プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS


今日は近所のカルチャースクールの「ハーブのある暮らし」の講座第2回目

アロマテラピーの勉強を始めてから、ハーブとの関わりもあるし・・・ということで
すっかりアロマとハーブにどっぷりつかる毎日です。
でも、それがまた楽しくて
かなり多忙な日々なのですが、それでもやめられない一種の“中毒状態”です
母親がはまると子供もはまるようで、つよぽんもやたらハーブに興味があるみたいハーブの匂いをかぎ分けたりすることもあるから驚き~
そして、つよぽんの強いリクエストで週に1度はベランダのプランターからローズマリーとタイムの葉を摘み鶏肉の香草焼きをします
(ちなみに今日も…)

今日の講座はハーブの花壇づくりということでお外で各種のハーブの説明を聞きながら植えていくものだったのですが、あいにくの
ということで内容変更で
植物のコケ玉作りをしました~。

s-DSC03313.jpg
このような観葉植物もコケ玉仕様にすると可愛いですよね♪
s-DSC03314.jpg
ハーブ講座ということもあり、ナスタチウムもコケ玉でくるりん

このコケは先生が近所の山に入って湧水の所に生えてたものを採ってきてくださったもの。
自然のものを活かす知恵たっぷりで勉強になります~

来月の講座ではみんなでお花屋さんにいってお花屋さんの話も聞きながらハーブの寄せ植えをしていくんだって
こうやってハーブを育てているとプランターでなく、地植えに憧れちゃう
でもプランターでもちゃんとお世話すれば育つし、最近は愛着が湧いてきました
つよぽんも、お水をあげてくれたり、面倒見てくれてて子どもにとってもいいよね


そうそう、先日フットバス用のバケツを購入しまして、トリートメントの練習の時やゆったりしたい時、愉しんでいます~
ある日の朝つよぽんも窓に腰かけて足湯を楽しんでました~
s-DSC03287.jpg
…って…おいおいっこりゃ、足湯じゃないよ
(でもこの後ちゃんと使えましたよ~


クルマ大好き!!

長野県に住んでいると、日々の生活の中に車はなくてはならない存在となり、
ほぼ毎日車を運転しているキョリコです

こんなに毎日お世話になっているのに、それを取り扱っているディーラーさんにはあまり近づけない私
…って…女性ってあまりディーラーさんに近寄りがたいですよねぇ
でも最近デザイン性にもおしゃれな車がたくさん出てきてるし、
燃費とかも気になる…

そんな中、実は長野市には実は女性スタッフのみのディーラーさんがあるんですよ~
長野駅から徒歩で数分のところにありますトヨタカローラ長野プリズム店です~

女性スタッフのお店なら何となく入りやすそう
実際何度かこの店舗の前を通りかかったことがあるのですが、確かにおしゃれなビルで明るい感じで、ちょこっと覗いてみたいなぁと思ったことも

お店の外観は素敵でもスタッフの方がどんな感じかなぁ。というのも気になりませんか??
ってくらい、ディーラーさんって気がまえちゃう私
(多分私と同じように思う方いらっしゃると思いますが
私のお気に入りのサイトのキャリアマムさんの中に「わたしとクルマLife」というコンテンツがあるのですが、そこにトヨタカローラ長野プリズム店のスタッフの方のブログ『クルマBlog』を発見

早速アクセスしてみると…
みなさん、とてもかわいらしい方ばかり
それに、ブログも例えばHN:ウニさんのGWのうなぎパイファクトリーへの旅行記など、
へぇ~、あのうなぎパイの工場かぁ♪楽しそう
レアモノのストラップなど写真付きでアップされてて、私も行きたくなってしまいました

というように、スタッフの方の日常がうかがえてとても親近感です
なんか、ディーラーに行っても、このブログに乗ってる人たちに会えればそれだけでも楽しめそう

お洋服屋さんに行くのと同じ感覚でクルマやさんも気軽にのぞきに行ける時代がくればいいなぁ
それにはトヨタカローラ長野プリズム店みたいに女性スタッフにもっと活躍してもらいたいです

いい夢みてね♪

つよぽん、時々夜寝るときにとてもかわいい事をするんです
それがこちら
s-DSC03251.jpg
「ぬいぐるみたちと一緒に寝るの♪」ときれーに並べ、ひとりひとりに
「おやすみぼくが一緒に寝てあげるからね
と声をかけてあげるんです。

今のところまだ寝返りとかしてないから、キレイに整列してますが・・・
あと1~2時間もしたら多分グチャグチャでしょう

こういう姿を見ていると私もいい夢見れそう


それから、
こんなラブリーなつよぽんですが、最近のヘン顔のヒット
s-DSC03261.jpg
兜を飾った時、その飾りでふざけて撮った一枚。
上下の顔のギャップが何ともいえないなぁ…
この写真いつ見てもニヤけてしまう私です

息抜きも必要

先週の試験が終わって、ほっと一安心なのだけど、相当緊張していたのでしょう…
ここのところ久々に額関節痛に見舞われていました。
(これってメンタル面と結構つながりがあるみたいですよ

スクールの先生にも9月の試験までずっと緊張していると体が持たないから、少し頭をすっからかんにして休んだほうがいいと言われ、
この3日間はテキストを開いていません。
あとは睡眠をたっぷりとらないと!!なのですが、これがなかなか

でもなるべく睡眠はとるように意識していこうと思ってます

お恥ずかしながら、私現在アロマテラピーインストラクターの資格を取るべく勉強中なのですが、
“癒し”のアロマの勉強しながら自分の体を癒せていないのにちょっともどかしさを感じています

でも、資格取るまでは育児と家事と勉強とかなりハードなわけで、仕方ないかなぁ。とも覚悟してるのだけどね
せっかくアロマテラピーの勉強してるわけだし、
こういう体がSOS出してるときこそ!!
ということで
毎日精油を使って肩や腰や顎近辺をセルフトリートメントを実践しています
おかげ様で少しずつ症状が緩和されてきていますよ~
さすが!精油の力!!

資格取得のためのスクールの他に近所のカルチャーセンターでアロマとハーブの講座を受けてまして、毎回先生がご自宅の庭のハーブを持ってきてくださるんです
なので、我が家のベランダには近頃ハーブのプランターが並び始めました~。
s-DSC03303.jpg
こちらはフワフワの触感がたまらないラムズイヤー
s-DSC03301.jpg
紫色のお花が可愛い♪そして猫ちゃんも好物だという(?)キャットニップ
上の2種は葉っぱを現在いくつか乾燥させています。
ポプリなどのクラフトにも使えるんだって
s-DSC03304.jpg
ピザをはじめ、お料理に大活躍のハーブ、オレガノ
こちらも葉を摘んでドライにしています。
これからクレイジーソルトを作る予定
s-DSC03293.jpg
まるいかわいいお花、こちらはチャイブ。エゾネギともいいます。
卵料理と相性がいいので、最近このチャイブをつかってオムレツを作っていただきました~
090517_1813~0001
美味でしたよ~

こうやってハーブのお世話をするのも結構癒しになるんですよ~



毎日目が回るような忙しさですが、とりあえずアロマとハーブで「息抜き実践中」です

母の日

今日は「母の日」
…といっても未だ他人事のように思えるんです。
自分が親にプレゼントするだけでなく、家族に「おかあさんありがとう」と言われて
「あ!そうか…私の日(こういう解釈?)なんだ」と改めて
母親であることを毎年実感してます

ここ最近、自分の試験勉強でいっぱいになってしまって
ちゃんと家事をこなせてるか自信があまりなかったのですが…
s-DSC03295.jpg
こんなに素敵なお花を頂きました恐縮です~
s-DSC03294.jpg
しかもメッセージ付きで
(つよぽん、頑張って書いてくれたね!パパさんもコメントありがとう)

今日、資格の一つ目のステップの試験があり・・・
ずっと緊張しっぱなしでしたが何とか終わりました。
家に帰ってきてからも、まだ緊張してて…
今までのんびり主婦やってたのでこういう緊張感は本当に久々。

あとは来月の結果を待つのみです。

また明日からがんばろっと

我が家の新顔です

私が愛用していたPCもかれこれ7年程経ち・・・
毎日酷使していたこともあってか最近調子が悪くなってきていました。
トラブルを起こす回数が増え&非常に遅い

だましだまし使ってはいましたが、急にぱったり使えなくなって大切なデータを全て失うリスクもあるのでは…と
悩みに悩んで
とうとう買ってしまいました
s-DSC03279.jpg
いまどきはやっぱりノートPCなのでしょうが、どうも私個人的にデスクトップ派
引っ越しでもひと手間かかるのですが、ほぼ毎日使うものですし、ここはやっぱり自分の使いやすいものにしました

まだvistaの使い方も慣れていないのでちょっとたどたどしいところもありますが、
いやぁ、一気にトラブルは解消されました

予算をなるべく抑えて購入したとはいえ、
今我が家ではPCも必要でしたが家電系もそろそろ買い替え時かなぁ・・というものがあるので
購入する優先順位、これでよかったのか・・・
と自分の中で悩むところがありましたが

ま、いっかぁ

こどもの日

今年のGWも後半突入です。
そして今日はこどもの日
自宅にはベランダにこいのぼり、そして室内には兜を飾りましたが。
只今旦那とおこちゃまたちはダンナの実家に帰省中。
旦那の実家で大きな鯉のぼりを毎年あげてもらってます。
090503_1428~03
この時は風がなかったようで鯉のぼりも“おやすみ状態”だったようですが、
たっちも大きな鯉のぼりに大喜びです

一方私は今度の日曜日の試験に控え、集中して勉強させてもらうため一人自宅に残ってます。
「一人」の生活は改めて思うと出産してから初めてのことかな・・・

ちょっぴり寂しい気もするけど、ここはせっかくのチャンス!
思いっきり集中させていただきました
これで試験落ちたら、申し訳ないなぁ

今日は子供ちゃん達は実家から帰る途中に
恐竜展とやらに寄ってくるらしいです。
パパさんお疲れ様です。

私もあと少しがんばろっと!!

そうそう、こちら最近のつよぽんのお弁当
鯉のぼり弁当です~
s-DSC03278.jpg

Powered by FC2 Blog
