プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS



キャンドルナイト

そういえば、先週末は夏至。
19:00くらいになってもまだお外は薄明るくって改めてびっくりしました。

昼が長くなったなぁというのと同時に
もう今年も半分過ぎてしまったんだ~
(夏は近づいていても長野の夏は短いので、あともう少ししたらまた寒い季節…

といういろいろなことを考えつつ…

さて、この週末エコ活動の一環として全国的に“100万人のキャンドルナイト 2009夏至”が行なわれましたが皆様ご存知でしょうか??

電気を使うというのは普段の生活で当たり前のことですが、その電気を発電するにもたくさんのエネルギーが消費されているんですよね。
地球温暖化防止のため、何か地球にやさしいことができないか・・・ということで数年前から始まったこのキャンペーン。

夜は電気を消してキャンドルを灯し、その灯りのもとですごしてみませんか??
といったものです。

特に20:00~22:00の2時間、一日の中で比較的電気消費量の多いこの時間帯に電気を消してみるものなのですが、確か東京タワーが消灯されるというのも有名ですよね

我が家も今回初めてキャンドルナイトやってみました~

このキャンペーンにちなんで可愛らしいキャンドルも最近見かけたのですが、
せっかく“エコ”活動をするのだから
ということで…

揚げ物で使った油をリサイクルして作るキャンドルを作ることに!!(私って凝り始めるととまらないところがありまして
でもこれなら、わざわざお金を使ってろうそくを買わなくてもいいし、
捨てる予定だった油もここで使い切れてしまうし、メリットたっぷりです


材料は揚げ物油、油処理剤(固めるテン●ル)、(芯となる)タコ糸、キャンドルの色づけにクレヨン少々。
これだけです!!

090619_1517~0001
揚げ物油は濾しておき、鍋に少々の削ったクレヨンと一緒に入れて温めます。
クレヨンが溶けたら今度は油処理剤を入れ溶かします。
溶けて粗熱が取れた所で容器に流し入れます。
090619_1518~0001
芯となるタコ糸は割りばしで垂らして固定し、このようにして一緒に固めます。
固まったら出来上がり~
1回分の揚げ物用油で3つのキャンドルができました♪
090619_1856~0001
ちなみに少々油のにおいが気になるかなぁ…という方にはお勧め。
私もそうしたのですが、
粗熱が取れたところで精油を入れることによってアロマキャンドルができちゃいます
ちなみに、これからの季節にお勧めの虫(蚊)よけ対策にレモングラスとオレンジをチョイス。
火を灯すとふわ~っとレモングラスの香りが広がり心地よいです


夕方キャンドルに灯を灯すとつよぽんとたっちは「お!何か始った~」という感じで目をキラキラ輝かせて近づいてきましたよ~

さらにお誕生日のキャンドルと思いこんだたっちは
しきりに「ふ~っ」っと吹き消そうとしてます
“今日はお誕生日じゃないよ~”と、何とか納得させて

つよぽんには“どうしてキャンドルナイトというのがあるのか”などという話をしながら暫くキャンドルの灯りを楽しみました。
細かくは理解できなかったかもしれないけど
“地球にやさしいことなんだね”というのはわかってくれたみたい!
偉いっ


もし興味のある方がいらっしゃったら是非今年の冬にも多分キャンドルナイト、行われると思うので
実践されてみてはいかがでしょう

ラベンダーまつり

毎年この時期になると家族で訪れる場所があります。
それが、とあるラベンダー園です。

ひょんなことからここのオーナーさんと親しくさせていただき、公私ともどもお世話になっているのですが、もともとハーブやアロマなどに興味があった私が今現在専門的な勉強を始めたというのも、ここのラベンダー園の存在がきっかけの一つ、というか原点ともいえる場所。

自然いっぱいの中にたくさんのラベンダーや草花、そしてここのラベンダー園のオーナーさんはじめスタッフの方々の温かい人柄、
そして、ここに集まる人は皆温かい・・・

何と表現したらいいのでしょう…
別にここで育ったわけでもないのに、
「ああ~、帰ってきた~」という安心感が生まれるんですよね~

多分私だけでなくここを訪れる人はそんな風に思ってるのかなぁ。
毎年訪れる人、年に何度も訪れるリピーターさんもいるようです。

アロマやハーブの香りに癒される・・・というのはもちろん素敵ですが、
それだけでなく、人との関わり、自然との共生…
これぞ究極の『癒し』だと私は思っています。

これからも“帰る場所”であり続けたいし、
変わらずにいて欲しいです

090621_1310~0001
そんなラベンダー園、午前中は雨模様で下がお昼過ぎからは紫外線がジリジリ感じるほどに
いいお天気になりました~

ラベンダーの摘み取りも雨があがって解禁となりましたので、
私も気合を入れて摘みまくりましたっ


そうそう、先週からラベンダーまつりが開催されているので毎週いろいろなイベント企画が催されていまして…
090621_1303~0001
今日はゴスペルコンサートが開催されてましたよ~

美しい歌声がラベンダー園に響き渡り、とっても素敵でした

つよぽんとたっちも泥だらけになりながらラベンダー園の中で存分に走り回って遊んでました
帰りの車の中は2人とも爆睡してましたしね~

私自身、最近勉強がうまくはかどらなくってモヤモヤしていたので、
今日はとてもリフレッシュできました~

おっし、またこれからも頑張るぞっ

s-DSC03395.jpg
今日のラベンダー、こんなに収穫しました~
ひもで束ねてドライにするより、こうやって紙の上に広げてドライにする方が
カビの心配もなくていいんですよ~
s-DSC03397.jpg
可愛いつぼみ、そして心が落ち着くこの色

ドライにしたら、お茶にしたり、ハーブバスにしたり、ポプリやサシェを作ったりする予定です。
楽しみ~

それからフレッシュのラベンダーが手に入ったのだから、
ラベンダースティックも作ってみたいなぁ…

クッキー作り

先日お邪魔したオープンガーデンでご馳走になったクッキーがよほどおいしかったらしく
あれからつよぽん
「ぼくもクッキーつくりたいなぁ」と。

ということで、
クッキー作りを久々することになりました。
私が作ってしまえばササっと終わるのですが、

“自分で作りたい!”という要望なので、
ちょっと大変でしたが、またまたおこちゃまクッキングのはじまりはじまり~です
s-DSC03389.jpg
材料をはかったりして用意するのは私がやり、あとはつよぽんコネコネしたり、粘土のように型抜きしたり蛇のように細長くしたり・・・
とっても真剣
s-DSC03388.jpg
生地にはベランダで育てているローズマリーを練りこんでみました♪
090615_1520~0001
そして、クッキーの上にはミントの葉もちょこんとのせてあげて
ハーブ入りクッキーの出来上がりです~

自分で作ったクッキーにご満悦のつよぽん。
できあがったクッキーはすぐにたっちと競って平らげてしまいました

…あ、パパにとっておくの忘れた

時々こうやって台所にたってくれるつよぽん。
最近は卵も上手に割れるようになりましたよ~

参観日と癒しの庭

この日曜日はつよぽんの幼稚園の日曜参観日。
毎年この時期の参観日は親子で土粘土製作を行います。

今度の日曜日が父の日ということもあり、パパさんがメインで参加し粘土製作も大活躍しています。

つよぽんの土粘土製作も今回で3回目。
年少さん・・・時計型の置物
年中さん・・・ジンベイザメの置物&灰皿
そして今年の年長さん…おうち&恐竜となりました。

というのも最近つよぽんが“ぼくね、自分でログハウス作るの~”といって丸太の代わりに
そこら辺に落ちている木の枝を集めたりし始めたからです。
(これじゃ、ログどころか鳥の巣だよね
ということで、粘土で丸太のように細長い物をたくさんつくってログハウスづくりをしよう!と
パパさんの提案でした~

でも実際始めると何気に大変で、丸太を作るので時間が終わってしまいそうな気配
ということで『ログハウス風』のおうちとなり、つよぽんに好きな恐竜を作ってもらい、
そこにチョコンと乗せることになりました~

この作品はこれから窯で焼いて仕上げていくことになるのですが、
どんな出来上がりになるのか、今から楽しみです~
そのころのたっち、
s-DSC03374.jpg
同じくらいの男の子とじゃれあって遊んでいます

さて、参観日も無事終わり、帰りに私が気になるところがあったので、そこに寄ってもらいました
それはこちら
090614_1210~0001

すっごい素敵なお庭ですよね~
実はこれ、個人のお宅のお庭なんですよ


ガーデンコンテストなどもいくつか受賞歴のあるこちらのお宅のお庭は年に2日間だけ一般の方に開放するオープンガーデンをしてくださってるんです。

甘いバラの香りがふわ~っと漂い、たくさんのハーブやバラが元気に育っています。
・・・とっても癒されます~

そして、このオープンガーデンで採れたハーブを使ったお茶やクッキーをサーブしてくださったり…
こどもちゃんたちもきれいなお花をみて
「可愛いね~」といったりお花の匂いをくんくん嗅いだり…
s-DSC03384.jpg

そしてやっぱりお目当ては

ハーブティーとクッキー
090614_1211~0001
(こちらはカモミールとフレッシュミントのハーブティーです♪)

このままずっといたらクッキーを食べつくしそうな勢いだったので、
退散することに


この季節はいろいろなお花が咲いて本当にいい季節です

来週は毎年必ず行っているラベンダー園のラベンダー祭りに行く予定です~
前にもこのブログで少し書かせていただきましたが、私30代後半にして只今アロマの資格を取るために受験生しています

現況としましては、まずは第一ステージとなる検定に無事合格でき
夢に向かってまた一歩近づきました~
現在は実技試験の受験中(自宅で施術をしてカルテを作成し提出するというものです)
それから8月に講習会受講ののち1つ目の資格取得、
9月に本命の試験。と“勉強漬け”であります

育児、家事の傍らに行う勉強は予想以上にハードで時々凹む時もありますが、
でも、やっぱり「自分のために、また“自分を高める”」ことを考えるのって
これからの可能性が広がるし、それを想像してるだけでワクワクします。


その過程はラクではないけど、なんだろう…
“育児中のママさんだってやればできるんだいっ!やってやるぅ~
という闘志が湧くのと同時に、前向きな自分がいたり・・・


私の場合はジャンルをアロマに絞って突き進んでいますが、
向学心をいつまでも持つというのはとても、刺激がありますしいいものです

例えば現代の生活になくてはならない存在となりつつあるPC。
これだってネットサーフィンで楽しむだけでなく、『ドットコムマスター』というインターネット検定があります。

これに合格して極めてしまえば、
在宅での仕事の道も開けてしまいますし、IT関連の仕事だって可能になるかも
仕事までに活かさなくても、普段のPC生活には絶対無駄にはならないですしね~

私のお気に入りサイトの『キャリアマム』さんにはドットコムマスターサイトというカテゴリーがあり、
ここには子育て中のママさんなどが検定合格に向けて頑張ってる様子を見ることができます。

ちょっと自分を高めてみたいなぁ、刺激がほしいなぁ。と思う方、是非一度アクセスしてみてほしいです!

私もジャンルは異なっていても、勉強頑張ってるママさんのブログみてかなり励まされてます!!

ローズガーデン!

今日は朝からいいお天気
梅雨に入るとこういうお天気も暫くご縁がなくなるし
行けるうちに、ちょっとお出かけしてみるかぁっ!と
相変わらず寝不足の私、ぬぼ~っと行動開始です

ところは、山間にあるローズガーデン
そう、今はバラのシーズン真っ盛りですからねっ
ガーデンの一部を撮ってみましたが…
ありゃ?あまりバラのお花うつらなかったワ
s-DSC03351.jpg
ローズガーデンからは中央アルプスを望めるロケーション
バラとアルプス両方堪能できちゃうんですよ~!

s-DSC03352.jpg
つるバラのアーチに大喜びのつよぽん、行ったり来たりしています
時々あまーいバラの花の香が漂ってきて、子供ちゃんたちもうっとり
つよぽんがお花に顔を近づけてクンクン匂いをかいでみると、たっちがそれを見て
顔を近づけると
“パクッ”
…って…
(あ~ったべちゃだめ~っ!!)
というハプニングも
s-DSC03354.jpg
かわいらしいピンクのバラのところでおすまし顔のお二人さんです

慢性睡眠不足対策のために、朝型にしてみようと今日チャレンジしてAM4:00くらいに起こしてもらったのですが(自分で起きないあたり、甘い??私)全く覚醒できず、
そのうえいつもと違うリズムでのスタートを切ったため
一日中睡魔が襲ってきて、ちょっと体調不良

昨日スクールの先生と話をしていて
「私、勉強時間全然足りないかも…」と焦りを感じてます
またエンジンかけなおさないとな~

つよぽんのお料理

今日の朝、いきなりつよぽんが台所をガサゴソはじめ
小麦粉の袋を取り出しました。
そして
「ちょうど小麦粉があったからぼくがこれでご飯を作ってあげるからね
と。

朝の弱い私、いきなりつよぽんが積極的に料理したいという行動に
(あ~、ご飯つくってくれるなら楽チンだわ
という思考回路に
思わず
「あっそっ・・・」
と言ってしまった…

でもしばらくして朝から「おこちゃまクッキングに付き合わなきゃならない」という事態に気づき
やっぱりご遠慮しようかとも思ったのですが、
やたらやる気マンマンなので、
とりあえず今回はやらせてみることにしました。

恐る恐る
「何作るの??」
と聞くと

「この粉と牛乳と卵を混ぜて焼くんだよ。だからママに食べさせてあげるね」

との事、
まあ、何かしらできそうな材料と手順のようなので、お手並み拝見です

見てみると
ボールに小麦粉を目分量でパラパラリ~
「卵ちょうだい」というので一つ渡すと
おお~、上手に割った
「あとね、牛乳を100センチ」というつよぽん
???100センチ???
見てみると軽量カップの100CCの目盛を100センチを読んでいるらしい
そして泡だて器で混ぜ混ぜ・・・

「じゃ、焼くかな
ってこれじゃ、あまりにも味気がなさそうなので、
「これ入れてみたら?」と砂糖を渡してあげたら
「あぁ!そうだね!!ありがと」
だって


せっかくここまで上手にできたから
今日はガスを初めて自分で使わせてみることにしました。
ちょっと、緊張した様子でしたが、
ここからがお料理の醍醐味だもんね
がんばれ~!
090601_0713~0001
ちなみにフライパンの中身は…
090601_0713~0002
ん~、明らかに卵焼きでもホットケーキでもない不思議なモノ・・・・
クレープ??
いや・・・なんだろう…
次第にグツグツと煮詰まってきました

裏返すのは難しい。というので、そこは手伝ってあげて
あとは焼き上げてからはお皿に移してもらって完成~

肝心な完成品を撮るのを忘れてしまいましたが、とりあえず形にはなってましたよ~
(まだ頭が起きてなかった私です
それから包丁で食べやすいようにつよぽんに切ってもらいました。

「ぼくが作ったんだよ~!どうぞ召し上がれ
と嬉しそうにいうつよぽん。
内心ドキドキでしたが
「わ~おいしそ~!ありがとうね~ママうれしいなぁ~
パクリ

口の中で今までにないトロ~っとした食感が広がり、最後に慌てて入れた砂糖の味がほんのり。
ん~、そうそう、カスタードクリームに近い食感!?

でも想像以上にイケる味で
それも驚き

「おいしかったよ~!ありがとうね
というと、これまた嬉しそうに
「どういたしましてじゃ、今日のおやつにまた作ってあげるから。」
とつよぽん。

そこはすかさず「せめて1日1個がいいなぁ♪」と
やんわりお断りしておきました

でもこれから、ある意味つよぽんのクッキング、楽しみっ
(そんなに頻繁じゃなきゃ、歓迎~)


Powered by FC2 Blog
