プロフィール

キョリコ

Author:キョリコ
アクセスありがとうございます♪

*6歳つよぽん
*3歳たっち
の2児のママです。
パワフルなお子チャマ達に囲まれ、毎日奮闘中。

どうぞ、楽しんでいってくださいね!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク1


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2アフィリエイト


COOKPAD

みんなのレシピが28万品!クックパッド

お得な旅行探しはホワイトベアー


脳速検定


“My”アフィリエイト


a-flatの家具

【モダンアジアン】a-flatキャビネット 【モダンアジアン】a-flat照明器具 【モダンアジアン】a.flat寝具・布団 【モダンアジアン】a.flatオーダーカーテン 【モダンアジアン】a.flatインテリア:リビング

時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS


今日は近所のカルチャースクールの「ハーブのある暮らし」の講座第2回目

アロマテラピーの勉強を始めてから、ハーブとの関わりもあるし・・・ということで
すっかりアロマとハーブにどっぷりつかる毎日です。
でも、それがまた楽しくて
かなり多忙な日々なのですが、それでもやめられない一種の“中毒状態”です
母親がはまると子供もはまるようで、つよぽんもやたらハーブに興味があるみたいハーブの匂いをかぎ分けたりすることもあるから驚き~
そして、つよぽんの強いリクエストで週に1度はベランダのプランターからローズマリーとタイムの葉を摘み鶏肉の香草焼きをします
(ちなみに今日も…)

今日の講座はハーブの花壇づくりということでお外で各種のハーブの説明を聞きながら植えていくものだったのですが、あいにくの
ということで内容変更で
植物のコケ玉作りをしました~。

s-DSC03313.jpg
このような観葉植物もコケ玉仕様にすると可愛いですよね♪
s-DSC03314.jpg
ハーブ講座ということもあり、ナスタチウムもコケ玉でくるりん

このコケは先生が近所の山に入って湧水の所に生えてたものを採ってきてくださったもの。
自然のものを活かす知恵たっぷりで勉強になります~

来月の講座ではみんなでお花屋さんにいってお花屋さんの話も聞きながらハーブの寄せ植えをしていくんだって
こうやってハーブを育てているとプランターでなく、地植えに憧れちゃう
でもプランターでもちゃんとお世話すれば育つし、最近は愛着が湧いてきました
つよぽんも、お水をあげてくれたり、面倒見てくれてて子どもにとってもいいよね


そうそう、先日フットバス用のバケツを購入しまして、トリートメントの練習の時やゆったりしたい時、愉しんでいます~
ある日の朝つよぽんも窓に腰かけて足湯を楽しんでました~
s-DSC03287.jpg
…って…おいおいっこりゃ、足湯じゃないよ
(でもこの後ちゃんと使えましたよ~


コメント

こんばんは

v-111色付きの文字
ご無沙汰してますv-10
かわいいブログv-238v-238
キョリコさんの頑張り&つよぽん&たっちの成長も見れて、なんだか近くに居るみたいで嬉しいなv-111
チョクチョク見てるからねv-22

ハーブは地植えにすると、わさわさになるよ~。
すごい繁殖力なの。
ナスタチウムのコケ玉もおもしろいね~♪
その後の成長が楽しみ´∀`)*゚+。:.

あたぴさんっ♪

コメありがとうっv-238
いやぁ~、返事遅くなってごめんねv-356
最近更新頻度がさがりつつありますが…
これからもよろしく~!
私もあたぴさんトコ訪問させていただいてます~v-414
ブログのおかげでホント身近に感じるよv-344
ホント『ご縁』だねv-290

カラメルリームさんへ

いつもコメありがとうv-411
そっかぁ、地植えはそんなにスゴイのねっ!!
ますます憧れるなぁv-344
カラメルクリームさんはいろいろ知識豊富そうですねv-353
これからも時々アドバイス下さるとうれしいですっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusanoma2003.blog123.fc2.com/tb.php/650-cc34788a


Powered by FC2 Blog
