後にまた最初からトレーニング開始。ということでちょっと長期戦でした・・・
特に妊娠中だと粗相した時のお世話などがしんどかったなあ…

なので、来年のたっちのトイレトレーニングの際には私は妊娠中とかではないでしょうができればあまり私の負担のかからないようにしたいナ。と思っています。

さて、オムツでおなじみの「GOO.N」から新しいトレーニングパンツが新発売となりましたヨ

ひんやり感+しめった感じでお知らせ
もれずに安心
下着のようなやわらかさ&動きやすさ
かわいいデザイン
おしっこお知らせマーク

 
特に漏れずにしっかりと「ぬれた感覚」がわかるというのが一番魅力的です
これなら、スマートにトイレトレを計画中の私にもぴったり!そして、妊娠中などでママの体もしんどい時にも負担なくトイレのお世話が出来そうですよね
暖かい季節到来で、日中窓を開けていられるようになってきましたね
特にお天気のいい日はお布団干して洗濯物干して…と家事がはかどります。
そうそう、明日は台所のガスレンジを掃除しようかな

以前は“油汚れに強い”と銘打っている洗剤を使ってシュッとしてゴシゴシ洗っていたのですが、
最近は優しい素材のお酢&重曹をメインで使っています。
テレビでよくこの2品を使ってのお掃除についてやっていて、当初はあまりその効果を信じていなかったのですが
でも、実際使ってみると驚くほどに落ちるし、手が荒れないので、今はこれらが手放せません

さて、今回重曹&お酢ファンの方必見です!モラタメさんから株式会社丹羽久の「丹羽久 お掃除セット(天外天シリンゴル重曹600g、キッチンお掃除のお酢スプレー290ml、CleanQクエン酸330g)」がモラえちゃうキャンペーンが始まりました~

なんでも、こちらの重曹は内モンゴルで見つかった新しい鉱床から作られた、質の良い素材で、メッシュが細かく サラサラしているため汚れの落ちも格段に違うそうですよ!
また、お酢を使ってのお掃除は最終的には臭いが消えますが、やっぱり途中の工程では「お酢」においは結構しますよね
でもこのお酢スプレーは、その臭いを抑えた一品なので快適に使えそうです!

我が家にはやんちゃなおこちゃま2人がいるので、特に下の子は何でもお口に入れるお年頃。
CleanQクエン酸など間違って口に入ってしまっても安心な素材を使ったものがとても助かります。


ということで早速モラタメさんにエントリーしたキョリコです

1,338円(税込)の品がタダなんて当たればラッキーです
興味のある方は是非是非こちらからエントリーしてみてくださいね♪

GW突入ということで…
というか、どうも休日明けはいつもより朝のスタートエンジンがかかりにくいキョリコです

普段早起きのつよぽんも今日は全然起きる気配なし
結局パパさんにみんな起こしてもらいました(すみません…
子供達は休みの日はパパに思いっきり遊んでもらえるので、寝たりないのでしょうが、
私の場合は、ただの“寝坊”にすぎません…

月曜日
幼稚園のお弁当の日なのに…
昨日夜遅くにどんなお弁当にしようか考えてたのだし、
これはなんとしてでも作らねば!!

ということで、慌ててお弁当作りスタートです

出来上がったのがこちら…
ResizedDSC01549.jpg
一応バーバパパ&バーバママなんです
バーバパパは何となくわかるかもしれませんが、
よくみると、鼻を忘れてしまってます(ブログアップする時に気づきました
そしてバーバママは
・・・・
ごめん
「一応バーバママだよ」とつよぽんに説明しておきました

本当はここにまつげをつけてあげて、頭の赤いリボンにチーズの型ヌキでお花の飾りにしてあげる予定だったのですが

今日は「大失敗の巻」でした

そのほかのおかずは
枝豆ピックさし
昨日作ったとんかつ
トマト
ブロッコリー
ほうれん草胡麻和え
ウインナー
りんご(別容器で)


ばたばたでつよぽんを送り出したあと
ぐちゃぐちゃになったお部屋の中を、せっせと掃除し、今やっと落ち着いたところです。
やっぱり朝はしっかり起きないと
一日のリズムが崩れますネ

いつもなら、お買い物にもいけてる時間なのになぁ…

その頃のたっちです。
今日はFC2ブログ新機能動画を取り入れて見ました
うまくアップできたかな・・・

わわっ!画像粗すぎでしたね~
携帯で撮ったのじゃやっぱダメかなあ…

これも失敗

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

痛い出費(泣)

昨日いつものように車で食品やら日用品やらの買出しに出かけていたキョリコです

車をとめるとき私はサイドミラー越しだけでなくどんなに雨や雪が降っていても窓を開けて見ないととめられない性分・・・
今日もお店の駐車場で窓を開けてとめようとした時、
窓が“ガタッ、ギー”と嫌な音
嫌な予感がしつつ、これは夢だ!と言い聞かせさらにもう一度窓をオープン…

“ガタッ、ギー”

何かあたし、やっちゃったかなぁ…(汗)
でも、このままでもいけないしなぁ…

と、不安な思いで買い物を終え帰宅
ダンナに見てもらったのですが、
やっぱりこれは早めに修理に出したほうがいいということになって、
午後は車屋さんへいくことになりました。

我が家の車はBMWのセダン。
ものの本によると何気にパワーウインドウのトラブルは多いらしいです
車の修理もやっぱりBMの車屋さんにたのんでいるのですが、やっぱり運転席のウインドーは使う頻度が多いのでこういうトラブルになりがちだそうです

結局部品の交換が必要となり、とりあえず即日修理は完了したのですが
2万チョイのお金も即日飛んでいきました

GW前の出費は痛かったですが、でもコレをケチって危ない目にあってもいけないですからね…
安全第一ということで、仕方ないかぁ


さて、今日は風は強いものの
ダンナと子供達は外で遊んでいます。

その間におやつをせっせと作るキョリコです。
ResizedDSC01548.jpg
さて、今日は沖縄のお菓子「サーターアンダギー」を作ってみました
うちの家族はこういう揚げ物系、大好き

せっかく油出したから、同時にトンカツと牡蠣フライも作ってしまいました~

なんか昼間からボリューム満点&カロリー過多の我が家です

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
ブログの世界に入ってから、記事を色々書いてブログの内容も充実してきた今日この頃です。
同時にブログの楽しみといえば、ブログパーツなどを自分で選んでつけてみたりすることではないでしょうか。
記事以外のところも充実させることによって自分のブログにより愛着が沸いてきますよね~
ブログだけでなく、普段使うパソコンのデスクトップについても同じことが言えると思います


でも素材がたくさんありすぎで選ぶのも一苦労ではないでしょうか。
できれば最新のものをチェックするのが一番ですよネ

さて、今回は私のブログでも、こちらの「脳速検定」のブログパーツを愛用してますが、FLO:Qから新登場のウィジェット、ソニーグループニュースリーダーをご紹介いたします

ニュースリーダー機能 ソニー及びソニーグループにて発信している新製品やイベントの情報をGET可能♪
スケジューラー機能で自分仕様のカレンダーや天気予報チェックなども可能♪
動画再生機能ソニーから、「Talk」をテーマにした番組「Sony Talk」が配信♪

という便利な機能のソニーグループニュースリーダーを私も早速体験してみました~

さすがソニーグループのものだけあって、シンプルだけどとてもスタイリッシュな感じがします。
このデスクトップウィジェットをおくだけでデスクトップがグーンとかっこよくなります
3つの機能の中で私が気になったのは「ニュースリーダー機能」です。
自分の好みで購読したいニュースを設定できるのですが、「音楽のニュース」をチョイスしてみました
【Sony Music Online Japan 】にはビデオクリップ24という最新ビデオクリップをノンストップで配信中のコンテンツがあって、いつでもビデオクリップで歌のチェックができきておもしろかったです

また映画・DVDのニュース 【Sony Pictures Plus! 】も併せてチェックすると一気にエンターテイメント系の情報通になれちゃいそうです

デスクトップのお供に、興味がおありの方は是非ソニーグループニュースリーダーを試してみてくださいね


突然ですが、私のまつげって下向きなんです
ちょっとしたコンプレックスなんですが、対策としてはパーマをかけるかビューラーで上げるか…
とにかく日々試行錯誤中です。
こういう悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
ビューラーで上げた後、仕上げのマスカラはボリュームとカール力が重要なのですが、それでも持続する時間があまり長くなかったり…

常にマスカラについては新しいものを求めているキョリコです。
そこに朗報が
マスカラのパイオニアとしての地位を築いてきたヘレナ ルビンスタインでボリューム力に長けているすごいマスカラが4/25に発売されました!!
その名も《グロリアスマスカラ》です
何がすごいかって…しなやかなボリュームカールが約12時間キープできるとのこと。
コレはスゴイっ!!


新発売&ボリュームカールというキーワードにふらら~と引き寄せられている私。

今なら約2週間使えるミニサイズをプレゼントなど新発売を記念してのプレゼントキャンペーン実施中ですもちろん、速応募しましたが、早くこのカール力実感してみたいです~
みなさんもこの春グロリアスマスカラでアイメイク楽しんでみませんか?
今日、幼稚園の家庭訪問最終日です。
その1番目が我が家でした。
なのでお昼につよぽんが帰ってきてから大忙し
まず、とにかくお昼を食べさせることが第一!
それが終わってから一気に片付けです。

食べ物のにおいもこもるので、お香をたいてみたりダイニングのイスのカバーリングも替えてみたり(普段のクッションはあまりに食べこぼしのシミがひどいので…
ResizedDSC01516.jpg
こちらキョリコ御用達のベルメゾンで購入したのですが、ササっとかぶせるだけで薄汚れたイスがキレイに早代わりです~
撥水加工もされているのですが、
来客時だけ登場させるアイテムにしようかと思ってます

そしてお茶菓子は食べやすそうなもの…と考えて舟和の芋ようかんとあんこ玉にしてみました
つよぽんはこのお菓子が大好物!
「はやく先生こないかなあ~♪」(←ってお菓子が食べたいという目的のため…

予定時刻より若干早く先生到着です。
そしてつよぽんの第一声は
「先生!一緒にテレビみてあんこ食べよ~」
1家庭20分という持ち時間なので話す内容も限られてしまいますが
とりあえずは年中さんからスタートする英語教育についての説明と今年決まった役員の話。
それから気になるつよぽんの園での様子。


先生まず一言
「マイペースですよね」


やはり…

年少さんのときよりはしっかりしてきたと思いますが、お着替えやお昼は特にマイペースらしいです。
(やっぱりおうちと同じか…
別にできないわけでも好き嫌いがあるわけでもないのですが、とにかくスイッチが遅いようです…
如何にやる気にさせるかを先生も考えてるそうで

先生にはお手数をおかけしますが、お願いしますとしめくくり、無事家庭訪問は終了しました

このマイペースさはどれくらい改善されるかわかりませんが、卒園までには人並みになればいいなぁ。と思うキョリコでした

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
今住んでいるところも含め、長野ってちょっと足を伸ばすと、自然豊かな高原やリゾート地がたくさんありあます。
冬の寒さが厳しいですが、これからの季節、ほんとエアコン要らずの快適シーズンです
県内には白馬や安曇野、軽井沢、蓼科などなど別荘地が多いのもやはり、快適な生活をみなさんが求めていらっしゃるからなのでしょうネ

以前安曇野に住んでいた時のことですが結構首都圏からの移住者が多くいるのにびっくりしました。
豊かな自然に魅せられて・・・とみなさん口を揃えておっしゃっていました。

マイナスイオンが降り注ぐ木立の中やのどかな田園風景を見渡せるロケーションにログハウスを建てて広いお庭でお花や野菜を作ったりしてのんびり過ごされているようです。
そして、キレイな景色の写真を撮ったり、絵を描いたり…中には昔からハーブが好きだったのでハーブを取り扱うお店を始めたという方など、皆さんステキな生活を送られています。

こういう自然豊かなところではスゴイ立派な豪邸を建てるより、ログハウスがとても自然と調和してステキです。…ってログハウスが豪華でないというわけではありません、逆にログハウスのほうが贅沢なくらいだと思います。

私がログハウスでふと思いつくのが安曇野の別荘地の木立の中に立つ一軒のパン屋さんです。
カントリー調のステキな佇まいで、店内はさほど広いスペースはないのですが、あたり一面香ばしいパンの香りがただよい、広いお庭でお茶もいただけるというところ。
自然と共存という意味もあり、リンゴや山芋などの野菜から天然酵母を作りそれを用いたパンはモチっとしてそれは絶品!(話がちょっとズレましたね
私もこんな生活に憧れてしまいます

カントリーカットログハウスはシンプルではありますが、まさにこれぞログハウスの王道だと思います。
木立にとってもマッチして自然と共存できること間違いなしです。
またつくりがしっかりしているので意外に冬も暖かいようですよ。(既に住んでいる方に聞いたことがありますが…)
最近急がしくてゆっくり新聞を見る時間を作れずにいます
それでもブログ更新は続けていきたいので、毎日パソコンに向かっていますが、
その時にネットでニュースをざざっと見ています。

ある程度の事柄は把握できるのですが、それだけでは物足りないという方にオススメな、『Web-Tab(ウェブタブ)』という世界のおもしろいニュースを集めたサイトをご紹介したいと思います。
国内でも日々事件やおめでたいニュースなどたくさんありますが、普通のニュースには出てこないようなレアモノのニュースを集めたこのサイト。
「えホントにこんなことがあるの?」というビックリものから
ハリウッド俳優ネタまで揃ってます
このサイトをチェックすることで「こんなニュースがあるの知ってた?」と周りの人に自慢できちゃいそうですヨ
サイトに早速お邪魔してみましたが
おもしろニュースといったら、インドが圧倒的に多いですネ
例えば
「幽霊が花婿を連れ去った?インドの村は大騒ぎ」という記事なんかどうでしょう・・・
まず、普通に考えると
「え?幽霊?」となると思うのですが、
インドのとある村では結婚式の直後に花婿が突然行方不明になり、村の女性達を中心に花婿が幽霊に連れ去られたのでは?との憶測が飛び交って騒ぎになってるらしいです。が地元の警察は本人の意思で失踪したものと見ている。
(ってこれが普通だと思うのですが…)あ、でもインドってなんか未知の世界だし、ホントに幽霊かな
というものや、
デンマークでは「郵便物が毎年5万通行方不明になっている」というニュース。
日本では年賀状の配達が遅れたとか、バイトさんが数枚配達しないで持ってたとなると大変なニュースとなりますが、さすが世界のニュース、規模がグローバル
5万通って…これじゃ、手紙や小包は届けたつもりでも安心できませんよね~

こう考えると、日本ってまだまだ平和な国なのかなぁ。と思います。
最近イヤなニュースが後を絶ちませんが、これ以上ひどい世の中にならないように…と願う今日この頃です。

幼稚園の年中さんになって、待ちに待ったピアニカ活動。
昨日注文したピアニカが届いたそうです。


夕方嬉しそうに
「幼稚園でね、ピアニカでド~、ミ~、ソ~ってやったんだよ」
とつよぽん。

すごい!
ピアニカ届いて即日弾けちゃうんだ!
もしや、才能あり??

…と一瞬親バカになってしまいましたが、みんなやってるんですよネ
それでも、楽しんで音楽活動してくれるのは私も嬉しいです。
おうちでもの時一緒に楽しそうに歌を歌ってますし、情操教育には最適だと思う今日この頃です

さて、ピアニカ本体が届いたなら早くそれを入れるケースを作ってあげなきゃ!!
一応「5月上旬までに作ってきてください」というお便りがきてるのですが、
つよぽんに、もっとピアニカ活動を楽しんで貰いたいナという思いから、
昨日AM2:00までかかって、一気に作りました~

ResizedDSC01545.jpg

入園時に手提げや上履き入れなど一式作ったときの生地がまだ残っていたので、それで作りました。
全部同じ模様の生地で揃えてあげると園でも自分のものだとわかりやすいですからね。
入園時、生地を結構多めに買っておいてよかったです。
今このデザインの生地は売っていないと思うので…

あと若干残っているので、これからまた何か作るときにはフル活用したいと思います。

ピアニカバック本体に名前のアイロンプリントをしたのですが、模様でわかりづらかったので、裏側にも名前をつけて、さらに先日後楽園へゴーオンジャーショーを見に行った時にくじでGETしたキーホルダーをつけてあげました

今朝つよぽん、喜んでバッグを持って登園していきました~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
昔は水道の水ってそのままゴクゴク飲んでいたと思うのですが、
今って全くといっていいほど飲まなくなりましたよネ・・・

水道水の質の低下…というより「より美味しいお水を!」求めてしまいます。
我が家では専ら携帯式の浄水器を愛用していますが、
それでも体によさそうなミネラルウォーターを買ったりして使い分けたりしています。

普段使うお水を「買う」ってのにまだまだ慣れないのですが、
浄水器で濾過された水とミネラルウォーターとはやっぱり違いは歴然!これからは体によりよいものをなるべく摂り入れていきたいナとは思っています。

さて、普段行きつけているドラッグストアにミネラルウォーターサーバーが設置されているんです。
つよぽんはそのウォーターサーバーが大好き
まず店内に入ると
「あ~、ぼく喉かわいちゃった…お水のもっと」とトコトコ歩いていってしまいます
そして様子を見に行ってみるとウォーターサーバーのところで一人紙コップで水を汲んで
「おいし~」と独り言をいいながらゴクゴク…

なんかこの光景、笑えるのですが、よほど美味しいんでしょうね。
見た目もオシャレだし、これがおうちにあったらいつでも美味しいお水がいただけるのかぁ。と思うと
とても魅力的です。


ウォーターサーバーは気軽に利用できるレンタルが主流のようで、
ちなみにウォーターサーバーレンタル・販売の『株式会社Mizの樹』のサイトで調べてみたら、ウォーターサーバー レンタルって以外に月々安いのにビックリです。


ランニングコストが気になるな~という方は月々のレンタル料など見てみてください。
もし頻繁にミネラルウォーターを購入されているとしたら、どちらがお得か検討してみるのもいいかもしれませんネ
ここ数日の間にたっちの行動がどんどん活発になってきたように思います。
まず「よじ登り系」。
ダイニングのイスもしっかり格納していないとひょっこり登って
「ママ~」と大声上げています。
本人嬉しいのでしょうが、何となく危なっかしいです
それからかねてよりずっと気になっている電話。
触りたくても届かない…

考えたたっちは
つよぽんの作ったイスによじ登って触っています。
ResizedDSC01544.jpg
これが、あともう暫くすると
自分でイスとか台を持ってきてよじ登ったりするようになるんでしょうね。

まさに今お兄ちゃんのつよぽんは、イスを持ってきては冷蔵庫やお菓子の入ってる棚を日々物色してますから

あと、「どこへでもスタコラ系」。
昨日今日と、暖かいのでお外遊びをたくさんさせているのですが、
全然ママのところにはいないで、一人でスタタタ・・・と社宅の敷地を歩き回ってます。
たまには振り返って帰ってきて欲しいのですが
これはつよぽんもそうだったのですが、似た傾向にあるかしら…

活発でいいのですが、収拾つかなくってママは大変です~

ちなみに今日は草むらで草をむしって食べてました
いつかおなか、壊しそう…

それでも明日はお天気が崩れるのでお外遊びは明日はお休みかな~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

仲良し兄弟

おにいちゃんが幼稚園に行っている間、たっちはのんびり過ごしているのですが、やっぱりちょっと物足りなそう・・・・
お兄ちゃんだいすきなたっちです。
ResizedDSC01528.jpg

日中はお砂場ですこし遊んでベランダで外に向かって「タッチャーッ」と大絶叫するのが日課

そして15:00ころおにいちゃんが帰ってくると、もう嬉しくてワンワンが尻尾を振って喜んでいるかのようにつよぽんにまとわりつきます

つよぽんがお着替え終わっておやつを食べて
「ぼく、テレビみよーっと」とコタツのほうにいくと
たっちもトコトコトコ…

そして、つよぽんの膝の上に自ら座り、
そしてつよぽんも、当たり前のように膝の上で抱っこしてふたりでテレビを見ています。
ResizedDSC01541.jpg
兄弟で普通にこんなにまったりできるようになったんだなぁ
とほのぼのした瞬間でした

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

図書カードGET!

先ほど郵便物をチェックしてたら・・・
ベネッセより図書カードが届いていました  
ResizedDSC01543.jpg
アンケートや口コミを投稿してポイントがたまると図書カードなどの金券と交換できるシステムです。

投稿もしやすいものが多いので、結構還元率がいいかもしれません。
今月中にあともう一回図書カードに還元する予定です

昨日プレスブログさんから入金5200円、マクロミルさんから1000円の入金がありました。
私もやっと入金報告が出来るようになってきて嬉しいし、これからの励みになります
これからもガンバロっと♪

さて、今日の午後は幼稚園で講演会があるのでちょっと慌しいです。

つよぽんが年少の時からやっている体操教室の先生による講演会です。
この体操、柳沢運動プログラムといって、ただ体を動かすというだけでなく、楽しく運動することによって心の発達を促しキレない子をはぐくむのだとか

今回小さい子持ちママに嬉しい託児つきなので
じっくりお話を聞いてこようと思います~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
今週は水曜日から金曜日まで家庭訪問があるので、1日保育は明日までです。

いやぁ、4月は何かと慌しいです
なので通常月曜日と金曜日がの日なのですが、金曜日はお昼に帰ってきてしまうので月曜日だけです

今日のお弁当、いつも可愛いお弁当を目指すのですが、
ちょっと違った志向で・・・・
アンパンマンのキャラクター
「ホラーマン」弁当にしてみました(ホラホラ~)
ResizedDSC01538.jpg
白いご飯をラップで形どって海苔を貼るだけ。結構簡単です
そのほかのおかずは
くるくる玉子焼き
赤と黄色のパプリカのソテー
お花のマカロニ
オクラ
ブロッコリー
餃子(昨日つくったもの)
キャンディーチーズ
(別容器で)
オレンジ
です。

ホラーマンを見たつよぽん、「わ~!ホラーマンだぁ!!」と喜んでましたが、
急に
「ぼくはホラーマンあまり好きじゃない~だってバイキンマンの仲間だし」
と。

なので、
「じゃ、パクパク食べてやっつけてきて
といったら、
夕方
「ママ~、ホラーマンやっつけてきたよ~」だって

パクパク食べてもらうにはこういう「パクパク食べてやっつけてきて!」の作戦もいいみたいです
時々使ってみようと思いました~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
先日モニターに当たりました、フイルナチュラントのアルギンエイド ゲルです
ResizedDSC01529.jpg

フイルナチュラントの製品って皮膚の予防医学的視点から開発された一品だそうで。
これだけでも「ん~効きそう

さて、アルギンエイド ゲル
皮膚再生理論を応用して角層のバリア機能を強化
くすみの原因の古い角質を除去
という特徴です。
そして、ネーミングにもあるアルギン酸【痛んだ肌の細胞を修復し再生を促す被覆剤として治療に用いられているもの】がたっぷり
季節のかわりめの痛んだお肌にとってもよさそうです


普段は気をつけてアンチエイジングもののコスメを使っていて調子がよかったのですが、ここ最近になってやっぱり寒暖の差でしょうか。
やっぱり乾燥が気になるようになりました
それから、長野県って黄砂の量が多いような気がするのですが、
この季節黄砂でお外が黄色~って時があります。この黄砂が多く飛んでいる日は
お肌もなんかカユカユな感じになってしまうんです…


こんな乾燥&敏感肌のお肌ですが、アルギンエイド ゲルでいざ再生すべしです

早く使ってみたくてササっとふたを開けたら「ドロ~ッ」とゲルが垂れてしまい大慌て
ってくらいとってもトローリとしています。
でもプルっとしたゲル状。
これは軽そうで付け心地よさそうです
実際お肌にのせて優しく塗ってみるとすーっと肌に吸い込まれてしまいました

塗った後もベタつかずに潤いをしっかり感じることが出来ました~。
これは期待大です!

アルギンエイド ゲルのもう1つすごいところは
お手入れが簡潔なところです

洗顔後のお肌に、あるいは化粧水の後につけるだけです。
この一品だけでケアが完了してしまいます。
美容液(ゲル)というと夜のケアって感じがしますが、
朝のお手入れにも使えてしまうんですヨ

という事は…肌のお手入れはアルギンエイド ゲルだけでOKってことなのです!

せっかくモニターになったのだから、この効果を実感しようと思い、モニター期間中はあえて化粧水を使わずにこの一品だけでお試ししてみたいと思います

また約2週間後モニター報告させていただきますが、ご期待くださいネ
我が家の近所に今週の火曜日新しく小児科が開院するのですが、
今日は内覧会なるものがあるというので、どんなものか行ってきました。


住宅の内覧会とかはよく聞きますが、お医者さんもあるというのは初耳。
きっと何か特別なものがあるのかなあ…
それに、ありがたいことに歩いていけるところに出来るので、これからお世話になることもあるでしょうから、できればちょっと知っておきたかったので

私がついたときにはスタッフの方と見に来た人とで結構駐車場から込み合っていました。
到着してまずビックリしたのが、先着20名様にこんな豪華なお菓子のプレゼント
ResizedDSC01537.jpg
20名ギリギリだったので、ラッキー
まさかお医者さんからお菓子のプレゼントをいただけるとは思いませんでした!

そして、スタッフの方が一つ一つ丁寧に院内の設備を説明してくださいました。
待合室はこんなカンジです
ResizedDSC01535.jpg
まるでどっかの図書館に来ているかのような、本のディスプレー。
そして、この本棚の向こうには落ち着いた雰囲気の中テーブルとイスが並んでいて、
少し大きなお子さん(例えば小学校高学年~中学生など)のためのスペースなのだとか。賑やかな幼児と一緒に待合室にいるのが落ち着かなくてイヤだという人のために、落ち着いた空間をもうけたのですって

それから、トイレです。
広いお部屋にオムツ替えシートや補助便座、チャイルドチェアーが完備です。
ResizedDSC01536.jpg
このチャイルドチェアは院内にも数箇所設置されていました。
例えば受付のカウンターのところ。
確かに支払いの時などにちょっと待っててというときには便利です

そのほか授乳室もしっかり完備です。

医療面のほうでは体重身長の計測室。これも数値を知られたくないひともいるだろうから。としっかりドアのついたお部屋が設けられていました。
あと、診察室、採決室、処置室。脳波検査室(防音室)
超音波診断装置も完備。
心理士による心理検査を行う発達支援室など。

とても個人開業医とは思えぬ設備です

近頃小児科医も不足する中、こういうスゴイ設備のお医者さんが近所に出来たことはとてもありがたいことです。

それより、まずはお医者さんにお世話にならい事が一番なんですけどね

お土産にいただいた焼き菓子は今日の我が家のおやつとなり、美味しくいただきました~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
後日また記事をアップするかと思いますが、
今週つよぽんの幼稚園の家庭訪問があります

普段ササっとしかお掃除していないので、このしっちゃかめっちゃかなお部屋に先生が来るとなると…
こりゃ、大変!!
今日は大掃除しないと
とりあえずは食べこぼしの激しい床掃除がメインですが、何とかごちゃごちゃしたお部屋をすっきりキレイにまとめたいものです
お部屋をキレイにまとめるにはカーテンやカバーリングの色彩を揃えちゃうのが一番いいのですが…

そうそう、お部屋って色の使い方しだいでだいぶ雰囲気が変わりますからね。特にその大事な要素はカーテンではないかと思います。
例えば我が家のようなまとまりのないキッチン・ダイニングにはシンプルで明るいベージュ色の、それでいて洗えるカーテン。
そして、テレビを見たり、集ってくつろぐリビングルームは落ち着いたブラウンで、無地でも織り模様が凝っている遮光カーテン。
などなど…

さすがに今回は時間がないのでカバーリングだけ何とかしてみようかと思いますが、
いつかはゲストが来るのでこんなに焦らなくてもいいように
普段からしっかりお部屋作りをしないといけないな~と思いました

お部屋作りにオススメのオーダーカーテン通販の『カーテンフェイスオンライン』を見てみたのですが、オーダーカーテンって以外にお手頃価格で作れちゃうんですね
来年の家庭訪問に向けて(まだ今年のが終わってないのに…
参考にしていきたいと思います~
いつか子ども部屋を作れた日には優しいグリーン系のカーテンを作ってみたいなぁ
私も日々書いているブログ。
これの音声バージョンがあるということを知って
かなりカルチャーショックを受けているキョリコです。
みなさんはご存知ですか?

ネット上でブログを読む感覚で音楽番組が聴けたり、ニュースが聴けたりしちゃうんです。
この「音声のブログ」、ポッドキャストっていうんですが、ブログでアップしたい記事も音やトークで伝えられたらもっと楽しいだろうな~という時にはもってこいのものです

自分のお気に入りの音楽を集めて公開してみたり、得意のジャンルで集めた情報をラジオ感覚で配信してみたり...今までのブログと違って新鮮ですよネ!
もし私がポッドキャストで番組を配信するとしたら、
子育て、特にベビーのママのためのサイト。
ベビーのグズグズの時に泣き止む音楽を集めて配信
クラシックとかは良くあると思いますが、オルゴールの音楽モノって結構いいんですよ~
それもディスク式のオルゴールのです!

なかなかご家庭にディスク式のオルゴールはないと思うし、オルゴール博物館とかに行けば聴くことが出来ますが。
コレを気軽にいつでも聞かせて上げれたらいいなぁ
ベビーも落ち着くしママも癒されること間違いナシだと思います~

番組を作るのも難しい機材など使わなくても、普段のブログ更新のように気軽にできるそうですから、面白そうですよネ


春の食材

昨日まで雨模様だったのですが、今日はだいぶ回復してくれて
朝から洗濯3回もしてしまったキョリコです。
明日もまあまあよさそうなので、また洗濯に追われるかな

近所のお花見会場もこの雨でお花が散ってしまいました。
それでも何とか今週末までお花見楽しめそうです。
天気が良かったらお外でバーベキューしようか…といっていたのですが、
まだ地面がぬかるんでそうなので、
今日は断念

そこで、アウトドアではないけど、リビングの窓を全開して、午後4時くらいから早めのばんごはん
窓際でホットプレートをだしてジュージュー焼いていただきました。
(ちょっと慌しかったのでで撮る余裕ナシでした残念…)

つよぽんは「バーベキューだぁ」と大喜びで
焼くのを率先してやってくれました。
(ちょっと危なっかしいカンジでしたが、上手に焼いてくれましたヨ♪)

それと、ごはんものも同時に。と思っておにぎりも焼いて焼きおにぎりを作ったのですが、
何気に大好評
醤油味と甘めの味噌味との2種類。
つよぽんとたっち、バクバク食べてくれました

あと、スーパーで見つけて購入してきたこちらの一品ResizedDSC01533.jpg
「こごみ」っていう山菜、ご存知でしょうか。
シダっぽい、クルクルッとした形が特徴の山菜です。
こちらはゆでてマヨネーズ醤油でいただくと美味しいです。
こごみ自体にアクやクセがないので、とても食べやすいです。
もし、お近くのお店で見かけたら
是非ご賞味くださいね~


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
今年度初のお弁当の日です
しょっちゅう作っているとそんなに大変じゃないのですが、
少しでもお弁当作りをしないと、また手際が悪くなり
今朝は本当にずーっと走り回っていました

ちょっとイビツになってしまいましたが
「ドキンちゃん弁当」にしてみました

ResizedDSC01531.jpg

ドキンちゃんのオレンジの部分をもう少しキレイに出来ればよかったのですが、
イビツになってしまったのでとりあえず海苔で境界線を補修しました

ちなみにドキンちゃんの中にはとりそぼろが入っていますそのほかのおかずは…

人参
ひじき煮
コロッケ
ブロッコリー
トマト
キャンディーチーズ
リンゴ
ウインナー(ブロッコリーをさして、人参風に仕上げてみました
ハム(ドキンちゃんのほっぺ)


年中さん初のお弁当。
元気にパクパク食べてくれるといいな♪

今日詰めてて発見したのですが、
いつも使っているお弁当箱のぱちっと止めるプラスチックのパーツが折れてました
今週末、新しいのを買ってあげなくては!!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
4月も半ばを過ぎましたが、
この春、新社会人や大学入学などで一人暮らしを始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先日美容院で美容師さんと話をしてて知ったのですが、
長野県の人は高校卒業して大学や専門学校などに進学する場合大体県外に出て行くそうです。
大半は首都圏。名古屋方面などだとか。


彼女曰く、「多分7割は県外に出て行くよ」だって
そしてそのまま県外で就職する人もいれば、その後長野に戻ってくる人も。
となると、うちの子もいずれはそうやって一人暮らしを始めるんだろうな…

私も学生の頃ではありませんが一人暮らしの経験者です。
いくつか不動産屋さんめぐりして、実際に住む場所を決めましたが、やっぱり不動産屋さんとたくさん話をして情報を集めることが大事だと思いました。
というのも、部屋の間取りの情報はしっかり把握できてもその周りの環境(自治会や治安)までは情報誌には載っていませんからね
それには情報量が豊富で信頼できる不動産屋さんを見つけることが一番です。

でも進学に伴って一人暮らしをする場合、遠路はるばる出かけて不動産めぐりしたりするのも
これはエライ事だと思います。

数ある物件の中、学生の一人暮らしに適した物件を探し出すのも難しそう…
こういう場合、学生マンションはとてもよさそうです。
周りが同じ学生さんのほうが安心ですし、今どきの学生マンションはセキュリティ面もしっかりしてるところが多いようです。

学生マンション専門に扱う「学生マンション.com」では“家が遠くて何度も足を運べない時には…”
のノウハウも載っていてとても便利だったので、今後のために要チェックです

先日応募していたコスメのモニターに見事当たって
先ほど商品が到着しました~

ResizedDSC01529.jpg
株式会社 ドクターフィル コスメティクス の「フイルナチュラントアルギンエイド ゲル」という美容液です

こちらの小田急百貨店や阪神百貨店にもショップがありますよ。
今回の商品はお試しサイズなので、お値段3500円の一品です
なんでも季節のお手入れに有効だとか。

これから2~3回にわたってモニターレポートをアップしていく予定です。
よろしくお願いします

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

明日のスイミング

先週からスタートしたスイミング、つよぽんは楽しかったようで月曜日くらいから
「ねえママ、プール、今日?」と
毎日連呼しています。

同じ社宅の1つ上の男の子も一緒の教室でいつのも遊びの延長で喜んでいたのが、
今週になって教室に空きができたとかで、
新たに同じ社宅の遊び友達が2人教室にかようことになったのです。

ということでご近所さん4人揃って同じ教室へ行くことになりました~
賑やかになっていいけど、嬉しくてハメはずさないか若干心配なキョリコです

先週教室の様子を見てて思ったのですが、プールからあがってきたおこちゃまたちは塗れたままドドーっと帰って来て、わーっと着替えて、バタバタ~っと帰っていく状態。
タオルで拭いては見てもなかなか拭ききれなくて
とくに頭


周りを観察してみるとチラホラ【タオルキャップ】をかぶってるコがいます。

そうか!これならかぶせるだけでOKだわ!!

ということで、
コレを用意しようと思ったのですが、
何気に【タオルキャップ】って高いんですね~
ちょっと可愛いな~と思うと2000円くらいはするんです(驚)

先日実家に帰った時にスヌーピーのバスタオルを貰ったので、
そのタオルを使って、見よう見まねで作ってみました~


ResizedDSC01530.jpg

大きなバスタオルはゴムとスナップもちゃんとつけて巻きタオルを、余ったタオルでキャップを作ったのですが、キャップはただの袋状だとなんか味気ないので
両端をつまんで耳状に仕立ててみました。
こうすると少しキャップのように丸みをおびるので
かぶった時も、可愛いです

今朝キャップをつよぽんにかぶせてみたら
「あれ~、ネコちゃん?うさぎちゃん~??」と
ニコニコ嬉しそうに言ってました

そして一言

「ねえ、ママ。プール今日?」

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
毎日パソコンに向かってネットサーフィンを楽しんでいるキョリコですが、
今回はこんな動画投稿チャンネルをご紹介します
その名もわらブロです。

昨日の夜のテレビで“おもしろ映像大集合”みたいな番組をやっていて
子供たちとおなか抱えて笑いながら見てたんですが、この「わらブロ」はその番組のネットバージョンみたいなものですかね~

実際にサイトにお邪魔してみますと、ペットの癒し映像や子供ちゃんの可愛くておもしろい仕草、
それからプチコントなどなど。
「あ~、今日はあまり笑ってないなぁ。」と思った時には是非訪れていただきたいサイトです。
きっと笑顔がこぼれることでしょう

そのわらブロ」で、GyaOが4/25に開局3周年を迎える事を記念して【3】にちなんだおもしろ映像を募集する
「わらブロ・ザ・スリー」というキャンペーンを実施していますヨ。

【3】がついていればとにかくOK!
3人の子供ちゃんの癒し映像とか、ダジャレ3連発とか(笑)
賞金も優勝すると30万円とゴージャスです!

わらブロ」で賞金ゲットも夢じゃない!?
最近ガソリンが値上がりしたこともあり、長野から私の実家(埼玉)に帰省するのもいかに費用を抑えるかに苦心しています。
そのほか、私の大好きなアウトレットへのおでかけや家族でのレジャーもそうです。
ガソリンは必須だからそのほかの交通費を減らすことですよね。
高速道路を使うところは、我が家はETCを活用しまくりです。

通勤割引や深夜割引など使えば確実にお得に。そして使えばマイレージがたまるので後で還元されますしねETCはとってもオススメです

さて、このたび更にお得な商品が中日本高速道路からでましたよ
それが『速旅(はやたび)』です!
その『速旅(はやたび)』の第一弾は【速旅富士周遊プラン】というものです。



簡単に説明しますと
例えば、高井戸から南アルプスの往復料金6,800円のところが4,400円(普通車/平日)に割引になります。
更に、富士山周辺の周遊エリアもフリーなので交通費を気にしなくてじゃんじゃん遊べます。

富士周辺といえば私の好きなアウトレットや子供の大好きな富士急などなど…
第一弾は首都圏発着のプランなので、残念私は使えないのですが、もしこんなお得なものがあったら利用するしかないですよね

高速道路でのドライブをより楽しむにはSAやPAに寄ることも忘れずにです。
ドライバーさんの休息はもちろんのこと、ご当地グルメに出会えたり、最近は遊園地が隣接しているところがあって。全部のSAをめぐりたいくらいです。

私も高速を利用すると必ず寄るSA,ありますよ。
インド人の方が作る本格的カレーとナンがいただけるお店があったり、私の好きな横浜中華街の豚まんが買える所もあったりで、結構楽しんじゃってます。

そんな楽しいSAもよりお得に!!
速旅富士周遊プランではSAでのお土産、レストラン割引の特典もあるんですって

レジャーシーズン到来。まずは速旅富士周遊プランチェックしてみてくださいね
ブログを立ち上げて約半年。
二人のおこちゃまの育児日記とあわせて、お小遣い稼ぎということで
ライター記事もチョコチョコのせていますが、
今日やっと報酬の入金がありました~

ブログミから3290円です

他の方のブログを見てて、いつも「わ~入金報告私も早くしてみたいなぁ」と憧れていました。
やっと報告できたことが嬉しいです~

そして、また次への活力になります
これからも頑張りたいと思います~

それから、先ほどお友達の「わたママ」さんより「バトン」を受け取りました。
これもお初のことです~
まずは頑張ります~


☆お名前は?
   キョリコです
☆年は?
  35歳・・・(うわっ恥ずかしい…)今年は年女デス・・・

☆恋人は?
   たっち&つよぽん。あ、その前にパパだっ!!

☆好きなタイプは?
   明るくて、相手の気持ちを考えられる人(旦那様みたいな

☆嫌いなタイプは?
   空気の読めない人

☆好きな漫画
  ・花より団子(マンガもそうですが、テレビでもはまりました~)
  ・NARUTO(最近つよぽんとはまってます)

  ☆好きな食べ物
  プリン、ラーメン、ミスドのハニーチュロ
  
☆好きな音楽
  SMAP大好きです~!
  独身の頃は会社の先輩とライブに行ったりしてハマってました
 
☆好きなブランド
  お洋服はROPEが好きです♪
  最近はもう少しカジュアルなカンジでMICHEL KLEIN PARIS “a.v.v”をよくチョイスします
  あと、GAPかな~
  
☆罰ゲームは? 
  私の全身(後姿)の画像アップ
   (後姿といっても、すっかり中年体型になってしまって恥ずかしいっ)←どうか罰ゲームになりませんように…

といったカンジです  

と言う事で・・・このバトン、ルールは以下のとおり。(コピペさせていただきました)

回す相手は3名で、回した方のイメージカラーも答えるのだそうです

☆このバトンのルール☆
①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム


さて、バトンをまわさせていただきました3名様は以下の通りです~
  きらきららんHandmadeLife』・・・あつぷりさん 
イメージカラー⇒柔らかいアイボリー
  元は先生といわれた私の子育て』・・・いってきまうすさん
イメージカラー⇒元気な黄色
  春色☆日記』・・・まゆっちさん
イメージカラー⇒可愛らしいピンク

お手数おかけしますが、次の3名の方すみません~
よろしくお願いいたします~


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
グリコのおつまみスナック「Cheeza(チーザ)ってご存知ですか?

パッケージの写真を見るとチーズのような…

そうです、まさにチーズの含有量が51%以上たっぷり入ったおつまみスナックなんです。
これはチーズ好きにはオススメの一品です。
なんでもチーズをカリっと焼いたようなお味だそうです。(ん~美味しそう
もちろんそのままでも美味しそうですが、ワインなどのおつまみによさそうですよね

今年の2月に北海道~近畿で発売されたそうなのですが、あまりの人気で増産体制をとったのですが、それでもスゴイ売れ行きで一時発売中止になってたんです。

それが、いよいよ関東甲信越静岡で4/22~販売再開されるそうですヨ

実は私チーズ、ちょっと苦手なんです
でもなぜか、チーズ味のスナック系は大大大好きなんです。
一度封を切ると止まらないです~
なので「Cheeza(チーザ)」はかなり興味あります!

以前売られてたとは知りませんでした(ごめんなさい

「チェダーチーズ」と「カマンベールチーズ」の2タイプがありますが、濃そうなチェダーチーズがとても気になります。
チーズ自体が食べれないのにスナックとなるとより濃いものを求めるってちょっと矛盾してますが...
自分でも不思議に思います

発売中止になるほど人気の一品。これは4/22が待たれます
4/22になったら速攻買いに行きたいと思います
また今回も地域限定というのが、また貴重なカンジしますよね。

全国発売になることを祈りつつ・・・
はやく4/22にならないかなぁ~

Powered by FC2 Blog
