プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS


今年もあとわずか。
今年の我が家は
お正月は突然のつよぽんの下痢嘔吐から始まり(いきなり汚くてすみません・・・)
休日診療の病院を転々し、
点滴をしたりでスタートしました。

なんといっても

4人中3人が《厄年》

もちろん厄払いもしました

その後我が家の大きなイベントとしては沖縄旅行。
そしてディズニーでも思いっきり遊びました。

つよぽんとたっちも、すくすくと大きくなり
日々成長に感動したり、いたずらっこたちに<雷>を落としたり…

私自身もこのブログをペースは落ちつつありますが、更新し続けることができました。
それもみなさまがこうやってアクセスしてくださるおかげでもあります。
そしてこのブログを通して(かな??)今年は懸賞も数々当たり、
私にとっても超多忙ではありましたが、充実した年でもありました。

来年もまたがんばりたいと思いますので。
お気軽にアクセスして遊びに来てくださいね!!
どうもありがとうございました。

そして
《よいお年を!!》


そうそう、12/31~ダンナの実家や自分の実家に帰省します。
時々更新できるかと思いますが、
暫くペースは落ちますので、ご了承くださいネ…



冬休みのお楽しみ

春休み、夏休み、冬休みなど幼稚園の長期休暇の時につよぽんが楽しみにしているイベントが
『美容院』です。

普段はママがカットしているのですが、この3回の長いお休みは私がいつもお世話になっている美容院に連れて行ってカットしてもらっています。

担当の美容師さんも 快く承けてくださるのでいつも感謝です
(^^ゞ

大概のお子ちゃまはカットしてても、嫌がったりチョコチョコ動きだすらしいのですが、つよぽんはこの時とても静かに座って切ってもらうんです。

緊張してるのかと思って聞いてみるとそうではなく、
「嬉しくて、そして面白いから」
とのことでした* ̄O ̄)ノ

そしてつよぽん、シャンプーも大好きでいつもうっとりした顔でシャンプーしてもらっています
( ̄m ̄)
20081231041036.jpg


しかも
お湯は熱め
シャンプーはあきちゃん(担当の美容師さん)じゃなくてピーちゃん(アシスタントさん)をご指名。
というこだわり(^_^;)
この落ち着き様は美容院でも、ちょっとした有名人です
(´д`)ノ

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

あわただしい日々

クリスマスが終わったと思ったら、翌日から年末準備にむけての慌しい雰囲気に
それに加えてつよぽんの冬休みもスタートして、家の中は連日朝から『ものすごい』賑やかです
(おこちゃまたちにとってはお外遊びとかでエネルギー発散できればいいのでしょうが、外は思いっきり寒いのでおうち遊びで何とか動き回るしかないですから、『ものすごい』賑やかでも仕方ないと割り切っていますが…)

そんな中、今日はご近所さんが小1の娘さんと共に我が家に遊びに来てくれました
久しぶりにお友達と遊べて、かなりハイテンションのたっちとつよぽん。
おうちのなかで鬼ごっこしたり押入れからジャンプして遊んだり、更にアクロバットな遊びをしていました

ちなみに午前中から15時くらいまでは我が家で。
そしてそれ以降は場所を変えてご近所さんのお宅で遊ばせていただき、
子供たちは“存分に”遊べて今日は大大大満足だったようです


ご近所さんのお宅に遊びにいくとさすが女の子のお宅
とてもキレイに片付いているし、おもちゃもお人形系がたくさん
つよぽんはリカちゃん人形やシルバニア人形をとても嬉しそうに遊んでいました。
(人形遊びに目覚めたらしい
そして、たっちとつよぽんがとても気に入ってしまって
少しの間貸していただくことになってしまったものが…
それがこちら↓
081229_1953~0001
“夢ねこ”の《ゆめちゃん》です
夢ねこはただのぬいぐるみではなく声を掛けてあげたり、喉の辺りをなでてあげると
尻尾をふり「ニャ~」と鳴いてくれるんですが、
やたらリアルな《ゆめちゃん》にネコ好きのつよぽんはベタ惚れ

《ゆめちゃん》がニャ~と一声鳴けば
「どうした~??寒いの?寂しいの?ぼくがそばにいるから大丈夫だよ」
などと優しく声をかけ、
優しく抱っこしていました。

夜寝る時も、一人で寝ると寂しいだろうからと、自分の布団の近くに座布団を敷いて《ゆめちゃん》を横にして寝かせ、さらに毛布を掛けてあげ
「夜もしも何かあってもぼくが近くにいるから大丈夫だからね」
と言って《ゆめちゃん》を寝かせてあげてました。

つよぽんも母性本能が目覚めたのか…
なんだかつよぽんの優しい面を見れて癒されたキョリコです。

ステキな《ゆめちゃん》を貸していただいてご近所さんに感謝です。


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします




こちらも本日届いた一品です

モラタメさんから当たりました
s-DSC02613.jpg
『コアレムL・E・Mクリーム』 トライアル3gです
保湿力にかなり優れているらしいですし、クリームの中でキラキラと輝く、ゴールデンシードがまたゴージャス感たっぷりです

12月に入ってから何かと慌しい私。
このクリームのおかげで疲れた自分のお肌をいたわってあげれそうです

まずは今夜寝る前のお手入れに使ってみようと思います!!

ありがとう!モラタメさん
我が家は(特に私)は大のゴマ好き
どんな料理にでもゴマを振りかけてしまいます。

また胡麻油も香りがいいから好き
そして練りゴマも風味がグンと増すから欠かせないですよね~

というゴマ好きの我が家に、こちらが届きました~
s-DSC02611.jpg
『エバラしゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう』です
こちらは国産で高リグナン(セサミンなどのゴマの成分)含有の「ごまぞう」という品種を使った一品。
ん~体にいいものがしみこんできそうですよね


こちら、お正月の料理のレパートリーに早速組み込ませていただきたいと思いますっ
早く食べたいなぁ
楽しみっ


先日からキャンペーンに応募していたものが続々と届けられている我が家です

これは嬉しい悲鳴です
今日は『ダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×6本セット』が届きました
s-DSC02612.jpg

クリスマスから引き続き年末年始っての量が増えますよね
寒いけど、美味しい季節でもあります。
しかし・・・の飲みすぎはになりそうだし…

と思っていたら今回の当たった商品は、“ダイエット”!
カロリー50%カット
糖質70%カット
プリン体50%カット

ホント~っ!?
ありがたいです
これで安心してできます~

モラタメさん、ありがとう!!

幼稚園終業式

今日は朝から雪が舞っています積もるほどではなさそうですが、
空気が冷たいです…

でも今年はこの時期になっても積雪らしい積雪がありません。
ということは暖冬なのかな…

といっても我が家のおこちゃまたち、そして私もずっと風邪ひきです
寒さが辛いです・・・

さて、今日はつよぽんの幼稚園、終業式です。明日から冬休み
朝から賑やかになりそう
ママとしてはなんとも複雑な気分です

なので、今日のうちに買い物など行けるところは行っておかないと
今日のつよぽんのお弁当はクリスマス系も終わってしまったので
来年の干支にちなんで『うしさん』にしてみました~
s-DSC02610.jpg
お弁当も今年はこれでおしまい!
来年もキャラ弁を作れる時は作って行きたいと思ってますが、少しずつお弁当の「量」を増やしていけたらなぁとも思っています。
(たくさん食べるお友達は2段のお弁当箱で一段はご飯ビッシリなんですよね

まあ、つよぽんに量的にプレッシャーにならないように、少しずつ増やしていく予定ですが
それが私の来年度の『お弁当づくり』の課題です。


そうそう、たっちの中耳炎も急性のピークは超えているもののまだ完治していないので
をいただきに、雪の降る中朝一番でテクテク歩いて行って来ました。
なんでもお医者さんが明日の午前中でお休みに入ってしまうもので
たっちのほか私も一緒に診てもらい、つよぽんはだけ処方してもらいました。
だって、うちは大体お正月のお医者さんのお休みの時にみんな具合が悪くなるからね

一気に年末年始の慌しい雰囲気になってます。
そうだ、帰省準備もそろそろ始めなきゃ


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


今日は朝からいつもと様子の違うつよぽんです。
朝はちゃんと自分で起きたし、ご飯もパクパク頑張って食べたし、お支度もしっかりできました

夕方おうちに帰ってきてからもすぐ「テレビ~」と大騒ぎするのに今日はそれも見ないでたっちと仲良く遊んでいました…

いやぁ。ナントわかりやすい
それは
「今日はクリスマスイブだから」

さんがもうおうちの近くに来てるだろうからおりこうにしてないと
といった心境のようです。
そして


「今日は早く寝ないとさんこれなくなっちゃうから

と夜も比較的すんなり

すごく一生権命なところが、けなげでカワイイです

おこちゃまたちもぐっすり寝たところで我が家の持ってきてくれました♪

そうそう、今年は子供たちそれぞれに靴下を作ってあげたんです。
「コレに入れてくれるといいね♪」と。
(ちなみに去年は靴下を置いてておく~といって普段履いてる靴下をツリーにペロンと引っ掛けていましたっけイマイチ味がなかったんだよね…ヘンに生活感があって←洗濯物干してるみたいでネ…)
s-DSC02602.jpg
大きな2つの靴下には「プレゼント間違えないように」とつよぽんがマジックでそれぞれの名前を書き、の下に置いていました。
そして「プレゼント間違えないように」と欲しいプレゼントを折り紙にマジックで書いて自分の靴下の上に置いていました

何かこういうところがおこちゃまってカワイイですよね~

いつもはのライトも20時に消灯なのですが、今日はイブなので寝るときも点けたままにしてあげました。

さんお迎えするんだもんね」と言いながら…


さて、おこちゃまたちが寝入ったところで(パパも一緒に寝てしまってます)早速を押入れから出しての下に置いてあげました
s-DSC02608.jpg

明日は子供たちは朝早く起きる予定。
見たときの反応が楽しみ

メリークリスマスッ!!

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします





今日、我が家でクリスマスを楽しんでいるときに

「ピンポーン

と。
出てみるとお荷物が届いたとのことでした。

見てみると…
s-DSC02600.jpg
ジャジャーン
段ボール2箱で
s-DSC02601.jpg
が送られてきました

そうです、またもや私のお気に入りのサイト
『モラタメ』さんのキャンペーンで当選した一品です


回は“カップフォンデュ<濃厚チーズ仕立て>”という一品。
いつでも気軽に濃厚チーズのフォンデュが楽しめるというスグレモノです

年末年始にこういう一品はとてもありがたいし、とても美味しそう

今日は暴食してしまったので、近いうちこちらを是非いただいてみたいと思います。
しかし…スゴイっ!
最近また「当たる波」がやってきたのかなぁ…
この波、もうちょっと続きますように


このお休みにおうちでクリスマスをお祝いした方は結構多いのではないでしょうか??
今日買い物に行ったら、セールの日でもないのにやたらお店がごった返していてオードブルやケーキ売り場が賑わっていました
そんな中我が家も今日は夕方からローストチキンをいただいたりケーキをいただいたりのいわゆる「クリスマス」を行なうために予約していたケーキをとりに来たのでした

毎年ケーキ選びには気合が入るのですが、ここはやはり子供ちゃんの意見を聞かないとなぁ…と思い聞いてみると

「ぼくはクリームがあまり好きじゃないから」との返答

(ええっつよぽん以外はみんなクリームたっぷりのケーキが好きなんですけど

でもまあ、それならみんなが抵抗なくいただけるように今年はアイスケーキをチョイスしました~
それがこちら
s-DSC02599.jpg
たっち早くも狙ってます

メインのローストチキンも今年はちょっと豪華に丸ごと1羽購入してみましたヨ

いつものごたごたした食卓が、今日はこんなカンジにドレスアップしました~
s-DSC02591.jpg
お料理の内容は大してすごいものでもないのですがおこちゃまたちが好むコロッケとフライドポテトをサイドメニューに、たっちの好物のニンジンスープ。そしてパスタはカルボナーラとバジリコの2種を用意しました

さて、
s-DSC02594.jpg
食べる食べる
s-DSC02595.jpg
食べる食べる

おこちゃまたち、モリモリ食べてくれました。
(カルボナーラは好評でした
お決まりのシャンメリーもたっぷりいただいて、そして「しめ」に例のアイスケーキをいただいて
ホント、
『みんなで思いっきり食べた』ひと時でした~

我が家のクリスマス会はこのようにして過ごしたのですが、おこちゃまたちのお目当てサンタさんは明日の夜中にくる予定です~

それにしても暴食しすぎました…
夫婦で焦ってます
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします





我が家は年末年始に向けて先週末買出しのピークでした。
オムツやおしりふきなどのベビー用品を筆頭に
洗濯洗剤や帰省先で使いたいものなどなど…

あとは明日の祝日と今週末に行こうかと思ってますが、今週の金曜日からつよぽんが冬休み突入ですし思うように動けなくなるからなぁ
そうそう、お正月準備に忘れちゃいけないのが、インスタントラーメンなのですが、みなさんはどうですか
普段まずインスタントラーメンを買うことはないのですが、
お正月近辺は必ず食べたくなるんですよね
あと個人的に『ぺ●ングソース焼きそば』が好きなのでもちろん買い込みましたヨ

と買い物から帰ってきたら…
宅配便が
あけてみると…
おお~っ
インスタントラーメン!!
s-DSC02586.jpg
以前懸賞に応募していたものが当たって届いたものです
なんとタイムリ~な
ありがたく、いただくことにします

日々慌しくって年末ジャンボを買いそびれた私。
「ああ、ついてないなぁ」と思っていたけど、
そんなことないかぁ。ほどほどについてるってこと

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
以前の記事でもご紹介しましたキャリア・マムというサイトの中にある」“子どもと今日はなにしよう?!”というカテゴリー 。
ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか??

子供とおしゃべりする時のネタ探しのためにこまめにチェックしているキョリコです

実は最近図書館で「雲・湯気・けむり」についての絵本を借りてきまして
湯気や煙、ガラスについた水滴などの写真とともに
“雲は湯気が上がって小さな水の粒があつまってできたもの”というのが幼稚園児にもわかりやすくかいてありました。
つよぽん、この本をとても気に入って何度も読み返していました。

子供って物語の絵本も好きですが、身近にあるものの仕組みなどの「なぜなぜ?」モノも大好きですよね

そしてタイムリーなことにちょうど子どもと今日はなにしよう?!でも雲について取り上げられていて、『自分で雲を作ってみよう』といったことが載っていました。
なんでも身近にあるペットボトルを使っても雲を作ることができるんですって

こういう『プチ理科実験』って面白いですよね
まさに楽しみながら雲の出来る仕組みを学べてしまえて一石二鳥です
つよぽんに是非“てづくり雲”見せてあげたいなぁ。思ってます。

また、今はシーズンではありませんが、大雨をもたらす積乱雲、「カナトコ雲」について載っているのです。カナトコ雲を発見したら要注意!といったアウトドアで遊ぶ時の知恵が身について、こちらもオススメですよ~

ぬりえ遊び

ネットでフラフラいろんなサイトを見ていたらつよぽんがやってきて
「何かおもしろいのない~??」
というので、
つよぽんの好きな戦隊もの“ゴーオンジャー”のサイトへアクセスしてみました。

ディスプレイにゴーオンジャーが出てきたので大喜び
そしてそのサイトをみていたら
塗り絵というのがあったのでそれをプリントアウトしてつよぽんとたっちにあげました。

さて、こどもたちの「塗り絵タイム」です
かなり前につよぽんに塗り絵を買ってあげたら、
塗るどころか黒と茶色で絵を塗りつぶしていたっけ???
その当初は本気で“絵や色で見る児童心理”について勉強しようかと思いましたが・・・

今回はこのようなカンジに出来上がりました~!↓
s-DSC02580.jpg
全部完成するまで塗り続ける集中力がまだそんなにないみたいだけど、
かなり上手になりました
そして、上部に書いてあるカタカナを見て自分でも
“スピードル”ってクーピーで書いてくれました

それをみたたっち。
おにいちゃんのすることは自分もやりたいんだよね~
たっちの作品です。↓
s-DSC02581.jpg
上手に(?)元気に塗り塗りできました~
(黒や茶でなくて何となくホッとしました。)
たっちはこういうとき、気のせいかな?ピンクをチョイスすることが多い気がします。
何か性格とか心理的なものってあるのかなぁ

そんなおこちゃまたちの遊びを見て
今日のお弁当はゴーオンジャーに出てくる
“ゴーオンブラック”にしてみました
が、朝の支度の時間がバタバタで中途半端になってしまいました
何となく形になってるからいいかぁ
s-DSC02582.jpg
ゴーオンブラックはおにぎりを海苔で包み込んでベースを作りチーズなどでデコってみました。
中には“うなぎ”(←おおっ!今日は豪勢!!)が入っています。
そのほかのおかずは
切干大根
ブロッコリー
卵焼き
ウインナー
ニンジン
みかん
です。


つよぽんの幼稚園では年長さんになると鼓笛隊活動があるのですが、
月に1度東京から専門の先生をお招きして厳しい練習にみんなで頑張って取り組んでいきます。
今日は鼓笛隊のパート決めをするために先生がいらっしゃる日。
一日がかりで先生が園児一人一人見ていくそうです。
つよぽんたちもいよいよ鼓笛隊活動スタートです。
登園前に「ぼく、ついていけるかなぁ」と不安をもらしていました。
パートはどれになっても楽しくみんなで活動できるのが一番だよ
今日は楽しんで、そして先生の話をよーく聞いておいでと見送りました。
さて、どうなることやら内心ちょっとドキドキです…

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
たっちの遊びのブーム、今はプラレールです
つよぽんが3歳になる時にレールセットや車両を結構揃えたのですが、
今や2歳にもならないたっちが毎日朝から晩までずーっと遊んでいます。
今朝も朝ごはんを途中で抜けだし
s-DSC02577.jpg
黙々とレールつなぎに苦戦・・・

最初は全くレールをつなげなくて殆ど私がつなげてあげていたのですが、今は2~3個ならレールをつなげるようになりました

見てみて!タッチのお気に入りのパーツ3連発~!↓↓
いつもこのつながりはたっち作の定番です

s-DSC02578.jpg

そして、一日中線路が家のあちこちに断片的に置かれ、あさまやらMAXやらカシオペアやら電車が方々でジーっといいながら走っている我が家です

ということでたっちにはきっとさんがプラレールの車両をプレゼントしてくれるかもね~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
今日はつよぽんの幼稚園で先週に引き続き学習参観がありました。
毎週水曜日園外から先生をお招きして英語のプログラムがあるのですが、
今日はその参観です。
そして「クリスマススペシャル」ということでクリスマスにちなんだゲームをしたり、絵本を読んでもらったりしていました。
s-DSC02573.jpg
つよぽん一番前に座って熱心に先生のお話を聞いています
そのあと、子供たちが「サンタが街にやってくる」「ジングルベル」
を英語で歌ってくれました。

・・・すごいですよね、最近の園児って英語の歌も習ってしまうなんて…
私の幼稚園の頃ってそんなこと学習しなかったよなぁ
って思わず比べてしまいました

実はこの時間のほかに幼稚園の課外プログラム(希望制)でもう一本英語プログラムがあるんです。
こちらもネイティブの先生でとてもハイテンションで楽しそうなのですが、つよぽんはちょうどスイミングの日なので、このプログラムには参加していません。
でも、小さいときからネイティブのセンセの英語に触れるというのはとてもよいことみたいです。
まず、英語を話すこと、聞くことに対して臆することがなくていいですよね


さて、お家に帰ってきてからも何となくクリスマスモードが抜けないつよぽん。
そこで何を思いついたのか、
「紙とはさみを使う~」と言いだし、なにやら作り始めました。

そしてしばらくして…

「みて~白いおひげのサンタさんで~す」といって見せてくれました。
s-DSC02576.jpg
ちゃんと立体的に鼻ひげもつくっておメメもパチットかわいいサンタさんができあがりました。

またまたつよぽんのアイデアぶりに今日も脱帽…

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

たこ焼きパーティ

この週末はダンナの会社の人をお招きしてたこ焼きパーティをしました。

ノーマルなたこ焼き、キムチ&チーズ・あんこ入り・チョコ入り・・・
と大体150個以上焼いたかと思います
最初私が焼いていたのですが、途中でゲストさんにバトンタッチ!!
またそれが上手なまん丸のたこ焼きで
今回のたこ焼きパーティで更にたこ焼きの魅力に惹かれていったキョリコです。

s-DSC02569.jpg

つよぽんも今回甘いもの系のたこ焼きを自らチャレンジ、初めての「焼き」に大喜び♪
「これからはぼくが焼いてやる!」とかなり得意気でした。

そして今回たこやきだけというのも何なので…
カレー鍋も作ってみました。
お家にあるよく使うカレーのルゥで簡単に美味しいスープが作れるのでオススメです。
そして残ったスープは翌日ご飯とチーズを入れてカレーリゾット風にしていただきました
つよぽんもカレー鍋は美味しくいただいていたようです

と言うように楽しい週末を過ごしたわけですが…

つよぽんちょっと風邪引きになり、咳が辛そうで
今日は泣く泣く幼稚園をお休みです。
たっちもまた鼻水タラーリ
中耳炎にまたなっても困るので早めに二人を耳鼻科に連れて行きました。
たっちは幸いまだ中耳炎になってなくてよかった…

2人は今お薬を飲んでスヤスヤお昼ね中です。

はやくよくなってね~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


久々にモラタメさん情報です

現在日本盛株式会社の“コシヒカリ100%純米酒アミノ酸2倍”がモラえるキャンペーンを実施中です

この季節、ホント寒くって体をあたためるのにもアルコールが必須になってきました
アルコールをいただけばポカポカしてきますが、やはりせっかっくいただくなら美味しくって体にも優しいものがいいですよね
“コシヒカリ100%純米酒アミノ酸2倍”は商品名にもあるとおり、アミノ酸が自然の発酵のちからでしっかり入っている、スグレモノなんです
このアミノ酸のおかげで日本酒にうまみがアップ
そして特に日本酒に含まれるアミノ酸は疲労回復や肝機能正常化などの働きをしてくれるんですって

恐るべしアミノ酸!!
美味しいをいただきながら体にも優しいなんて是非是非いただきたいです!
ということで早速エントリーしたキョリコでした

まだまだ冷え込みは厳しくなる長野。“コシヒカリ100%純米酒アミノ酸2倍”をいただいて、体ポカポカ&疲れ知らずで元気に年末を乗りきりたいなぁ
どうか当たりますように

“コシヒカリ100%純米酒アミノ酸2倍”がきになる方、是非モラタメさんのキャンペーンにエントリーしてみてくださいね!
こちらからエントリーできます♪
      ↓↓↓


ショールについて

最近超多忙な日々の中、少しずつ時間を見つけながら実は編み物をしています。
でも、なかなか時間がつくれなくて進まないのが現状です(汗)

今回はかぎ編み針にはまっていて、モチーフ編みをするのがやけに楽しいんです♪
まだ始めたばかりの初心者なのでこのモチーフをつなぎ合わせて簡単なコースターを作ったりしていますが、行く末はやっぱりショールのようなステキなファッションアイテムを作り上げたいと思っています♪

ショールってその一枚があるかないかで華やかさやファッションのグレードが一気に高まるような気がします。その典型的なものが結婚式などでよく用いられるオーガンジーのショールです。

来春私のお友達が結婚するので披露宴等に招待されているのですが、そこでもオーガンジーのものを身に着ける予定でいます。
でもいつもとちょっと違うように着こなしてみたいなぁ…とも思っているのですが…
ショール・ファッション・ガイドと言うサイトにはショールの巻き方ショールのスマートな着こなしなどのコンテンツも盛りだくさんなのを発見しました。
ウエスト部分を細く見せ留コトができる技なども載っていてちょっと面白そうですよ♪
是非ともみなさんも一度アクセスしてみてくださいね!!
マイカーを持っていると、自分の好みにあわせて色んなパーツをコーディネートしてみたくなりますよね♪
お手軽なところは車内のアクセサリーだと思いますが、
次第にボディーなどもコーディネートしたくなりませんか?

そんな方にオススメ情報です
カワイらしいデザインのトヨタのコンパクトカーモデリスタiQを更にかわいらしく、そしてスタイリッシュな
カスタマイズパーツでコーディネートできちゃうんです。

例えばこちら↓

フロントの黄色のパーツなんて、カワイイですよね
こちらのカスタマイズパーツは全国のネッツトヨタのショップで購入することができます

“アクティブ”や“シック&ビューティ”といったテイストにドレスアップできるアイテムの『MAXI』。
そしてさらに“大人スポーティ”や“リラックス”といったテーマに沿ってコーディネートできるアイテム『MIXTURE』。
このiQ MAXI&MIXTUREの二つを取り合わせることによって、とってもカワイくてお洒落なあなただけの愛車になっちゃうんです
iQ MAXI&MIXTUREのスペシャルコンテンツを見てみるとそれはもう数多くのパターンの組み合わせが満載で、自分のお洋服を選ぶみたいな楽しさを実感できると思います

車が好きな方は是非iQ MAXI&MIXTUREへアクセスしてみてくださいね!
そして自分だけの“愛車”を作ってみませんか?




学習参観日

今日はつよぽんの幼稚園の参観日。
毎年この時期の参観日は子供たちと一緒に年賀状を作るという内容になっています。
昨年は毛糸を使って干支の動物をつくってハガキに貼ってつくりましたが、
今年は折り紙と絵の具を使って作りました。

ヨーグルトカップのフチに黒い絵の具を塗ってスタンプのようにペタッと押したり、
私自身も○十年ぶりに絵の具を使い結構新鮮でした
(あとで見たら手だけでなく、いたるところに黒い絵の具がベッタリついていてあとが大変でしたが
あとはマジックで絵を描いたりして出来上がったのがこちら
   ↓↓↓
s-DSC02557.jpg
つよぽんと頑張って作ってみましたが
さんにみえるかなぁ。

つよぽんが目を描いてくれたのですが、どうしても赤で描く!と言うので
赤目のうしさんになってしまいました

年賀状製作のあとはピアニカの発表や歌の発表をしてくれました
s-DSC02560.jpg
自分達で作ったクリスマスの帽子をかぶって
聖者の行進を演奏して、
しかも2番は英語で歌ってくれました
s-DSC02564.jpg

今日の参観日ではたっちも比較的“ウリ坊化”せず教室に留まっていてくれたのでホッと一安心

そんなつよぽんの今日のお弁当はまたもやクリスマスにちなんで作ってみました~
s-DSC02556.jpg
“雪だるまさんと仲良しサンタさん”弁当です♪
昆布入りの雪だるまさんおにぎりと
カニカマで作った帽子とお洋服を着たサンタさんです
白いひげはチーズで作ってみました。
そのほかのおかずは
ブロッコリー
そぼろいり卵焼き
がんもどき
ひじき
ニンジン
煮豆
みかん

です。

参観日はお昼までだったのですが、つよぽんたちは午後はもうじき始まる鼓笛隊活動の準備として太鼓のバチあそびをしたそうです。
一方ママさんたちは年末と言うこともあり忘年会(?)を兼ね、ランチ会をしてきました。
今日は盛りだくさんの一日でした~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします





毎日の育児とこのブログを書いたりする他に毎年11月の下旬から我が家のパソコンデスクには年賀状の束がドサリと積まれます…
少しずつ時間をみながら年賀状を作っているキョリコです。
みなさんはもう年賀状作り終わりましたか?

11月の時点では、「まだまだ余裕」と言うカンジなのですが、
そこで安心しちゃうからですかね・・・
今は未だ出来上がらない年賀状を見て焦りを感じ始めています

ちなみに我が家は毎年写真入り年賀状を作っています。
今まではファミリー全員の写真を入れていたのですが、今年はおこちゃまたちだけにしてみました
というのも、今年はで写真を撮る機会が多かったわりにはファミリー全員そろったベストショットがイマイチばかりで、あまりなかったのでです
来年はそういうことがないように意識してファミリーの写真を撮るようにしようと思ってます

写真入り年賀状にすれば遠方に住んでいてなかなかお会い出来ない方にも近況報告がしっかり出来てしまうのでとても便利ですよね。


万が一、ハガキのデザインやレイアウトにもし困った場合、写真さえあれば、ネットで画像を送りつつ年賀状印さつをオーダーすることも出来ちゃうので、(お店にわざわざ出向かなくてもOKなのです)
ホント便利になりましたよね~
かつてこのようなサービスで写真入り年賀状を作ったことがあったのですが、出来上がり間でもとても早くて便利だった記憶があります。
それにデザインもミッキーとかでかわいかったです

もし、年賀状作りがまだの方、是非ともこちらのサービスも参考になさってくださいね
年賀状写真入り年賀状をクリックしてみてくださいね!

夕暮れのドライブ

夕方ふと思い立ち、おこちゃまたちを車に乗せてプラッとドライブしてきました。

というのもクリスマスが近くなると色々なところでキレイなイルミネーションスポットが出来るんですよね~
車を15分少々走らせてとあるラズベリー農園に行ってきました。ここは毎年ゴージャスなクリスマスイルミネーションをするので地元じゃ有名なスポットです。
我が家も毎年見に行っているのですが、今シーズンお初です。
馬車があったり、サンタさんのオブジェやピカピカの時計の塔、また農園のオーナーさん宅の屋根にはホンモノそっくりのサンタさんがよじ登っていたりと、寒さを忘れて見入ってしまいます。




たっちも喜んでずーっと
「お~っ」と大声を上げていました。

s-DSC02547.jpg
s-DSC02546.jpg

たっちの今日のお出かけのお供は赤いカバン(中にはオムツとおしりふきが入っています…)

つよぽんとたっちはイルミを見ながら終始ハイテンションでした
s-DSC02552.jpg


そして、つよぽんの幼稚園でも園庭にイルミネーションが点灯されるようになったので、それもあわせて見に行ってきました。
先ほどのラズベリー農園にくらべると華やかさは劣るものの、園児達が一生懸命手作りしたオーナメントがキラキラ輝いていて、こちらはほっと癒されるカンジ♪

金曜日はちょうど参観日なので、つよぽんのつくったオーナメントをじっくり昼間拝見しようと思っています
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

最近ミスドの100円セールや新商品の広告に目がない私
今回もクリスマス限定のセットものに惹かれて予約までしてしまいました。
で今回購入したのがこちら
s-DSC02544.jpg
「モンブランツリーです♪」
セットの内容はこちらのモンブランツリー4ことポンデライオンのフォーク4本つき
このフォークがまたかわいいんです

早速つよぽんとたっちもいただきました
たっちはストロベリーをペロリと平らげその食べっぷりにビックリのキョリコ。

一方つよぽんは相変わらずマイペース…
誰よりも一番「食べたーい!!」と騒いでいたにもかかわらず、上のチョコクリームを何とか食べたところで
「ぼく、もう食べられない…」だって

まあ、無理することはないけど...
子供って誰でもケーキ系が大大大好きだと思っていましたが、
そうでもなさそうですね

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


たっちの災難

今日はたっちにとってあまり運がよろしくないようです
まず、朝つよぽんを送るのに一緒に外に出たたっち。
お家に帰る時階段のところでコケて
眉間を階段のカドにゴツン
081209_1607~0001
眉間にたんこぶができ、これは相当痛そうでした
今は赤く擦り傷のように残ってしまっています。
早くよくなってね…

そして、夕方おうちのなかでつよぽんと遊んでいるときのこと。
おうちで独楽を取り出し遊んでいた二人。
つよぽんはクルクルと上手に廻していました。
たっちも廻す真似をしていたのですが、次第に興奮してきて思わず独楽を思いっきり投げだし…

「パリーンッ



ダイニングのテーブルの上に置いてあったつよぽんのご飯茶碗に当たり、こなごなになってしまいました。

つよぽんがかなりショックを受けて号泣したのはいうまでもありません…

そして、たっちもそれを見て

続く時は続くものなんだよね…
明日はいい日になるといいね、たっち

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

冬のお弁当の定番

この週末から急に寒さが増してしまいました
土曜日は午後から雪がちらちら舞い
日曜日、とうとう我が家の車もスタッドレスに履き替えました

これで一応いつ雪が積もっても安心ですが、
雪道&凍った道の運転は非常に怖いので、出かけるペースも少しずつ減っていくのかな…
と思われます

さて、話は変わって幼稚園のお弁当も12月から3月まで温めてもらえるので、
ポカポカお弁当ならではのメニューを今シーズン初、作ってみました♪
s-DSC02539.jpg
カレーライス弁当ですってパッとみてカレーが見当たりませんよね
こちらはご飯部分の真ん中に挟み込んであるんです
だから
お弁当をいただく時ご飯をスプーンで掘ってみるとカレーがトロリと出てくるわけ
一応ご飯の上から染み出てグチャグチャにならないように一番上には海苔を敷いてみました


そのほかのおかずは…
とんかつ(昨夜のおかず)
カボチャ入り卵焼き
フライドポテト
ひじき煮
ブロッコリー
みかん

です。

昨日クリスマスにいただくケーキを予約しました
個人的に食べたいケーキがいくつかあるんだけど…
ここはグッとガマン
そして毎年頼んで後悔するのが、
何気に「子供ちゃんたちは食べないので減らない」こと。
つよぽんも喜んで食べてくれるかと思いきや、「あとで食べる~」の連発
大好物でもないのかな…

アイスクリームなら結構好きなはずなので、
今年はアイスケーキにしてみました。
寒いよね~
でも、みんなが同じくらいいただけるのがいいから、今年はアイスバージョンで試して見ます
ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします


ハム太郎弁当

今日のお弁当、キャラクターものにサンタさんの帽子をかぶせてあげればいいかなと思い、作ったのがハム太郎です
s-DSC02537.jpg
若干いびつではありますが、目のウルウル加減などは自分でも「まあまあかな」と思っていたのですが、出来上がって改めてみると…

サンタさん帽子が<小さいっ!!>
これじゃ、かぶってるかかぶってないか、わからないなぁ
でも修正する時間もなくタイムアップでした…
出来ればもっと赤い帽子をふんわりかぶったカンジがよかったのですが
また来週の月曜日のお弁当にチャレンジです

ハム太郎の模様は薄く切ったニンジンをゆでたもので作りました。
ただ、ニンジンはおにぎりに乗せただけだと、幼稚園への移動時にお弁当箱が揺れてグチャグチャになりそうだったので、パスタを短くポキっと折ってピックのように数箇所刺し止めてあります。
ゆでる前のパスタですが、お昼くらいにはご飯や他の素材の水分を吸って程よく柔らかくなるので無駄になりません
この技は他のシーンでも使えて便利です


そのほかのおかずは…

ブロッコリー
パプリカソテー
キンピラゴボウ
サツマイモの甘煮
サバの味噌煮
みかん


です

来週は幼稚園でもクリスマスイルミネーションが始まります。
少しずつクリスマスムードが盛り上がってきてます~

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

てれびくん

つい最近「てれびくん」という雑誌をつよぽんに初めて買ってあげました
戦隊モノやヤッターマンなどの子供の大好きなキャラクターが盛りだくさんのこの雑誌。
何故購入したかというと…

そろそろクリスマスプレゼントの準備をしないと…と思っていて
でも、何がいいのか?そして今つよぽんの好きな戦隊モノにはどんなおもちゃがあるのか
さっぱりわからないので、こういう雑誌で少し情報収集しようかと思ったのです

おもちゃ屋さんに行って調べればいいのでしょうが、最近はたっちを連れておもちゃ屋さんなんて行った日には大暴れして大変なので、極力おもちゃ売り場へは連れて行きたくないんです

まだしっかり見ていませんが結構種類も豊富&値段も豪華価格のような気がします…
つよぽんは嬉しそうに目を輝かせながら本に釘付け
プレゼントは希望に沿えるかはわかりませんが、後日さりげなーく聞いてみようと思います

そしてその「てれびくん」付録も盛りだくさんで、最近毎日一緒に(というか私が)作っていますs-tsun.jpg
今日はゴーオンジャーのバスを作りました

意外によく出来ているおもちゃで、感心しているキョリコです

話は変わって、夜テレビで「秘密のケンミンショー」を見てたら
またもや長野県のことが出てきました。
“長野の中学生は「白文帳」なるものに漢字を毎日書いている”
って・・・

埼玉出身の私、もちろん知らなくてその番組で初めて知りました。
事実を確認してみようと思ってそれとなくダンナに聞いてみたら、

やっぱり、「書いていた」みたいです。

ん~、長野県。私にとって謎が多すぎます

(例えば代表的なのが県民の殆どが県歌“信濃の国”を歌える。とか出身地を聞かれて普通は県名を言うと思うのですが、あえて“信州”と言うなど…)
ご当地の食べ物もそうですが、
そうそう、毎年この季節になると独特だな~と思うのが
大晦日には年越しそばでなく、出世魚の鮭か鰤をメインディッシュとして、新年を迎える前から親戚一同集まっておご馳走をいただく“おとしとり”というものなど。

私の知らない長野の謎はまだまだあるんだろうな


ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします
たっちの「積み上げ」ブームは今もなお続いています。
先日は掃除機の上に車のおもちゃを積み上げていてビックリでしたが
今回も意外なものを積んでくれました

玄関の方からたっちが嬉しそうに
「みて~」と言って走ってきたので、見に行ってみると…
081129_0837~0003

こういうものを積もうとは普通思わないですよね…
たっちの発送に脱帽
081129_0837~0002
「どお?」
と、かなり得意げのたっちです

そうそう、今朝久々にたっちを耳鼻科に連れて行きました。
やっと鼻水がおさまってきたので、中耳炎の状態を診てもらいに行ってきたのです。

若干鼓膜にまだ水が残るものの
殆ど回復したようで、先生にも「もう大丈夫」と言われてホッ

ホント、一度中耳炎になると完治するまで長いです…
やっと治ったけれども、この季節まだまだ風邪を引きやすいので
用心しないとなぁ
そろそろ、たっちも鼻をかむことを教えていこうかな
鼻の中に鼻水をずっと溜め込んでいるのもよくないんですよね・・・

つよぽんはこういう技は意外に早い時期に習得してくれたので、中耳炎にもならずに
ラクだったんですが


ちょっと汚い話ですが、
つよぽんもちょっと前風邪ひきさんで、痰がからんでつらそうだったのですが、
4歳にして痰を自分でペッとだす事ができるんです。
このことをお医者さんにいったら
「普通これぐらいの子供はできないんだけど、よく出来たね…」と
驚かれました。

さすが、つよぽん

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします




突然ですが、
日ごろ子供と一緒にいて、特につよぽんに「これはどうしてこうなるの?」とか聞かれて
うっ!!うまく答えられない…ということが時々ある私…
みなさんはそんな経験ありませんか?

例えば、お散歩していて「紅葉がキレイだね~」というと
「どうして葉っぱの色が変わるの?」
とか。
そのほか「雲ってどうやってできるの?おいしい?(←これは答えられました)」
とか。

当たり前のように身の回りにある自然のことが子供にとっては全て「なんで?」なんですよね
そこをテキトーにあしらうか、“一緒に”じっくり考えながら付き合うかで
モノに対する好奇心の持ち方がグンと変わってくると思います。

私も答えられないことがあると、図書館でそのことについて書いてある絵本を探してきたり、またはネットで検索してますが、自分自身も勉強になったりして、お互いにプラスになること間違いなしです。

算数や国語などのお勉強をする小学校に入るまでにはこういう身近なものに対する好奇心、探究する力。一緒に楽しみながら養って行きたいと思っています。

今日は私のオススメするサイトがあるので、そのご紹介です
キャリア・マムというライフステージにあわせて、「私らしく働きたい」と思う女性(ママさん中心)を応援するサイトがあるのですが、その中にある子どもと今日はなにしよう?!というコンテンツ。

今まではについてとりあげられていました。
みてみると、結構ためになるものがあり、面白いです
ここで知識を養っておけば、子供に自信を持って教えてあげられるかも

そして、今月は


風も寒い季節ではありますが、自然そのものに触れて一緒に楽しむため、防寒対策をしっかりして積極的に子供たちと外にでてみたいとおもってます
今日も午前中たっちを連れてお出かけ(スーパーへのお買い物ですが)に行ってきました。
たっち、最近買い物に行くと何か1つ「その日のお気に入り」を持ち歩きます。

ある時には家電量販店でもらった風船
数日たってフワフワ浮かなくなり、下をズルズルひきずっても“お気に入り”なので、
どこへ行くにもズルズル持っていってました
つよぽんの幼稚園へ用事があって出か書けるときもズルズル・・・・
(結局最後は引きずりすぎて破けてしまいました

そして、今日はスーパーでのお買い物で“今日のお供”にであいました。
それが、これ。
081201_1101~0001

クリームパン

081201_1100~0002
どこへ行くにも絶対に手放しません…
もちろん、レジでも手放さないので、
「ごめんね~」といわれながらレジを通す時だけ奪い、
その後はテープを貼ってもらってずっと持ち歩いてました。

たっちとのお出かけは他のお店もいくつかあったのですが、ずっとこのパンだけは持っていて、
握り締めたその袋にはパンからはみ出したクリームがベットリ


それでも大事そうに持ち歩くたっちでした。

最後このクリームパンは相当グチャグチャになり、
3時のおやつにつよぽんとたっちで食べてもらおうと思ったのですが、
つよぽんには内緒で
たっちのお昼になってしまいました

つよぽんには申し訳ないけど、たっちにとってはラッキー?

ブログランキング
↑ブログランキング参加してます
ぽちっと応援よろしくお願いします

Powered by FC2 Blog
