プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS


このブログをはじめてから近所に出かける時もデジカメを持ち歩き、気づくと写真を撮るようになったキョリコです。
専ら普段撮りは子供達のスナップ系が多いのですが、時々散歩していて見つけた花や景色など接写で撮ったりして楽しんでいます。
そうすると、季節感たっぷりなステキな家族のアルバムが出来上がるんですよ♪

今は夏のショットを色々探しながら撮っているところです。
ちなみに、かつて撮った“夏を感じる写真”の一押しがこちらです
s-IMG_1460.jpg
チョー大きなスイカに囲まれたベビー、こちらは若かりし頃のつよぽんです
やっぱり夏といったらスイカですからね~
それに、このは富山の入善産のものでとても貴重な一品。
また食べたいなぁ

今年の夏、カメラで撮りたいものは、こういうスナップもいいけど、
やっぱり夏の代表のお花“ひまわり”をかっこよく接写とかで撮ってみたいです。
あとは技術面で難しそうですが、花火も綺麗にとってみたいです…

そして、“水遊び大好き兄弟の生き生きした写真も撮れたらいいなぁ
上手に撮れた暁には写真 現像を頼んで大きなパネルにしてみたりも魅力的です・・・

それには写真の撮り方、もっと練習しないとですよね~

みなさんも“夏のベストショット”
何か探してみてくださいね!

昨日幼稚園のお泊り保育から帰ってきてもテンション高くずっとお外で遊んでいたつよぽんです。

ですが、その夜から久々の発熱
ホント久々です。
何せ1学期は皆勤だったのですから。


発熱のほかは少しおなかが痛いということと、気持ち悪いということ。

それでも元気で家中走り回っているので多分すぐ治ると思うのですが・・・
明日の園友との川原遊びはちょっと微妙になってきました

きっとお泊り保育で疲れちゃったんだろうな・・・
楽しかった♪といえどもそれなりに緊張していたのかナ…

早く治りますように

さて、その合間に頑張ってビーズアクセサリー作ってみました
s-DSC01989.jpg

『シェルとクロスのネックレス』です
頑張ってワイヤフーでクロスを作っていきました!!
s-DSC01990.jpg
このアシンメトリーチェーンもなかなか

そうだ!最近お子ちゃま二人のショット、あまり撮ってないような気がするので、近日中、通頑張って撮ってみようと思います~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
北斗の拳」をリアルタイムで見たことある方いらっしゃいますか?
(ちなみに私は見ていたクチなので、そうすると年齢も何となくバレバレ・・・

結構戦いシーンも多いし、完全に“男の子向け”の番組なのですが、
私、ハマッてましたね…
「ケンシロウ、かっこいいなぁ」って
そして、小学校の頃は“ケンシロウごっこ”っていうのかな…
男の子と一緒に名セリフ「お前はもう死んでいる」と言って
あたたたたぁ~ッ!って
戦いごっこしてたキョリコです。 

“ケンシロウごっこ”で重要なのは、戦いの時の
「あたたたたたぁ~っ!」と最後の(爆)の時の「アベシ」「ヒデブ」をしっかり取り入れることです(^^;


懐かしいな~♪北斗の拳。って思っていらっしゃる方も多いのでは??
そんな方に朗報です

あの北斗の拳がオンラインゲームになって帰ってきました!!
ちょこっとのぞいてみましたが、
戦いの場面や、ケンシロウなどのキャラクターが本当にリアルです。
臨場感溢れる舞台での戦いで昔の“ケンシロウごっこ”が復活するのも間違いナシかも

気になる方は是非チェックしてみてくださいね

今日はいつになく朝から雲行きの怪しいお天気。
いつもは「暑い夏」を感じる陽気なのに…

早々に支度をしてつよぽんをお迎えにいこうとするとポツリポツリ雨が
そして更にはまでも

日ごろの行いがあまりによろしくないのかしら…

昨日園に送る時も
そして夕方には突風…
大荒れのお天気の中無事つよぽんのお泊り保育も終わりです。

園に到着すると、他のママさんたちも何だか“気になって”と結構早くから待機していました
終わりの会が終わって出てきた子供達。みんなとても大満足!の様子で寂しそうな表情のコは誰もいなかったみたいです。
センセに聞いても、つよぽんとても楽しそうにはしゃいでいて、夜もぐっすり寝てましたよ~とのこと。

何だか一安心
親が心配しすぎでしたね

つよぽんお泊まり保育が楽しかったからか朝からハイテンション
お昼寝することもなく今もお外遊び中です
子供は元気だなぁ

今日園でお迎えに行った時、ほかのママさんたちと話をしていて、
あさって近所の川原でみんなで遊ぼう!ということになりました。
一応クラス全員に声かけしてみたのですが、急な話なので実際にはほんの一部しか参加できそうにないみたい。
でも休み中に園の友達と遊ぶのはとても楽しいらしく、つよぽんも今から楽しみにしてます~
あさってこそはお天気でありますように


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします







今日の午後からつよぽん幼稚園のお泊り保育です。
今はもう寝てると思うけど・・・・
こうやって家族と離れてのお泊りは初めてのことなので
ちょっと気になります

子供達の就寝時間が20:20頃だったのですが、それくらいから園のママ友さんたちから
メールがポツポツと来ました
みんな
「何だか、寂しい」って。


確かに
毎日やかましくって少し静かにしてよ~」と言いながら家の中のグチャグチャ~とちらかったおもちゃやら本やらを片付ける
というのが、全くなく・・・

シーンと静かで、たっちがいても何だか「静か」で穏やかな時間の流れ・・・・

こういうのに憧れていたのですが、どうやって過ごしていいか迷ってしまいます。
そして思うことは
「つよぽん、今頃何してるかなぁ~」


結局ダンナとたっちは20時くらいに寝てしまいました。
(早っ!!)

明日は早いもので9時に解散なので、
早めにお迎えに行こうと思っています~


さて、昼間家族全員でつよぽんを園に送っていったあと、近所にお買い物へ行きました

今は夏物のお洋服も最終セールに突入なんですね!
たっちのお洋服が殆どつよぽんのお下がりで、しかも首のところがヨレヨレ~としてて
ちょっとかわいそうだね…つよぽんのはよく買うのにたっちにはお洋服も、おもちゃも、殆ど買ってないネ。。
ということで、今日はたっちのお洋服を買ってあげよう!という話になり、夏物50%OFF!を狙い数点お買い上げ~

s-DSC01987.jpg

...でもやっぱり、つよぽんの分もきになっちゃうんですよね…
s-DSC01988.jpg
たっちとお揃いのハーフパンツ、買っちゃった…

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

長い1日

今日も朝からいい天気。
午前中は洗濯を思い切りやって図書館で過ごそうかと思っていたのですが、幼稚園友達から急にお誘いを受けて、一緒に遊ぶことになりました(^-^)ノ

なのでバタバタ家中走り回り、いそいで片付けて車でお出かけです
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

所は車で15分ほど走ったトコにある高原。の公園です。
木立のなかにたくさんの遊具があったり、池にカモがいたりで、とてもマイナスイオンたっぷりの場所♪s-DSC01975.jpg
そこで色々虫を探しながら午前中たっぷり遊びましたε=(^◇^;
s-DSC01976.jpg

午後はゆっくりしたかったのですが15時から公文教室。
そのあと17時からスイミングスクールと目白押し(>人<)

私もその合間に食事の支度などに追われ、たっちもお昼寝なしで活動しまくり~(-。-;)

夕食と入浴を終え、今は、早く寝て欲しいトコですが、全然寝る気配なし…今は「本読んで~!」って追いかけっこしてます* ̄O ̄)ノ
私が先にバテそう||ヾ(_ _*)

いやあ、今日はホントに盛りだくさんの1日です…


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

夏休み初日は…

いよいよつよぽん夏休み突入です

朝から夏らしい日が続いていますが、長野のありがたいところはまだ「扇風機も使わなくても過ごせる」というところ。
多少汗ばみますが、耐えられないほどではないのであえて“短い夏”を堪能しています。

ここ2ヶ月ほどつよぽんの髪の毛を切っていなかったので、涼みがてら私がいつもお世話になっている美容院に連れて行き、切ってもらいました

さっぱりして、更に「夏っぽくなった」つよぽんです~
080724_1305~0002
(写真をとる直前、飲み物でシャツをぬらしてしまったので上半身裸のつよぽんです…
超ヘン顔


美容院のあと図書館によってこちらも涼みながら紙芝居を5個くらいつよぽんに読んであげて、
つよぽんも大満足
おうちでも紙芝居やって~!ということでいくつか借りてきました。

たっちはこの間涼しいお部屋でベビーカーに乗ってすやすやお昼寝タイムを過ごすことが出来て、こちらも満足~!

たまにはこうやって図書館に行くのもいいみたいです♪


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

私のお気に入りのコーヒーメーカーが先日スイッチを入れても動かなくなってしまいました
約3年前にアウトレットで思い切って購入した「ボダムのミニサントス」というサイフォン式のコーヒーメーカーです。
フィルターを使わないということもあってかコーヒーの味や香りが全然違いますし、プラスチックでできているので、ガラスのデカンタのように割れることもなく、そして何よりもその形がおしゃれで私の大のお気に入りの一品だったのです。

動かなくなった時、
「じゃあまたアウトレットにでも行って買い換えればいいよね!もう3年も使ってるんだし」とダンナと話していたのですが、実はこの商品廃盤になってしまってもうショップで見ることが出来ないんです。

そこでスゴイ悩みました…
どこで買えるのか、思い当たるアウトレットのショップやデパートへも調べたりしましたが、もうどこにも取り扱っていませんでした

そこで最後の手段、ダメモトで本社に修理の依頼をしてみたんです。
そしたら…

無事治ったんです
しかもピカピカにメンテナンスされて新品同様

ホントにピカピカで今までのものとは大違い!自分の目を疑ったくらいです。
s-DSC01967.jpg

大切なものを修理しながらいつまでも使い続けるというのはいいなぁとしみじみ思いました。
また更にこのコーヒーメーカーに愛着の沸いたキョリコです。

今までインスタントコーヒーで我慢していたのですが、これからまた朝のコーヒータイムが楽しみ

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
暑い日が続きますが、最近結構汗っかきな私。
なので着るものもタンクトップやノースリーブといったものばかり着ています。

最近ボクササイズに通っているからそれでも多少は筋肉も付いてきました。
と、いつも慌しくてしっかり鏡で全身チェックをしていなかったのですが、最近ちょっと見てみてビックリしました。
二の腕がたくましいっ!!
ボクササイズのおかげ(?)でしっかり力こぶまで出来るようになったのですが、それにくっついてる脂肪(恐)
筋肉がついても脂肪は落ちてくれてなかったようです(涙)


せっかくいい筋肉がついたのだからこの憎き脂肪を何とかやっつけたいです
ストレッチをもっと念入りにすればいいのかなぁ。

それとも、もうこれは脂肪吸引みたいなものに頼っちゃう??
脂肪吸引といっても従来のものと違って痛みもリスクも少ないボディジェットというものがあるらしいです。
時間も30分くらいと、とても負担がなさそうです
これなら私のように二の腕を何とかしたい~!と思っても「何とかしてくれそう」です
それにリスクが少ないということでボディジェットで脂肪吸引 顔などもお気軽に出来ちゃうらしいですよ

まずは今日のボクササイズでしっかり脂肪燃焼させてきて、とにかく今シーズン中には退治したいものです



夏休み前の連休で

今日と明日で、幼稚園も夏休み突入です

梅雨明けしてすっかり「夏」の長野。
この連休もあつかったです
“海の日”ということもあるし、海に行こうか~といっていたのですが、
日本海(新潟)へも太平洋(愛知)へもアクセスが難しいので
今年はちょいと断念…
(でも今日お友達に聞いたら3時間で愛知の海に行ったよと聞きました
ダンナの実家&そこを拠点にちょいとお出かけしてきました。

ところは群馬県と長野県の県境横川の碓氷峠にある
碓井峠鉄道文化むら」というところ。


ここは長野新幹線が開通する前は東京-長野間を行き来する電車が通っていたところです。
今は新幹線の開通とともに群馬側は横川駅。長野側は軽井沢とまりとなって、
あの有名な“横川の峠越え”は見られなくなってしまいました。
ですが、この貴重な鉄道や設備を展示、そしてトロッコ電車として一部復活しているんです。
そのほか、鉄道好きな人にはたまらない設備や、ミニSLなどなど盛りだくさん。
埼玉の交通博物館の“ちょいとファミリー向け”といったカンジです。

つよぽん、結構電車好きなのでおおはしゃぎ!!
s-DSC01947.jpg
パパも懐かしの“特急あさま”に大喜び

s-DSC01946.jpg
もっとたくさん珍しい電車に乗れるのだけど、「どうしても乗りたいっ」というつよぽんのリクエストがあったので我が家の“男3人衆”で“ハコ乗り”


s-DSC01952.jpg
電車の展示広場で。クネッと曲がったレールを見て、たっちは何をするかと思えば…
いきなり“ぶらーん”とぶら下がって遊びはじめました

s-DSC01954.jpg
やっぱりSLはカッコイイね! D51はホントに大きかった!!

たくさん遊んだあと、トロッコで少し峠を上ったところに日帰り温泉施設「峠の湯」というのがあって
ここで汗を流しすっきりしてきました


夏休みさいたまに帰省した時に交通博物館に行こうかまよっていたのですが、ここで堪能できたのでスケジュールはまた検討しようかな♪

そうそう、お昼はやっぱり名物「峠の釜めし」にしましたよ

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
今日は朝からとても蒸し暑いです

実はダンナが水曜日から出張でして、
朝に弱い私はケイタイのアラームをしっかりONにしていたのですが、(ダレも起こしてくれないといつまでも寝ているタイプなので…)
その前にたっちにおなかにドスンと飛び乗られてその衝撃で目覚めました

今日はお弁当の日。
夏休みまでにあと2回くらい作るかな♪
なんて思ってましたが、今度の月曜日はお休みなので、今日で最後のお弁当だったんですね
ホントうっかりです

さて、今日はかねてよりつよぽんの強いリクエストのありました「シナモンロール」のお弁当ですs-DSC01933.jpg

つよぽん、今日も元気に登園していったあと、お友達のおうちへ遊びに行く約束をしてたのでたっちと早々に出発
またもや雨だったので、おうちの中で子供達を遊ばせてまたしばし、楽しい時間を過ごしました
帰りがけに
“たくさんとれたから”
と、スーパーの袋いっぱいにキュウリとナスとピーマンをいただいてしまいました
最近色々が値上がりしているので、こういった食材もありがたいです


とウキウキでおうちに帰ってきたらドアの所に紙袋が2つ・・・
みると、ご近所さんから“たくさんいただいたので”というメモと一緒に
タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、ナス、インゲンが

スゴイ!一気に野菜でいっぱいになりました
ありがたく頂戴して今日は夏野菜のトマトソース煮にでもしようかな

明日から3連休。
朝のうちに社宅の草刈をしてからダンナの実家へお出かけです
また、そこを拠点にちょこっとお出かけしようと思っています~

その様子はまた後日

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

つよぽん、初公文

今日はいよいよ公文式教室の第1回目です。
つよぽんを園までお迎えに行き、早速教室へ

つよぽんは最近ちょっと「お勉強」「宿題」というものにあこがれている様子。
何故かというと、同じ社宅に住む小学生グループが学校から帰ってくると
お外に集まってみんなで「宿題タイム」が始まるんです。
それが終わると(というか途中の場合もありますが)遊びの時間が始まるのです。

それを見ているからなのかナ

「ママ、きょうお勉強したら宿題ある?」

とつよぽん

残念ながら宿題はないんだよ。
というとちょっぴり残念そうでしたが、教室をとても楽しみにしていました。


つよぽんが今日行った教室は小学生や中学生も一緒に勉強しているところなので、
ハイテンションのつよぽんが声高らかにおしゃべりすると
中学生の男の子が咳払いをする場面も

それから最初ちょっと一緒に見ていたのですが、たっちもぐずり始めちゃってそれも
もしかしてヒンシュク??

ということで、早々に廊下に出て待機していました。

先生いわく「とてもよく字が読めますし、しっかりしていますね!」ととても褒めてくださって
つよぽんも嬉しそう

それから幼児タイムというのを別教室で設けているので、そちらにした方がいいと思います。というアドバイスをいただき、来週から別教室に行くことにしました
おうちに帰ってきてから
「ぼく、宿題しよっと
と言って、えんぴつを使って字をかいたり自分から率先してやっていました。

エライ!!

この気持ちをいつまでも大切にネつよぽん。

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

長野も暑いです

昨日も近畿で梅雨明けしたというニュースをやっていましたが、
長野も梅雨明けしたんじゃないか・・・というくらい連日暑いです。

2年前は近所の川が梅雨の豪雨で堤防が決壊しそうになったこともありましたが、
今年は思えば、あまり雨が降ってない??

我が家の朝のお子ちゃまたち
s-DSC01928.jpg
朝からゴロゴロ、ダラダラ・・・

ん~ダレてるなぁ
夏休みになったら毎日一日中こうなのかな・・・

それでもつよぽんは園ではプール活動があるのでこの日も喜んで登園していきました

そしてたっちは
s-DSC01930.jpg
こんなカンジにちょいとセクシーなお洋服で過ごしてます

たっちは結構食欲旺盛なタイプなのですが、
ここ最近はお茶や牛乳をやたら飲みたがり(暑いからネ
ご飯の量が減ってきてしまってます・・・

ちょっと気がかりですが、
まあ様子見というところです

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

ビーズ1つ目完成!

先日から急にビーズに熱中し始めてしまったキョリコです。
(また睡眠時間がなくなる・・・)

先日つくったピアス、
これのセットのリングとネックレスが出来上がりました
s-DSC01932.jpg

アクアマリンの原石を使った一品です

多分白いシャツとかにあうような気がします
それと白い肌にはとても清楚なカンジでかわいいんだと思います
が、連日の外遊びでいい色に日焼けしちゃってる私

それでも、今度頑張って白いシャツに合わせてみよっと!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

久々のビーズ

お気に入りの通販で毎月ビーズキットを頼んでいるキョリコです。
が、ここ最近色々忙しくって
届いても実際に作れない状態で
気づけばとうとう3個も溜まってしまいました

たまにはPCばかりに向かってないで、ビーズ、やってみよッ
と思い、パッケージを開けてみました

今回はピアスとリングとネックレスの3点セット。
足元にまとわりついてくるたっちの相手をしながら作るのもちょっと大変


それでもピアスが完成しました~
s-DSC01927.jpg

やっぱりビーズは楽しいです。

この勢いに乗ってこれからもうちょっと製作してみようと思ってます

つよぽんは私がビーズをやっていると
「ぼくもやりたい~」
といいます。

普通のビーズもいいけど、たっちも参入してきてエライ騒ぎになりそうだし、つよぽんには少し我慢してもらっています

でも、こんどCMでやってるような
アクアビーズかアイロンビーズでも挑戦させてみようかな♪と思っています

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
最近日に日にガソリンが値上がりして、我が家も悲鳴をあげています。
こういうとき、車がないと生活できない田舎はつらいです

ちなみに我が家の車はハイオクなのでそろそろ200円突入です

だからといって我が家の車を燃費のいい車に買い換える…とすることはないですね

なにせ夫婦でこだわって購入した車なので

我が家の車はBMWです。
もともと、旦那が好きだったということもありますが、
やっぱり「丈夫な車」というのがポイント

「バフッ」というドアの重み、塗装の塗り方。やっぱり国産車と違うんです。
それにポルシェアメ車もそうですが、なんといっても外車はカッコイイ!つよぽんもBMW大好きです
ただ、内装についてはダントツ国産車のほうがおしゃれのような気がしますが…

ですが、輸入車でも中古車ならある程度自動車 ドレスアップが施されているのでスゴイ負担がかからなくてオススメですよ

我が家は長距離を走ったりするので丈夫な車というのが重要ですが、
街のチョコ乗りだったら軽のオシャレな車の方が断然いいと思います。

そうやって車を乗り分けている方もいらっしゃるようですので、我が家もそうしてみたいところです



長かった中耳炎

今日は朝からとても蒸し暑いです。
つよぽんは幼稚園のプールに入るのをとても楽しみに出かけていきました~

今日のお弁当はキャラ弁ではありませんが
つよぽんの強いリクエストにより、さわやかにブルーベリーを入れてみました

s-DSC01923.jpg

今日のおにぎりは先日炊いたお赤飯(栗入り)です。
あと大抵から揚げなどのお肉系がはいるのですが、
今日はあえてお魚の照り焼きを入れてみました~
そのほかは
ブロッコリー
トマト
ニンジン
タコさんウインナーです。

さて、先月からずっとぐずついていたたっちの中耳炎。
先ほど経過を診せに耳鼻科に行ってきました

おかげさまで鼓膜に空気が入ってきて(中耳炎の時は炎症が引いてから一時的に水がたまるそうです。この水がたまったままだと難聴などにつながるのでしっかり医者に診て貰う必要があるんですって!)
もう大丈夫
ということでした。

思えば、たっちの鼻水が出始めたのが先月の初め。
約1ヶ月半、
長かった・・・・

でもしっかり治ってよかったです


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
この週末もいいお天気に恵まれ、どちらかというと「暑い」くらいです。

そこでつよぽんのリクエストにより、今シーズン初のかき氷を作りました

つよぽん、嬉しくて上機嫌
エプロンしていただいてます
s-DSC01920.jpg

そんな暑い週末、
一方で「寒い」事が…

私が普段ブログアップのために、それだけでなく頻繁に使用しているデジカメ
ふと写真を撮ろうと思って液晶を見たら
ミシッと亀裂がはいっているではありませんか


ひえ~っつ!なぜっ!!

私も結構手荒に使ってるところあるから、ついにやっちゃったかしら…
でもそんなにぶつけた記憶はないしなぁ…
と思ってるとなりで、おもちゃを床に思いっきり投げつけているたっちを発見。
(しかも得意げ)

ん~、もしかしたら…

でも現場を見てないですし、もし万が一彼だとしてもそれはそこにおいておいた私がいけないし…
結局誰とは追求することもやめましたが、
このままで使うのもなんだか気分が悪いし、修理に出そうかと思って
早速家電量販店へ

聞くところによると見積もりをだすだけでも2000円手数料がかかるとか。

それから修理となると、どうかな…

と悩んだ挙句、最新式ではないですが、今使っている型に近いもので「目玉商品」になっていたので
それを購入することにしました。

いやぁ、この出費は予測外。
痛いです

そして、ガソリンも今日入れてきたのですが
一回満タンにすると9500円に

これもまた「ひゅ~」っと“寒くなった”キョリコです。

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

電話大好きたっち

おこちゃまって電話大好きだと思いませんか?
つよぽんとたっちももちろん大好き!

私が電話でお話してると
「あ~!!(ぼくもおはなしする~)」と主張してきます。

そしてたまに受話器を貸してあげると
すっごい嬉しそうな顔をするたっち
080712_0850~0001

ただ受話器を持つ真似だけでなく
「あ~、あ~ぁ?ちゃっ!!」っとなんだかおしゃべりしてます
時には相槌だけでなく「あはは~(笑)」まで入っちゃいます。
いやぁ、よく見てるなぁ
ていうか、私こんな風に電話してるんだ…
と改めて実感。

最後に「は~い」といって受話器を置こうとするしぐさも
私が
「じゃあね~、ばいば~い」といって切るのを見てるからかな…

そのほか少しずつですがたっちは言葉らしいことが出てきましたよ
車のおもちゃを走らせてて遠くに走っていってしまった時
「いっちゃったっ」
とか、
「ありがと」
とか、
取られたくないおもちゃを“貸して♪”といわれた時
「やだ」
とか…

少しずつおしゃべりが出来るようになってたっちも嬉しいんでしょうね。
つよぽんと対等にお話しする日が待ち遠しいな

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

我が家は宅配ピザ大好き!
って好きな方は結構いらっしゃるかと思いますが、
つよぽんとたっちも宅配ピザを頼むとおおはしゃぎでたべっぷりもすごいです
なにせ、つよぽんが生まれる時(陣痛が来たとき)私自身これから出産で頑張るぞ!と腹ごしらえに陣痛の痛みをこらえながら宅配ピザを注文して食べてたくらいなので・・・
そんな縁(?)もあってつよぽんはピザ好きなのかな

今回夏お気に入りの食べ方があるのでちょっとご紹介・・・・
それは花火を見ながら宅配ピザです。

我が家はちょっと高台にあるので遠くで行われている花火大会をおうちにいながら観ることができるんです
あと、毎年で放映される隅田川花火大会をお部屋を真っ暗にして見みたり…
そんな時に大体「お供」に登場するのが宅配ピザです
これをやることによって「あ~、夏だな」と実感・・・
多分今年もやると思います!


さて、そんな夏のイベントにぴったり!ドミノ・ピザの夏限定“おとなの焼肉ピザ”が登場したのでご紹介します

焼肉と聞いただけでかなり魅力的

ナムルに牛カルビ、刻みネギと特性塩ダレで仕上げた豚カルビ
がそれぞれトッピングされた焼肉ピザをハーフ&ハーフで楽しむことが出来ますよ~!!

焼肉とチーズって??と思いますが、かなり気になります

そして、ネット注文だと会員登録で5%OFFになるのをご存知でしたでしょうか?
もちろん配達時間の指定もできますし、配達時間もリアルタイムで確認できちゃうので便利です!
これからはネット注文がお得でオススメです

限定モノが好きな方、気になる方は是非要チェックです~

最近、園の同じクラスの男の子のママさんと話してて、
「子供のお弁当作りって楽しいよね」という話で盛り上がりました。

子供の喜ぶ顔を思い浮かべながら、お弁当作りについつい気合入っちゃうというそのママさんと、妙に考えていることが似ていて嬉しくなってしまいました!
そして、お弁当のおかずはどんなの入れてる?とか情報交換しあったりするようになりました。
普段他のお友達がどんなお弁当を持ってきているのかわからなかっただけに、とても参考になります。これからもよろしくネ


今日のつよぽんのお弁当
「スパゲッティ、とキティちゃんのマカロニ入れて」とリクエストがありまして
リクエストにお応えして入れましたヨ
ただスパゲッティを主食とするとちょっと食べにくい?と思ってサブ的に入れました。
なので主食はおにぎりとスパゲッティです。
s-DSC01896.jpg
今日のおにぎりはちょっと色味がはっきりしなかったですが、ライオンちゃんにしてみました

そのほかのおかずは
アンパンマンポテト
トマト
ブロッコリー
鶏肉のから揚げ
人参グラッセ
マカロニ
(別容器で)メロン

です。


先日つよぽんのお迎えに園に行った時先生と話をしてて、
先生いわく
「とっても虫が好きなんですね!」と。


確かに今つよぽんは虫ブームですが
聞くところによると
いつもトコトコトコ…とやってきて
色んな虫を手に乗せたり腕の上を歩かせたりして見せてくれるらしく、
“園にいる虫を全部知ってるんじゃないか”と思うくらいによく捕まえてくるそうです。
また園庭で遊ぶ時も
最近はひたすら「虫探し」だそうです。

毒虫じゃなければいいけど、今好きなことが「虫」で、好きなことをなるべくやらせてあげたいので
見守っていきたいです。とセンセに話しましたが…

私も少し虫の勉強しなきゃダメかな

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
つよぽんも楽しみにしていたプール参観は前日のの影響で若干気温が足りず、一週間先に延期となりました
そうだよね・・・
梅雨だし、こういう風にはなりがちですよね・・・
確か去年もこのパターンで夏休み明けにずれ込んだのです

是非来週できますように・・・

でも日中は暖かくなったので普通にプール活動をしたようです

さて、今日の帰りはつよぽんでなく、直接お迎えに行きました。
というのも先日公文教室を見学したのですが、夏休みだけやってみる!という話になって
今日はその申し込みへ行ったからです。

結局来週、つよぽんがどれくらいできるのかを先生に見てもらうことに
一方つよぽん「今日はやらないの~?」とちょっと物足りないような感じ。
でも、先生が
「今度の木曜日待ってますからね」とおっしゃると、とても嬉しそうな顔をしていました。

さて、それからつよぽん&たっちを連れて皮膚科へ
実はつよぽんのおしりにプツっと1つできものが出来てまして、ちょっと気になるので診て貰った所…

水イボとのことでした。

これは万一潰れると、他の人に感染したりする厄介なものです。
たっちにうつってもいけないしということで取ってもらいました。

なんと治療は原始的なもの!
ピンセットでつまんでむしりとる!!
これだけです。


育児書にもかいてあるんですが、この治療結構痛いらしいです。実際つよぽんも血がでましたしね。
ただ、その行為については
「取るときちょっと痛かった」と普通の顔でコメント。

さすが病院好きのつよぽん。泣かないなんてエライッ

イボをとった後の傷口が閉じるまでプールは我慢してくださいといわれたので、明日の幼稚園のプールと夕方のスイミングスクールはおやすみとなります…

でもたいしたことなくてよかったです♪


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

久々モラタメさん情報です
横濱カレーミュージアムでも人気!殿堂入りしたパク森カレーを皆さんはご存知でしょうか?
私はTVで始めてこの存在を知りました。
で、いただいてみたことがあるのですが、とにかく美味しい!です。
盛り付けもまた独特でカワイイんですよね~
ドライカレーとプレーンカレーが一度に楽しめるカレーというのがまた新鮮でたまらないです

さて、そのパク森カレーの冷凍カレー、5食分が200の方がモラえてしまうキャンペーンを実施中です
この一品お店と通販でしかGETできないそうなので、ちょっと貴重な一品ですよね。
気になる方は是非サイトに行ってみてくださいね!

そうそう、パク森カレーといったらこのW(ダブル)の味わいが魅力ですが、独特な盛り付けも魅力というか必須ですよね…
自宅でも簡単にこのご飯の盛り付けが出来るように、型がセットになってると嬉しいナ

みなさんが使っているPC
はデスクトップですか?それともノートですか?

っていきなりこんな質問してしまいましたが、
今私が使っているPCは2002年に購入したデスクトップです。
私は場所をとってもいいからキーボードの打ちやすさを重視してデスクトップを選びました。
そして長い時間PCを使っていてもノートに比べて疲れにくいような気がします。


そんな私の愛用するマシンなのですが、最近このブログを始め色々な用途に使い始めるとだんだん容量も足りなくなってきましてちょっと動作が重くなりつつあります
購入してから程よく年月も経っているし、そろそろ次のPCを検討しないとなのかな…

なので時々家電量販店の広告やパソコン 通販のサイトを覗いたりしていますよ

そうするとPCってホント日々進化しているなぁ!と感心するばかりです。
デスクトップも魅力的ですが、ノートもコンパクトにまとまっていて、小さなお子ちゃまから避難しながら使うことも出来そうですし、何よりも転勤族にとっては移動がラクそうなので若干ノートが気になってきているキョリコです。
それに値段も昔に比べてリーズナブルになってきていますのでとても気になるところ。
お小遣いためてパソコン環境も整えたい今日この頃です

今日は朝から雨模様
午前中に幼稚園のママ友さんのお宅に遊びに行く約束をしていたので、
たっちをつれてお出かけしてきました


お友達のおうちはログハウスでカントリー調の家具や(自分で作った)トールペイントの作品に囲まれたとても素敵なおうちでした
晴れていればウッドデッキでお茶しながらたっちたちをお庭で遊ばせようとしてたのですが、今日はあいにくのお天気でしたのでおうちの中で遊びました。

ひとつのお部屋はおもちゃがわんさかおいてある「プレイルーム」になっていて、
たっちも見慣れないおもちゃに興味津々
あまりに集中して遊んでいたので、たっち、よだれたれまくりです

なんだか居心地よくっていつまでもいたいなぁ♪とも思ったのですが、
また晴れた日に遊びに行かせてもらうということで、今日は早々においとましました…

帰りに久々に図書館によりたっちと少し絵本を読んだりして過ごしました。
s-DSC01889.jpg
たっち、ここ最近お兄ちゃんとママが本を読んでいるのを見てか、絵本に興味が出てきたところです。
といっても、まだページをめくる行為の方が楽しいようですが


現在「ノンタンのいないいないばあ!」と「がちゃがちゃどんどん」は本の内容もお気に入りのようで、
何度も「読んで~」とおねだりしてきます
これから時々は機会を作って図書館にも足を運んで本と親しむのもいいな…と思いました。


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

七夕

今年の七夕。
あいにくの曇り空で天の川を見ることはできませんでしたが、
それでもささやかながら
飾りをみんなで作って飾りました♪
s-DSC01885.jpg

家族全員短冊に願いを書いて飾りました
たっちももちろん!
とりあえずマジックを持たせて短冊にウニャウニャ書かせました
みんなの願い、かないますように♪


そして、この日のお弁当はアンパンマンとキラキラ星のお弁当にしてみました
s-DSC01883.jpg

幼稚園で七夕まつりがあってつよぽんはピアニカで「キラキラ星」を演奏したそうです。
父兄は参加できないので残念・・・
でもしっかり演奏できたそうです♪

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
この週末は長野も結構蒸し暑かったです

なので連日お昼前にはお外にプールを出して水遊びです
DSC01879_convert_20080706232125.jpg


たっちとつよぽんを水着に着替えさせ、プールを外に出した途端、ご近所のお友達も
わらわらとやってきたので、
「一緒にやる?」と誘ったところ、
「やる~!」と嬉しそうに言うので
みんなで遊ぶことになりました

お友達も急いでそれぞれおうちに帰り水着に早着替え!
そして我が家の小さなプールに6人のちびっ子が所狭しと浸かり
これぞ「芋洗い」状態です

どんなに狭くても、子供達はおおはしゃぎで楽しそう♪
急遽プールを出すことにしたのでお水が冷たくて
最終的にはつよぽん、唇が紫に

今度は朝のうちに水を張っておいて少し置いておけば適温になるかな…
このプール、ちょっと穴があいてしまって壁部分の空気が抜けてしまうし、これから頻繁に使うだろうからと、今日新しく1サイズ大きい物を新調しました。
次回からは少しだけ大きいプールの登場です

それから・・・
先月から飼育をしていたおたまじゃくしさん。
つよぽん、雨の日もそして暗くなるまでお外遊びをしてきた後も頑張って毎日
自分で水槽の水を取替え、次の日に使うお水も汲み置いて(カルキ抜きのため)
エサをあげてお世話してきました。
そして
その甲斐あってか、見事にになりました

DSC01878_convert_20080706232245.jpg

つよぽん、よく頑張った!!

昨日まではおたまじゃくし色(こげ茶)だったのですが、今日みたらいきなり緑色になっていてビックリです!!
さんはそのあと、捕まえてきた田んぼに帰してあげました。

「広い田んぼでお友達と仲良く、元気でね」とつよぽんさんにお別れの挨拶をしていました。
つよぽんにとってとてもいい経験になったと思います


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
もうすぐ夏休み。
幼稚園の夏休みは約1ヶ月と長いのです

今年はこの長い休み何か1つチャレンジしてみようかと言う話をしてまして・・・

CMでもやっていますが、公文式の「夏の特別学習」をやってみようかと思い、
実はつい先日見学してきました


教室に行くとちょうど小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちのピークの時間だったようで、
つよぽんその雰囲気にびっくり

ですが、先生はとても優しく声をかけてくださったので、少しずつうちとけてきました。
実際の勉強中も先生の隣の席でほぼマンツーマンで見てくださるそうです。

実はつよぽんお絵かきをあまりする機会がなかったためか、スゴイ筆圧がないんです。
最近は少しお絵かきしてくれますが、どれも「フラ~」っとしたカンジ。

公文ではえんぴつの持ち方、かきかたを教えてくださるそうなので、コレで少し改善できるかな
つよぽんも「今日おべんきょうしてかえりたい~」とやる気まんまん

本人がやる気があるので、ここはちょっとチャレンジさせてみようと思っています

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

もうすぐ七夕ですね
幼稚園では7/7に七夕祭りがあって、毎日つよぽんはピアニカでキラキラ星を練習しているそうです
そして今日は、七夕にちなんでか天の川を見ようということでプラネタリウムを見学しに出かけていきまし

つよぽんにとっては始めてのプラネタリウム。
「すごい数のお星様がみれるよ~」
といったら
「じゃあたくさんお願い事してこよう♪」だって

そうそう、つよぽんのお願い事。
先日幼稚園のお便りに
クラス全員のお願い事が書いてありました。
みんな
ゴーオンジャーになりたい とか
もっと絵が上手になりたい などの中、
つよぽんは
スイカをたくさん食べたい
でした・・・

そんなに食べたいんだ…ちょっとビックリです。


さて、今日はプラネタリウムの後は隣接する公園でお弁当を食べてくる予定。
なので
にしたほうがいいね♪」と言ったのですが
「おにぎりじゃなくていい~」だって…

結局リクエストの結果こちらのお弁当が出来上がりました
s-DSC01876.jpg

お星様いっぱいのカレー弁当です。

なぜにこんなお外で食べる日にカレーなの!と思ってしまいますが…
本人これでいいそうなので

ご飯の間に少しカレーをしいて、ご飯の上に星型にくり抜いた人参と玉子をちらしました。
おかずは
トマト
ブロッコリー
枝豆
鶏肉のソテー(これもカレー味)
ブドウ

です。

帰ってきたらまず
「お願い事」出来たか聞いてみようと思います♪

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

来てみて南信州!

今回は私が住んでいる、信州についてのご紹介です

信州は最近ブームの田舎暮らしで少しずつ注目されているエリアです。
とにかく自然たっぷりで、ゆったりした生活を送りたい方にはとてもオススメです。
標高が高いゆえに冬の寒さは厳しいですが、夏はエアコンなしでさわやかに過ごせちゃうんですよ
といっても長野県、とても広いのでエリアによっても気候はまたビミョーに違うのがポイントでして
冬の寒さが比較的厳しくないのが飯田市などのある南信州です
現在南アルプスを世界自然遺産に登録させよう!という動きがあるのですが、その美しい南アルプス、また中央アルプスも同時に望め、雄大な天竜川がそそぐとても贅沢な場所なんです。
自然たっぷりであるから、都会とは全く縁がなくなる!?というわけでもありません。
中央道で名古屋などの中京エリアにもアクセスが便利!


また南信州はりんごやナシなどのたくさんフのルーツの産地でもあるので、それもまた魅力
そうそう、南信州といえば市田柿があまりにも有名ですよね
干し柿はやっぱり市田柿は他のものとは比べ物にならないくらい絶品です



そんな南信州の魅力を全国に伝えている「語りスト」という方達が飯田にはいらっしゃるのですが、アーティストなど多彩な方々が「語りスト」として活躍しているんですよ。

余談ですが、南信州出身の芸能人で峰竜太がいらっしゃいます

まだまだ素敵なところがたくさんの南信州
「ワーキングホリデー飯田」という農業やスローライフが体験できる企画もありますので、
気になる方は是非一度足を運んでいただきたいです


Powered by FC2 Blog
