プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS


今日のつよぽんのお弁当、先週の金曜日に「シナモンちゃん」のリクエストをもらっていたのですが、
急遽いなり寿司弁当に変更です…

このいなり寿司のあげが普通のサイズよりもちょっと小さめ。
たまたまお店で発見したのでそれを使いたかったんです
DSC01869_convert_20080630222236.jpg


おかずは
つよぽんの大好物の手作り大学芋
卵焼き
トマト
ブロッコリー
アスパラとインゲンのフライ
です。

そして今日のポイント
先日の「うーたん弁当」でも使いました、“お弁当シート”を使って蝶々を作っていなり寿司の上に飾ってあげました

このお弁当シート、結構しっかりしてるので、こういう工作っぽいことも出来ちゃうんです
まだまだ、工夫次第で楽しめそうです

さて、明日から7月。
今週は園で年中から取り入れられている英語の公開授業、七夕にちなんでか、プラネタリウム鑑賞、と盛りだくさんです。
下旬からはいよいよ夏休み。
それまで元気に思いっきり園生活楽しんで欲しいです

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

パソコンを使っている方にはお馴染みのシマンテックノートン
実際ノートンでセキュリティ管理をしている方も多いのではないでしょうか?

今回は黄色いノートンカラーに包まれた、ノートンファイター についてご紹介させていただきますね!
ジュンコ、マモル、北嶋博士、ゲルマン博士、速見姉弟といったネット犯罪と戦うセキュリティのエキスパートたちが集まるN.O.C.(ノートン・オペレーション・センター)。
N.O.C.はノートンファイター と一丸となって『X組』という悪の秘密結社と日々戦っています。

『X組』のMiss Xやモンスター軍団が都内各所でいきなり出没して大暴れしているらしいのですが、その様子を、ノートンファイター公式ブログで公開されているので見ることが出来ますよ。
諜報モンスター スパイゾイドモクバクバなど、なんだかネットのウイルスなどにちなんだネーミングのモンスターたちですが・・・
実際私もブログ、見てみました
黒い衣装を身にまとった彼らがホントに街に出没してるっ!

遠めで実際に見てみたい気もするけど、接近されて襲われたらかなり怖いデス
こういう変なことがこれ以上起きないように、ノートンファイター!頑張って戦って!!

さて、このN.O.C.と『X組』のMiss Xやモンスター軍団との戦いを、N.O.C. 公式サイトにてオリジナルゲームとして楽しめちゃうんです!(7/8正式オープン予定)

ブログを見てこの戦いが気になる方、または都内で実際にモンスター達に会ってしまった方、是非ゲームで戦いに参戦してみてはいかが?

この週末の出来事

梅雨のため、すっきりした週末ではありませんでしたが、それでもが降っていないときは
外で活動するキョリコファミリーです

まず、日中社宅の敷地内の草刈作業があったので、朝から1時間半ボウボウに生えた雑草を刈りました。
どんなに刈ってもすぐ生えてちゃうのですが、虫もたくさんでてくるし10月までは月に一度は必ず社宅でやる作業となります。

久々に、いい汗かいたのでお昼に思わず
(昼間っからこんなのんだくれていいのかぁってカンジでしたが、ミョーに美味しかったです♪)

そして午後、つよぽんの自転車の補助輪をちょっとはずして乗らせてみました普段一緒に遊ぶお友達は年長さんで既に補助輪がとれているので、ちょっぴり羨ましいなぁ。と思ってたつよぽん。
でも、つよぽんは早生まれだから年中さんといえどもまだ4歳と3ヶ月。
ちょっと補助輪をとるには早いかな…
そうそう、補助なしをすんなり乗せるコツというのをどこかの本で見たのですが
補助輪とペダルを一気に取ってしまって
しばらくその状態でのせるんですって
当然ペダルがないからこげないのですが、足で蹴ってハンドルをしっかり握ってバランスをとる練習。
コレが大事らしいんです。
しばらくこの状態で乗らせてから
またペダルだけつけてあげると、比較的スムーズにマスターできるらしいです。


と言うのを思い出し、ペダルと補助輪をとってまたがらせたのですが、つよぽんかなり不満
なので、ペダルをつけて
「じゃあ、乗ってみ!」
と乗せてみたら…

なんと

すーっとこいでました
って、殆ど練習なしで補助輪なしの自転車にのれたつよぽん、すごくありませんか?


両親は驚きまくりなのですが、つよぽん至って平然・・・

一度乗れたのだから、もうあとはこれで慣らしていけば乗れちゃうのでしょうが、
親が見てないときに乗って車とかにぶつけちゃっても困るので、
平日は補助輪をつけ、休日だけとってあげるということにしました。

これはとても衝撃的な出来事で是非に撮りたかったのですが、あまりにも予想外だったので、撮れませんでした。
なので、来週末にはをスタンバイさせておきたいと思います。

そして夜。

近所ではちょうど「ホタル祭り」真っ最中。
お天気がいまいちではあったのですが、ここ数日10,000匹以上見られるとのことで、
これはいくしかない!ってことで、
行って来ました


お天気は幸いポツポツっと降るくらいで、そんなに寒くもなくラッキー
そうそう、こういう曇りでジトっとした日がホタルにとっては好条件なんです

なので、期待していったところ・・・

すっごい数のホタルの乱舞でした

つよぽんも大興奮!
「あ、ホタルさんだー」と手を伸ばしたら
ホタルがふわわ~っとつよぽんに寄ってきて手のひらにとまってくれたんです!
そしてつよぽん
「なんだ~、ホタルさん、オレのことが好きなのかぁ」だって

このあと、2回ほどつよぽんホタルさんが寄ってきてくれて触れて、とても嬉そうでした
たっちは…
日中ずっとお外遊びで疲れて
ホタル祭りへのお出かけ最中はずっとでした

この週末(土曜日)は朝から晩まで思いっきり遊んでしまいました~


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
早いもので6月ももうすぐ終わり。
一年の半分まできてしまいました
つよぽんも年中さんになってから今のところ皆勤賞で頑張ってます!

私のキャラ弁作りも、何となく続いてますが、
すこーしネタ切れしてきたところがちょっと難点

でも今回は新アイテムを使ってのお弁当つくりにチャレンジしました!
「いないいないばあ!の“うーたん”弁当」です
DSC01868_convert_20080628015024.jpg

新しいアイテムというのは
キューピーの「お弁当シート」というものです。
こちらシート状になった薄焼き卵でして、
それがオレンジ・ミドリ・黄色の三種類がセットになっているのです。
これをでチョキチョキすれば、お好みのキャラ弁がすぐに完成

われながらうまく出来たかなぁと思っていたのですが
「え~。ぼく、うーたん、あまりすきじゃないんだよね・・・」とつよぽん。

うっ!そんなこといわないで~
そして
「ぼくね、シナモンがよかったなぁ。」

つよぽん、何気にキティやシナモンちゃんが好きなラブリーな面があるんです

ということで月曜日はシナモンが“もし、作れたら”作ることになりました

さて、話がちょっと変わりますが弟のたっち。
中耳炎になって約2週間。
快方に向かっていてほしかったのですが、また2~3日前から鼻水復活
金曜日に医者にいってまた抗生剤を処方してもらいました。
この一件で完治はまだ先になりそうです…
ここはじっくり治さないとです!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
実は今久々にニキビに悩まされています
…ってニキビって歳でもないですが
あ、でも大人 ニキビっていう名称もありますものね。だからニキビでいいのかぁ

ちょうど鼻の下にポチっとひとつ出来ていて、コレがあるためにお化粧をしてもまったくした感じがしないし、ずっと気になってしまって。ホント困っています
ストレスや体調で出来やすいニキビ
かつては『青春のシンボル』とも言われていましたが、大人になってもできるわけだし、
このネーミング、どなたか見直してほしいなぁ

まずはニキビ 跡が出来ないようにせっせとケアするキョリコですが、
いまいち的確なケアがでいているか不安…

ニキビ対策をで調べてしていかないとなぁ。と思う今日この頃です


今週末と来週末、お友達がご主人の仕事の都合で相次いでお引越しです
今頃みんな必死で荷造りしてるのだろうな…

我が家も転勤族ゆえ、いづれは今の住まいからまた新たな場所へ引っ越すわけですが、
今回は「住まい」についてちょっと考えてみたいと思います。
例えば「住まい」について、漢字一文字であらわすとしたら
私は「憩」という字で表現したいと思います。


私が家は引越先の住まいの形態(集合住宅・一戸建て、社宅・一般の賃貸物件など…)や間取りは残念ながら選ぶ余地がありません
ですが、どんな住まいでも家族が「憩う(いこう)」場所について一番重要視しています。

インテリアなどの見た目も重要視できればベストなのですが、そうでなくても
1日1回は最低家族全員が集って「憩う」
日中は子供たちが集って「憩う」
私自身も一息「憩う」
ダンナも仕事から帰ってきてで「憩う」。

日々慌しくしていると家族全員の「憩い」の機会も少なくなりがちですが、
みんなが居心地のいい!と思える場所を大切にしていきたいと思っています。

他の方はどのように「憩」の住まいを工夫して作り上げているのかちょっと気になるところです
数々の素敵な分譲マンションをはじめ戸建などの物件を多数扱っている
三井の住まいにはこれから住まいを探す人、毎日の暮らしをもっとすてきに演出したい人には必見住まいに関する疑問や思いを本音で語り合う「みんなの住まい」というサイトもあり面白いですよ


我が家の愛車は購入して4年になります。
当初乗っていた車もほどほどに年数が経ち、帰省などで高速道路を使っての長距離運転が多いので、安全面を重視して買い替えをしました。

せっかく買い替える車。
住宅ほどではありませんが、それなりに大きな買い物ですよね。
そんなにしょっちゅう買うものでもないし、色々な車を吟味して納得して購入したいと思いませんか?


ウチもそういう面でこだわりの面があって今の車に決めたのですが、
その際自動車ローンを組んでみました
とても簡単に手続きが出来て、無理ない返済の設定が出来て便利だなぁと思った記憶があります。

このご時世、ガソリンが高くて泣いている方も多いのではないでしょうか…
車がないと生活できないところにすんでいる私にとっても非常に重大な問題です。
今の車も大好きですが、もっと燃費のいい車に買い替えしたほうがよいのかなぁ。とか考えるときもあります

このように、その時々のニーズに合わせて上手に自動車ローンを利用しながら車を選んでいくのもいい選択かもしれませんよね
DSC01794_convert_20080625230834.jpg

6月の半ばにラベンダー祭りに行ったときのことです。
つよぽん、実は本物の「金魚すくい」を生まれて初めて経験しました。
さすがに初めてのことですし金魚さんを捕まえることができません。
すると、
お店の方がつよぽんに金魚さんを2匹捕まえてくれました♪

その金魚さんたちのために、この件で水槽セットを調達し、つよぽん,毎日エサを上げたりして大事に育てていました。
ですが、
残念なことに今日金魚さんが死んでしまいました

つよぽん、とっても寂しそうな顔。
でも生き物を飼うということは楽しいだけでなく、こういうお別れもあるのだと言うことを体験せねばならないと思います。
幼稚園児のつよぽんにはちょっとまだ難しいでしょうが、
「死んじゃった生き物は一度はみな土に帰るんだよ」といって
朝、一緒にお別れを言って土にかえしてあげました。


そして階段を上っておうちに向かう途中、踊り場のところに黒い物体を発見
これは、なんとラッキーなことにクワガタでした

今朝死んでしまった金魚さんの生まれ変わりか(超はやいですが
つよぽんもクワガタに目がキラキランッ

実は、我が家の周辺は自然豊かなのでこのようにカブトムシやクワガタを捕まえることができるのです


今飼っているおたまじゃくしさんも毎日ちゃんと水の取替えやえさやりを一人でしっかりしてくれるし、
カニさんの面倒もみてくれてるので、大忙しのつよぽんですが
どうしてもクワガタさんを飼いたいというので、
我が家で飼う事にしました。

といってもどんな風に飼っていいのかわからないので、
近所の小学生のお兄ちゃんたちに聞いたりしながら
近所のホームセンターでグッズを購入してきました。
DSC01867_convert_20080625230736.jpg

こちら水槽に敷くおがくずなどの入ったふわっとした土「昆虫マット」
のぼり木
昆虫用ゼリー
です。
水槽の中央に小さなコクワガタのメスがいます♪
DSC01864_convert_20080625230639.jpg

コクワガタは飼育の仕方によっては冬越しもしちゃうそうですヨ。
(ご近所のママさん談)

つよぽん、嬉しそうに寝る直前までクワガタさんの水槽を眺めていました♪

そして更に夏になったらお父さんと近所の林にカブトムシ探しにいくんだぁ!
このクワガタとカブトムシをバトルさせたいなぁと興奮気味のつよぽんでした~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
火曜日は、アパートに先月引っ越してきた方の歓迎会がありました。

歓迎会や送別会は平日のお昼にみんなでランチをいただきに行くという形でして・・・
今回も幹事さんが個室のあるお店を探して用意してくださいました♪

参加メンバーで、小さいお子ちゃま連れは私を含め3人なのですが、
私、たっちの面倒をみながら皆さんと談笑できるほど器用でないので、
こういうときは思い切ってたっちを保育園の一時保育に預けてしまいます。

ちょっと後ろ髪ひかれる想いというか、迷うところもあるのですが、
これがお互いにとって一番いい方法だと私は思うんです。


先月も一時保育を利用したのですが、最初に預けるときだけ号泣で、あとは泣き止んでお昼
(お弁当持参)もパクパク食べてご機嫌に遊んでてくれました。
なので、今回もそのイメージでいたのですが…

保育園の建物に入った途端号泣!
どうやら前回の事を思い出しちゃったようです。

そうだよね。
すぐに泣き止んだとはいえども、ずっと我慢してたんだよね…


今日は預けるのにちょっと不安がありましたが、とりあえず号泣は最初の10分位だけだったそうです。
その後はまた、元気にお弁当を食べてお昼寝もしてくれてたみたいです


ただお迎えに行った時、泣きはしなかったけど、笑いもせず泣きもせず…
「無」
でした。

帰りの車の中でも
「無」

おうちについてやっといつものたっちに戻ってくれました。

というようにたっちにとってはちょっと試練の一日だったので、夜泣きしないかちょっと心配。
今のところ一度だけ
「キュ~」と言ってたくらいです。

それでも徐々に託児の環境に慣れていって欲しいです。
なんせ、翌日(今日)は私のボクササイズでまた託児なので…

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
毎朝コーヒーを飲むのが日課のキョリコです
お子ちゃまのお世話でどんなに忙しくても朝の1杯のコーヒーは欠かせません。

そして、朝の掃除やお洗濯が一通り終わって、ゆとりがあるときにはもう1杯することも…
独身時代のようにゆっくりコーヒータイムを楽しめる時間がないのですが、どうしても飲まずにはいられないんですね
専らホットをいただくのが圧倒的に多いのですが、最近の蒸し暑い気候のせいかアイスが恋しいなぁ。と思っているところです。

今回はこれからの季節にとっても便利でオススメなコーヒーをご紹介させていただきますね
こちら1杯19円のコーヒーで有名なブルックスの水出し珈琲です~

ブルックスのコーヒー。私もいただいたことがありますが、とてもリーズナブルで、お手軽に本格的なコーヒーをいただくことができるんですよね!
今回は「水出し」というまた魅力的な製法です。
ポットにこちらのコーヒーバッグをポンといれ、
お水を入れて…
冷蔵庫で3時間

たったのこれだけで、本格的なアイスコーヒーがいただけちゃうんです♪
お手軽な麦茶パックと同じ感覚です。

朝食の支度の時にポットにポンッとバッグを入れておけば…
朝の家事が落ち着いた頃に、たっちの麦茶タイムと一緒にササッと私も水出し珈琲をグラスに注いで、いただけそうです
何よりも常に冷蔵庫に大好きなコーヒーがストックできるというのが魅力的です

現在、便利な水出し珈琲と紅茶の季節限定のセットもありますので、気になる方はコレを機会にチェックしてみてくださいね~

梅雨ですっきりしませんが、蒸し暑い日もあり、なんだか喉が渇いて冷たい飲み物が恋しい季節がやってきましたね。
最近の私はお子ちゃまが寝た後などで喉を潤す日々です~
そんな中、今回こんな美味しそうなリキュールを見つけたのでご紹介させていただきます
その名も「ゆずひめ」です。

この名前、とてもかわいらしいですよね
それだけでもかなりポイント高いです
この「ゆずひめ」は芋焼酎(逢初あいそめ)をベースにたっぷりとゆず果汁がはいったしたリキュールです。
芋焼酎というのでも更に魅力を感じるキョリコです。
芋焼酎って香りも甘く飲みやすいと思うのですが、この逢初は、中でも特に甘みがあって、ゆずの酸味とよく調和するそうですよ
グラスに注いだ途端ふんわりとゆずの香りがするのだとか


お子ちゃまが寝た後のお楽しみでゆっくりいただくのもいいけれど、
冷しゃぶサラダや焼き鳥と一緒にゆずの香りを楽しみながらさっぱりといただきたいなぁ
と思います。
そして、「ゆずひめ」はアルコール度数が8%と低めなのでバニラアイスクリームの上にトッピングして楽しむこともできちゃうんです
↑コレは是非試したいっ!!

これからの季節外でワイワイとバーベキューなどするときにも、ドリンクとしてはもちろん!デザートとして楽しめそうなので「ゆずひめ」、活躍してくれそうですよ!
これは期待大です


先週は何となくお弁当作りに気合が入らなく、極々ノーマルにしました。
ですが、今週は復活です

今日は月曜日。夜テレビで放映される「ヤッターマン」から
「オダテブタ弁当」を作ってみました
DSC01857_convert_20080623222843.jpg
一応オダテブタをウインナーにつかまって登らせてみたのですが、ちょっとわかりづらいカナ…

そのほかのおかずは

かぼちゃ入り卵焼き
ブロッコリー
ほうれん草と人参の胡麻和え
赤パプリカのソテー
サクランボ

です。

先週金曜日に幼稚園のプール開きがあったのですが、水温の関係でまだ一度もプールに入っていない状態です。

「今日は、プールはいれるかなぁ」と毎朝楽しみにしてるつよぽんです。
明日こそよいお天気に恵まれますように!!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
ちょっとまえにテレビドラマで放映され話題になった『看護師(=ナース)のお仕事』。
夜勤があったり、重労働というイメージがあったのですが、このドラマを見てから、人のために役立てる仕事って素敵だな、やりがいがあるんだろうな...と、そのイメージは私にとって魅力的なものに変わっていました。

ただちょっとやってみたいなぁと思うだけではできるものではありません
ちゃんと勉強して試験を受けて資格を取ってから。何しろ人の命を預かる大切なお仕事なのですからね

といっても、今から試験を受けて資格を取るというやる気がイマイチでない私ですが…

でもかつて看護師の資格を取って仕事をしていたママ友さんが、
最近「また働きたいなぁ…」ということで看護師 求人情報を集め、見事にお仕事をすることになったんですヨ。

しかも、そのママさんは3歳と1歳のお子ちゃまのママ。
まずは土日だけのパート形態で
新生児の沐浴などの補助をするそうです

さすが看護師さんの資格を持っていると
こういう働き方もできるんですね

もし看護師 転職を考えるようなことがあっても求人情報をみていると看護師 募集という文言はよく目にします。それだけ、いつもニーズがあるみたいなので、条件もいろいろ選べそうで魅力的ですよね!

ナースのお仕事ってホントすごいです
これからの時代、やっぱり資格って重要なのかもなぁと思うキョリコでした。


雨が降っていなくても湿気を帯びた空気がじっとり体にまとわりついてくる今日この頃。

いままでたっちはそんなに汗っかきと思わなかったのですが、
ここ最近噴出すように汗が出てきます。
やっぱり、つよぽん同様汗っかきでした~

午前中ちょっと市役所に用事があってお出かけしたときのことです。
色々用事を済ませてから、建物の中を少したっちと歩いて散策してみようかなと思ったのですが・・・

いきなりコレです↓↓
080620_0952~0001

別に駄々をこねてるわけでもないんです。
ゴロゴロ~ンと転がり始めたたっち。
何故??

石の地面がヒヤッと気持ちよさそうだったからかなぁ。
だとしたら、真夏に火照った体を冷やそうとしてる犬くんと同様の行動…

「動物的な」面を見てしまった瞬間でした~
そうそう、子供ちゃんは寝転びたい!と思えば、所構わず寝転びますからネ…

ちょっと恥ずかしいので早々に切り上げさせましたが、
これが駄々をこねている状態だったら、母は辛いです

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
週末新聞の折り込み広告ではダントツ携帯の広告が多いので見てみると
ホントにどんどんおしゃれで機能性もアップしてきてるなぁと感心します
そんななか、今一番きになるのはこちらの一品です

あのプラダとLGが出会ってうみだされた「PRADA Phone by LG“L852 i”」!!

“L852 i”はプラダカラーに包まれたスタイリッシュな外観だけでなく、全面フルタッチスクリーンというスグレた機能に注目です!

今までのような方向キーや決定ボタンを使った携帯電話に比べて操作が断然ラクラクです
また指でタッチペンのように画面をなぞれば、絵かきもラクラク
した画像などに手書きの絵や文字を入れたりして楽しめちゃいます

そしてやっぱりプラダ好きの方はもちろん、ちょっとセレブ感さえ漂うこちらの“L852 i”。
6/1日の発売以来やはり人気はすごく、一部の店舗では品薄状態となってるようです。
皆さんの最寄のショップにはあるかどうか、
また、この前面フルタッチスクリーンのよさを体感していただきたいです。

是非チェックしてみてくださいね~


梅雨に入るとジメジメ…
雨が降っていなくてもどうも空気に湿気を感じ、おうちの中もなんだかすっきりしません。

お天気によってはおうちにいる機会が増えそうですし、快適に過ごせる空間をどうやって作ったらいいのか、思案中のキョリコです

今日は私の好きなa.flatインテリア:リビングでこんなすてきなリビングのコーディネートを見つけました
1240_1s.jpg
自然素材の家具に囲まれた空間でホームパーティーというのもいいですね
素材感あふれる家具たちはシンプルでいてもとてもおしゃれで、居心地よさそうな感じがします。
注目すべきはこのソファ。
4628_6s.jpg
ヒヤシンスという川や湖などの淡水に繁殖する水草の一種を取り入れているヒヤシンスソファはラタンとは一味違った温かみ、重厚感を感じさせてくれる一品です。

4424_3s.jpg
また、こういうインテリアパネルkoushi5も素材感を出したインテリアにはとてもぴったりです

全体の色味もグリーン系がとてもさわやかです。
色味もグラデーション使いにするととてもイイナ!と思いました

ご興味のある方、そして夏のさわやかなリビングの演出を思案している方、是非a.flatを参考にしてみてくださいね

125x125_01.gif
a.flatのモダンアジアン家具で素敵なインテリアを!


[この記事はTGレビューによって書かれています]

進化するたっち

実は中耳炎でなんだかスッキリしないたっちです。
さすがに高熱が出たときは動きがまったりですが、
37度台はたっちにとっては「たいしたことない」ようです。

いつものようにベランダにでて
「あ~っ」と絶叫してます。

そしてつよぽんのやることをみて覚えたのでしょう。
高いところにあるものが欲しいとき、自分で台をよっこら運んできて、それに上ってモノをとります。
この台だって結構重いと思うんだけどなぁ。
たっち具合悪いならそんなことしなくていいよ~と言おうとしたら

ゲゲッ
玄関の暗がりでたっち発見
しかも…
DSC01855_convert_20080618234506.jpg
写真が暗くって見づらいですが…
例のごとく台を使って自分でドアの鍵を開けて外に行こうとしているのです
油断してたら、勝手に外に行っちゃうなぁ。
あ、でもまだノブは回せない
でも、そろそろ気をつけて場合によってはチェーンしないといけないかも…

こういうことを考えるたっちも結構賢いなぁとも感心できますがね
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
みなさんは車に乗っていて、乗り心地とかメンテなど、タイヤに注目したことってありますか?

タイヤなくして車は走りませんからね、とっても大事なパーツなのに、私自身も普段はあまり気にせずスタッドレスに変えたりするときくらいかなぁ。タイヤの状態を意識するのって…

実は2年ほど前、長野から高速道路を使って埼玉の私の実家に帰省したときの事です。
無事到着して荷物を降ろして後、ちょっと走ってみたら…
タイヤがパンクしていたという事がありました。

これって、もしかしたら高速道路でパンクしたのかなぁ。
穏やかな(っていうのかな…)パンクだったからよかったものの、
もし高速道路でいきなりバーストしたらと考えたら、ちょっと怖い体験でした。

この時はとりあえずスペアを付け替えて不安定なまま埼玉から横浜の車やさんまでパパさんによっこらいってもらいました

このスペアのタイヤじゃ長野まで帰れないので急な出費ですがタイヤを購入することに。
さすがに新品はお高いし…
と迷っていたところ、店員さんから、ちょうどいい中古タイヤがあると言うことを教えてもらって、それを購入しました。
タイヤ 中古といってもタイヤは消耗品で必需品。必ず新品でなくても
いいものに出会えればそれはお得なものです

いいタイヤに出会えるように気になったときはマメにサイトチェックするのもいいかもしれませんね


DSC01856_convert_20080618234413.jpg
こちらつよぽんの力作です。
あまりおうちでお絵かきしないので、つよぽんがどれくらいお絵かきができるかホントにわからないんです。
たまに「描いてみて」と言っても描きたがらないので…
でも、こんなに上手に描けるようになってたんですね
ちゃんとパパのメガネもヒゲもしっかり描けてる!

さて、父の日の日曜日、幼稚園の参観日がありました。
内容は親と一緒に土粘土製作をする。という毎年恒例のものです。


親主体で作るということなので事前に何を作るか考えて臨むわけです。
今日はパパさんに頑張ってもらいました。
DSC01816_convert_20080617005847.jpg
まず土粘土をこねます。結構力のいる作業です。

DSC01827_convert_20080618234615.jpg
そして製作タイム~
つよぽんも嬉しそうに粘土をこねこねしてます。

今年はジンベイザメの置物をつくるのだとか。
パパとつよぽんで事前に決めてました。
ジンベイザメは今年の1月沖縄に行ったときに見て、すっかりつよぽんもお気に入りなのです


この土粘土は出来上がった後ゆっくり乾かして薬剤を塗って焼き上げます。
なので、完成には結構時間がかかるんです。
パパさんジンベイザメさんがよく焼けるように新聞紙で作品に空洞を作ろうとしています。

製作時間約1時間ちょい、なんとか形にはなったようです。
出来上がったらまたアップしたいと思います。
この日の完成品をしたかったのですが、
もう一人のお子ちゃま、たっちが暴走してて教室にいなかったので、追いかけてて撮れませんでした

たっちは…というと、
DSC01844_convert_20080618015747.jpg
園のおままごとセットで他のお友達とせっせと何か料理をして(?)遊んでいます。
この場に釘付け、もう離れられません

たっちは教室には殆どいなくてこの場で楽しく過ごせたようで、充実した参観日になったようです


さて、この日の午後はPTAと教員とのスポーツ懇親会で
隣接する小学校の体育館でソフトバレー大会が開催され、パパが選手として参加。
つよぽんとたっちも広い体育館で大暴走

そして、夜は慰労会。
以前記事にも書きましたがつよぽんには相思相愛(?)の仲の女の子が同じクラスにいまして
その女の子のご両親が営んでいる居酒屋さんにお邪魔して、お子ちゃま含めワイワイとで盛り上がりました


この日はお店まで家族でテクテク歩いていったので、私も久々お店で美味しいをいただきました

朝から大忙しの一日でしたが、家族全員存分に楽しんだ一日でした

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


前の記事を書いていてすっかり自然たっぷりの環境にどっぷりはまってしまったキョリコです。

週末お出かけしてきたラベンダー園のログハウスもホント素敵で、毎年お邪魔させていただくと
いつまでもここにいたいなぁと思うくらい、さわやかであたたかで、居心地がいいんです。
是非みなさんにもこういう『木のおうち』のよさを体感していただきたいです!

こういう環境にわざわざお出かけしなくても実はログハウスの住宅展示場が全国にあるというのをご存知でしたでしょうか?

例えば東京都 住宅展示場。何と代官山にあるんです!
都心にいながらログハウスを見ることができるとは
こちらは普通の住宅展示場とはちがって、季節にちなんだイベントも随時開催中。例えば冬には巻きストーブの選び方からメンテまでレクチャーしてくれる『巻きストーブ学校』が開催されました。

また北九州では、展示場を2時間貸切!気に入ったモデルの好きな場所を夕食場所に選んで、ちょっと優雅に夜ごはん!という面白いイベントを行っていたりもします。
まさにログハウスの居心地のよさを実感できること間違いなしです

愛知県 住宅展示場でも貸切イベントなどが開催されましたし、
他にも色々思考を凝らしたイベントが盛りだくさんです。
興味がある方はログハウスにちょこっと住んでみる体験、オススメですよ~
チェックしてみてくださいね!
DSC01799_convert_20080615001228.jpg
ラベンダーの香りに癒されまくりのキョリコです。
やっぱり本物のラベンダーの香りは違います!

このお祭り中は1カップ500円でラベンダーの摘み取りもできちゃうんです

それから自然たっぷりの中でお子ちゃま含め、子供に返って楽しめるイベント「紙飛行機フライトコンテスト」(自分で作った紙飛行機を広い芝生で飛ばして飛行時間を競うものです。豪華商品つき!)
や金魚すくいやヨーヨーなどの縁日、
そして今日はなかったのですが、野豚の丸焼き無料試食会(この農園で作られたハーブを使って香草焼きにするのですが、超美味なんです)などなど、ホント盛りだくさん。

私ももちろん紙飛行機、飛ばしましたヨ~!
事前にネットで《よく飛ぶ紙飛行機の作り方》を調べて、作ってみたのですが、結果は…どうも本番に弱い私です

気を取り直して、木陰でハーブティーを頂き、癒され~
DSC01801_convert_20080617010249.jpg

ハーブコーディアルというハーブエキスのジュースを頂き
(ジュースとしてもお料理のソースとしても使える一品のようです

DSC01813_convert_20080617005940.jpg

このお祭り限定のラベンダー入りフランスパンを購入!
ふわっとラベンダーの香り漂うとても美味しいパンです。
DSC01812_convert_20080617010030.jpg

あと、写真をアップできなくて残念でしたが、
ラベンダー入りカステラも堪能!


すっかりラベンダーやハーブ三昧で、アロマ効果たっぷり
そして、このお祭りではこういうお買い得モノもあるので嬉しい限りです。
DSC01810_convert_20080617010118.jpg
こちら採れたてタケノコ!
おじさんがリュックにタケノコいっぱい詰めて山から帰ってきたところを見たので、ホントに採れたて!!
こういう新鮮なタケノコはアクが少なくて皮をむいて輪切りにしてゆがくだけで美味しくいただけちゃうんです
お味噌汁に入れても
これが、10本くらいで200円で売られていました!
超お買い得でした


私のお楽しみばかり書いてしまいましたが、
行きの車のなかで虫取りアミをかぶってはしゃいでたつよぽん。
アミで虫さんはGETできませんでしたが、
農場の近くの川で・・・
DSC01803_convert_20080617010202.jpg
サワガニさんをGET

めちゃくちゃ嬉しそう
その後大事におうちに連れて帰って、毎日お水を取り替えたり、ごはんを上げたりして、つよぽん飼育してます。
先日から飼い始めたおたまじゃくしさんも後ろ足がしっかり生えて、さんまであともう少し!
毎日生き物のお世話に大忙しのつよぽんです

またまた長くなりそうなので、この次には先日の日曜参観日についてアップしたいと思います~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
この週末、安曇野方面へ家族でお出かけして来ました。
毎年この季節に行われるラベンダー祭りに行くためです。

梅雨の時期ということで、毎年お天気を気にしてのお出かけなのですが、
今年はまずまずのお天気♪
ラベンダー園では広い芝生があったり、たくさんの自然に触れることができるので、
つよぽん先日購入した虫取りアミを持って車に乗り込みました。

でも…
あまりにはしゃいでて
DSC01775_convert_20080617010505.jpg
かぶってしまってます

松本辺りから見えてきました北アルプス。
DSC01792_convert_20080617010337.jpg
いつ見てもやっぱりこの北アルプスの景色はホント圧巻!
冬の真っ白なアルプスもいいですが、雪型の現れるこの季節のアルプスも私は好きです。

って、みなさん、雪型というものをご存知ですか?
春が来て山の雪が溶けてくるときに山肌が徐々に現れるのですが、
その山肌の見える形や残雪の形を『雪型』といいます。
昔の人はこの雪型をみて「そろそろ種をまこう」などと農耕の目安としていたようです。

例えば上の写真にも雪型が見られます。図説しますと…下の写真の水色の丸印のところ。
コピー ~ DSC01792_convert_20080617010337
これは爺ケ岳に現れる「種まき爺さん」というものです。
実はこの丸印の中に大きな「種まき爺さん」と右隣に細長く現れている雪型も「種まき爺さん」と2つ見えます。

そのほか写真を撮れませんでしたが、白馬の「代掻き馬」も有名な雪型です。
「代掻き馬=しろかきうま→白馬」といったように白馬の名前の由来ともなっているものなんですよ


さて雪型のレクチャーはここまでにしまして
早く到着しそうな気配だったので
つよぽんのお気に入りの公園に立ち寄り少し公園遊びをしました。
DSC01785_convert_20080617010425.jpg
たっちはこの公園で遊ぶのが始めてだったのですが、
たくさんの遊具と公園に流れる綺麗な小川と噴水に大興奮!!

もっと遊びたいところでしたが、先の予定もあるので公園をあとにして
次に向かったのは
ちょっと腹ごしらえということでお蕎麦屋さん♪です。DSC01789_convert_20080615002019.jpg
この写真、食べかけのもので失礼します…本物の量はもっとありますが、
テレビでも紹介されるほどの評判のお店です。
コシがあって、これぞ蕎麦!って感じ
ダンナはここのお蕎麦に惚れ込んでいます


美味しいお蕎麦をいただいた後
やっとこラベンダー園に到着!
DSC01799_convert_20080615001228.jpg

見事にラベンダーが咲いてます。
香りもふわっと一面にただよって、癒され~


ちょっと記事が長くなってしまったので、
後日また続きをアップさせていただきますね


実はたっちがまた発熱してしまって…
別のお医者さんに行ってみたらば
「中耳炎」のようです。
初めてのことでビックリです。
中耳炎ってこんなに熱がでるとは知りませんでした
食欲等の元気はあるのでなんとか頑張れ!たっち!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
2~3年前のことですが、自宅の近所で大規模なフリマが年に4~5回ほど開催されていたので、
春と秋に出店していました。

メインは子供服や子供用品。
そして、結婚式でもらう引き出物などなど、おうちの中を探せばそれなりにお店を開けるくらいの不用品が大体集まるんです。
あと、手作りビーズアクセサリーも作って売っていました
これによって荷物整理ができるし、臨時収入を得て外食しにいったりもできるし、
フリマってホント魅力たっぷりです

さてそのフリマ、最近ご無沙汰してしまったため、荷物もあふれてきたのでそろそろ一度出店したいところです
ネットで近所でやってないか、探してみようかな

フリマもただ出店するだけじゃつまらないです。
やっぱりお客様が立ち止まってみてくれれば、他の人もつられてわらわらと群がってくるんですね。
そうするとお店も活気がでてきていい感じになります
なので、今までは商品を並べてお店の前に看板を作って飾っていました。
そうするとお客様の目にとまりやすいみたい


もし今度フリマをやるとしても看板は作るつもりですが、それに加えてのぼりを立てるってのもいいかな
のぼり旗なら遠くからでも目立ちますからね
いつも看板に入れる文言は「いい品お安くします」というものなのですが、それをのぼりに入れて、メインはベビー服や子供用品なので赤ちゃんのイラストや洋服の絵を入れたりすれば更にわかりやすいかな


のぼりの色合いとかデザインはどんなものがいいのか、気になるところ。
そこでのぼり 販売の『のぼり1番ドットコム』という面白いサイトがあるのでチェック!
たくさんののぼりを取り扱っているので、のデザインや色合いを参考にできますし、
気になるオリジナル物も作れちゃいますヨ!

少しずつ出店に向けて商品集めや準備をしてみようかな~と思うキョリコでした
木曜日の夕食時に昆布の佃煮を食卓に並べたのですが、
つよぽんこれを食べて彼の中でかなりヒットしたようです

ふりかけごはんばかり食べてるつよぽんが他のものに目がいったのには、すごいことです

そして金曜日のお弁当に
「ぼくはね、今日は味のある昆布の三角のおにぎりがいいんだよね~」
と何気にリクエストしてきました。

つよぽん、そんなに昆布が気に入ったのね!!

お弁当作りも三角おにぎりならすぐできるし…
ということで快諾し、
今回のお弁当は(昆布入り)三角おにぎりになりました
DSC01773_convert_20080613234959.jpg

今回のポイントは
「ムースボール」という丸っこいウインナーに格子状に切り込みをいれて軽く焼いた後
ブロッコリーを刺して“パイナップル”に見立てたこと
玉子焼きを斜めにきって組み合わせたハート型玉子焼きにしたこと
です

その他のおかずには
ほうれん草とコーンのソテー、チーズ和え
アンパンマンポテト
プチトマト
かまぼこ

そしてつよぽんの強い希望で「ハウスみかん」
季節外れでちょっとお高いので、バラでみかんを購入しました~

さて、この週末は大忙し。
明日は安曇野のほうへ、久々お出かけです。
実は明日からラベンダー祭りが開催されるんです。
毎年このお祭りに行っているので、6月ははずせません!
綺麗な写真が撮れたらアップしようと思っています

そして、日曜日は幼稚園の参観日。
午後はPTAと先生との親睦スポーツ大会。

今年は役員になっているので、こちらも参加しないとです

週末、お天気に恵まれそうでよかったです


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
通販カタログで有名どころといえば「通販生活」
この名前はどなたも一度はきいたことがあるのではないでしょうか

今回はその「通販生活」のサイト版、『火曜だよ、通販生活』についてご紹介させていただきます

雑誌は年3回の発行のところ、サイト版は毎週火曜日に更新されています。
早速中身のほうを見てみますと…

例えば5月の月間ベスト5から
本棚ミシン炊飯器など、どれもこだわりの家電や生活雑貨が盛りだくさん!!
『火曜だよ、通販生活』のいいところはそれぞれの商品に利用している方からの感想などが載っているところです。
“見た目や値段はいいけど、実際のところ使い勝手はどうなんだろう…”などといった疑問もこれを見れば安心ですよネ!


私が気になった一品は月間ベスト5の中にある「ダニ捕りマット」 です。
これからの季節、虫刺されとの闘いですからね。
少しでも虫に刺されず、快適に過ごしたものです。
「このダニ捕りマット」はきになるところに敷くだけで使えて、安心な天然素材の一品
どうやってダニを退治するのか、その仕組みまで詳しく説明されていて納得です


そのほか『ローカル丼選手権』など面白いコンテンツもあり、通販傍らこのサイトで遊べそうです
興味がある方は是非チェックしてみてくださいね!
日中、お友達のおうちに用事があって今日はつよぽん、延長保育をしてきたのですが、
お迎えに行ったら
「え~?ママ。どうしてもうお迎えなの~?」と言われてしまいました

挙句の果てには副園長に「それなら、今日は幼稚園に泊まっていく?」と言われ、さすがにそれは遠慮したい様子
でも、
「あしたもあずかり(延長保育)にしてね!」と言うつよぽん。

嫌がらずに延長保育をしてくれるのはありがたいですが、何故にそこまで・・・

その理由をじっくりきいてみると…
やっぱり理由はおやつ。
DSC01772_convert_20080612233548.jpg

延長保育だと、おやつタイムがあるので、各自おやつを持っていくのですが、
それが目当てのようです。

って、おやつなら毎日園から帰ってくると自分でガサゴソ探し出して食べてるじゃん!!
と思ったのですが、
どうやら
園で「お帰りの会」をしてから、お迎えが来るまでみんなが自由遊びをしている時におやつを食べたいのだそうです。

これって、ちょっとビミョーですよね
自分だけおやつを食べれるという優越感にひたりたいってこと??

つよぽんからこの話を聞いてちょっと複雑な心境になったキョリコです。

まあ、それでも延長保育ができるのはありがたいからいいかあ
でもつよぽん、そんなしょっちゅうはしないよ!!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
女性が社会で活躍する今日、キャリアを持つ女性が自分のマンションを購入することも珍しくない世の中になってきましたよね。
実は年収300万の普通のOLさんでもマンション購入は夢ではないんです。
「借りる」と「買う」、本当におトクなのはどっちなのか、それを見極めて考えてみる価値ありそうです
女性のための快適住まいづくり研究会では女性がマンション購入で成功するヒケツと大切なポイントを基礎からわかりやすくレクチャーしてくれる「女性のためのかしこいマンション購入術講座」を付きで開催されていますよ

女性のための快適住まいづくり研究会は、いずれの不動産会社にも属していないので、公平な視点で色々な物件情報が集まっているようです。
その数300以上の女性向けマンション資料を銀座&自由が丘マンションライブラリーで閲覧することができちゃいます。


みてください!とてもきれいなライブラリーですよね!
女性の心をぐっと掴むスペース
フリードリンクというのも嬉しいです。この空間でゆったりくつろげそうですよね~♪

そして、女性向けマンションということで、このライブラリーも女性限定
最近世の中物騒ですし、こういう心配りが嬉しいし安心ですよね。
資金計画なども私一人では不安なところがありますが、こちらには研究会の先生とマンツーマンの無料相談コーナーがあるので、心強いです。
先ほども述べましたが、どの不動産会社にも属していないので、偏った意見もなさそうだし、安心して相談できそうです。


働く女性に嬉しい21:00までOPENしているマンションライブラリー。
女性向けマンションについてちょっと知識を入れてみたい方は是非行ってみる価値ありかも

ボクササイズ

2週間に1度のボクササイズ。
今日も思いっきり1時間みっちりやってきました

普段なかなか汗をかくことがないので、
運動によって汗をダラダラかくというのはとても貴重な一時です。
たっちは完全託児でギャン泣きで申し訳ないけど
このときだけは、我慢してネ
DSC01770_convert_20080611222615.jpg

おうちに帰ってきてから、託児でずっと泣いてすねてたのでたっちに、グローブを貸してあげました
お!グローブに手を入れてにんまり
ということは、ママがこれをやるのを許してくれてるのねっ!!(と勝手な解釈・・・

明日はちょっと隣町にすむお友達のおうちにお邪魔する予定です。
ちょっと色々話すことがありまして…
時間も少しゆっくり欲しいので、つよぽん幼稚園は延長保育をお願いしてしまいました

つよぽん、実は延長保育が大好き。
「ママ、ぼく今日預かり(←延長保育のこと)にしてよ~」とよく言ってきます。
なんでも、延長保育でおやつを食べるのが嬉しいらしいです

延長保育が好きというのは、私にとってもこうやって気軽に預けたりできるので助かりますが…
ホント、兄弟この点は対称的

さて、これからおやつを用意するかな

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
2ヶ月に一度いく美容院
私の髪型はショートなので、大体の髪型はきまっているんですが、
それでも毎回、レイヤーの入れ具合や襟足の「すき」具合などをヘアカタログの切り抜きを持っていってオーダーしています。

この切抜きを選ぶのも結構重要なのです。
カタログを見ては、ボーっと
「この髪型だったら自分はどんな雰囲気になるだろう・・・」と考えるわけですが、
ひたすら一枚ずつ写真を見ては、ボーッと想像タイム
この繰り返しです。

だって、ヘアカタログのモデルさんはさすがにかわいいし
自分に置き換えるとまったく違うものになってしまうこともあるでしょうからね


これが、想像しなくてもパッと自分の髪型になったら・・・とシミュレーションできちゃう
すごいサイトがあるんです。
今回はそのサイト、ヘアスタのご紹介です。


うれしいことに会員登録無料で、気になるヘアスタイルをパパっと試せちゃうので、とても便利です
それに、サロンに切り抜きを持っていかなくても、スタイリストさんにこの画面を見せてあげると更にイメージしやすいのでは

このサイトの掲載スタイルは「Myベストヘア」というヘアカタを使ってるのですが、、これ、まさに私がいつも切り抜いて使ってるやつです!!
結構かわいいスタイルがたくさん載っててどれも気になるものだったので嬉しいです

そうそう、このヘアカタの他に合成写真をつくって遊べる、おもしろ変身のコンテンツも要チェック
思いっきり面白い写真を作ってみんなに披露しちゃうのもいいですね


気になる方は是非ヘアスタへアクセスしてみてくださいね~
先ほど私のコーヒー好き話をつらつらと書かせていただきましたが…

あわせてマグだって気に入ったものを使っていきたいですよね
こちら見てください!

流れるような流線型の美しいシルエットのこのマグ。
こういうスタイリッシュな白の無地の食器って、いいですよね~
私も大好きです


このマグ、ただオシャレってだけじゃないんですよ
なんといっても不思議な力を秘めたすごいマグなんです。
その名も青雲舎の翡翠マグです。


翡翠はパワーストーンでもよく知られる石だと思いますが、中でも有名な韓国・春川(チュンチョン)産の翡翠(ヒスイ)パウダーがこのマグには取り入れられているんです

なんでも、このマグ自体から出る遠赤外線量が多く、
ワインやお茶を入れると、味もおいしくなってしまうそうです。
さらに、翡翠には医薬品ではないですが、高脂血症などにも作用し、酸素濃度を高くして新陳代謝を促進する効果もあるそうですよ

これぞ、パワーストーンのなせる技!!

オシャレな形でありながら、こんな機能性たっぷりの翡翠マグ
これは注目すべき一品ですね

これだと、大好きなコーヒーがもっとおいしくなってさらにコーヒーにハマリそう~

Powered by FC2 Blog
